電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日コピーのブランドバッグを激安でインターネットで購入したのですが、商品到着前に振り込むかたちのシステムで6万円ほど振り込みしましたが、商品が届きません。ネットに書かれている電話に電話しても誰もでないし、メールも返事がありません。そういう場合は、もう何もすることはできいのでしょうか?警察にも言えないですよね?泣き寝入りするしかないのでしょうか?まだ、そのホームページありまして、また私みたいな人がどんどん騙されていく人が増え騙したお金でのうのうとしているのが許せないです。何かアドバイスはありませんか?宜しく御願いたします。

A 回答 (4件)

警察に相談してもおそらく事件としては取り扱ってくれないでしょう。

今の段階だと、詐欺だとは断定できません(同じような境遇の人がたくさん出てくれば可能性はあるかもしれませんが)。単なる「契約の不履行」だと、民事の範囲内なので、警察は手出しはできません。話は聞いてくれるでしょうが、それ以上のことはしてくれないでしょう。

あとは、そのブランドの会社に連絡するという手もあります。その会社の方でコピー商品の販売者に対する何らかの手は打つかもしれません。しかし、質問者さんに対し何かしてくれるわけではありません。

なお、「偽ブランドだと知っていて購入した場合、購入した人も商標法違反の罪になります」という回答がありますが、これは正確ではありません。転売目的で購入したら商標法違反ですが、自分のために購入する場合は、たとえ偽物と知っていたとしても罪には問われません。ただ、偽物を輸入する行為については、自分で使用するためであっても、関税法で禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

偽ブランドだと知っていて購入した場合、購入した人も商標法違反の罪になりますが、今回の場合、一応相手側の詐欺罪になるので、駄目元で警察へ相談してはどうですか?

質問者さんのような被害に遭わないようにしたいのであれば、なおさらだと思います。情報提供者ということで、商標法違反の罪がチャラになるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。警察に行くのは、ちょっと勇気がいるかも・・・・でも、それぐらいしなけばそういう人どんどん増やすことになるのですよねー

小言の一つや二つくらい覚悟のうえで警察に通報するしかないでしょうね・・・・自業自得なんだからそのくらい我慢しましょう。

許せないなら、そんな業者に資本を与えたこと自体を反省してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当のこと、ショックと反省と複雑な気持ちです。もう、二度とこんなことしないと決めました。

偽者と知りつつ購入したのですよね?仕方ないのではないでしょうか。

せめて出来る事といえば、警察にそのHPの情報を伝えることくらいでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。反省しています。