プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前に出産して、今、赤ちゃんに授乳中なのですが…。

数日前から、おっぱいに小さな透明~白い水泡が出来るようになりました。3~4箇所くらい、です。出来たときはかゆくて、水泡がやぶれると擦れてちょっと痛痒いです。やぶれたときは赤くなります。

赤ちゃんが吸う場所には出来ないので、授乳は問題ないのですが、伝染るものだったりしないか?不安です。

とりあえず、消毒とこまめに母乳パッドを交換するようにしていますが…。

田舎で近くに乳腺外科はないので、相談させてもらいました。
病院を受診したほうがいいのか、自分のケアで治るものなのか、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


わたしも今白い水疱ができてます。場所は乳首です。
子供がお乳を噛んだりするとできるみたいです。
何回か婦人科で相談したときに水疱のことも言いましたが、
特にうつるとかは言ってませんでした。もうこれは力強く吸われると仕方ないと。。。
narumi2004さんと同じ原因で水疱ができてるのならいいのですが・・・。
産婦人科はありますよね?うちも田舎で乳腺外科なんてものはないので産婦人科を受診しました^^;
いちど産婦人科へ行ってみてはどうしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
産婦人科に行って、皮膚科の受診をすすめられたので、そうしました。
にきびのようなもので、薬をもらったら治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:33

白斑ではないですか?詰まった乳腺にお乳が溜まり、排出されないために白い水ぶくれとなって現れます。

できる場所は乳輪と乳首で、乳腺があるところに限られます。質問者さんの水泡が、「吸う場所ではない」とのことなので、違うかもしれませんが、もしできるのが乳輪でしたら、白斑の可能性があると思います。

私は最初の頃、白斑や血豆がよくできました。あとは乳首の付け根がぱっくり割れてとても痛みました。助産師さんに相談したところ、「赤ちゃんに吸ってもらって、強くするしかないわねぇ」と言われ、馬油を出されました。。。全然気休めですよね。でも塗らないよりはマシと思い、授乳が終わってからチョコッと塗り、サランラップで保護することを続けました(口に入っても安全です。授乳前にガーゼで拭き取ります)2ヶ月位して乳首が強くなったせいか、自然にトラブルはなくなりました。咥えさせ方が上手になったこともあるし、娘が上手に吸うようになったせいもあるかもしれません。

乳腺外来だけではなくて、助産師さんも相談に乗ってくれると思いますよ。私はそのときに、咥えさせ方を直されました。自分では病院で教わったとおりにしていたつもりでしたが、まだまだ浅かったようです。赤ちゃんが口いっぱいに乳房をほおばっている状態が基本だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白斑ではなかったようです。
結局産婦人科を受診した後、皮膚科を受診しました。
コメントありがとうございました。お礼遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2008/08/09 18:37

こんばんは。


11ヶ月の娘を完母で育てています。

私も授乳を始めてからおっぱいに水泡やら湿疹やらが出始めて、痒くて辛かったです。
今でも少し出ていますが、以前よりは良くなりました。
質問者さまの症状と同じかどうか判断がつかないため、的が外れたアドバイスになるかもしれませんが、一つの経験談として読んでください。

私の場合は、皮膚科の先生に診てもらった際、母乳パッドの素材が合わないんじゃないかと指摘されました。
そして、先生のアドバイスを受けて母乳パッドと肌の間にガーゼハンカチを挟むようにしたところ、症状が改善されました。

もしかぶれているような感じなのでしたら、質問者さまもガーゼハンカチを挟んでみてはいかがでしょうか。
ちょっとゴワゴワしてしまいますが、痒みよりはマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も皮膚科を受診しました。
やはり蒸れていたみたいです。薬で治りました。油断するとまたでますが、パットをまめに変えることで軽減しました。
お礼遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!