アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQ週に入って予想以上の日経先物トレードにて下落にやられまくってます。

今日は寄りにSQ清算後は、ダウも55円+、グロベのあの時点では上向きだったたげに
14000円はもちろん13900円まで下げるなんて予想もしてませんでした。

自分は、寄り前の指標発表、ダウ、外貨、ザラ場はアジア市場、国債の動向などを
みてそれで判断してますが、SQ直前は勿論、SQ清算の今日もそれらの指標に頼ってた
事が凶器と化してます。

こんなに下がった事に信じられませんでしたが、原因を調べて見ると清算後に大口が
先行きの懸念が売りに転じたとニュースに書かれてました。

上記の指標以外に、どの様な点に目をつけてばいいのか自分でも解んなくなってきました。
どうか指標として不足してるもの、他に見とくべき視点についてアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今日の新聞にダンボール10%減産

これの意味するのもは何か考えれば良いです

また
大阪府の税金 約7%減る試算ってことは・・・・・

企業の収益はどうなるか考えよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ダンボール減産のニュースは見つけられませんでしたが、原油高騰に
連動して材料費も高騰して作りにくくなったと思います。

大阪府の税金 約7%減る試算も、財政がその分悪化してる事で
ある事が容易に想像できます。

今日の先物暴落の最大要因は、MSQならではの買い生産後の裁量解消
売りでした。
その後は元の水準に思い切りあがってます。
1330に僅かながら+の経済指標が発表されたのも原因でないかと思って
ますが、残念ながら素人目で上下する要因は探しても手に出来ないのが
現状です。

なので、毎日先物の結果に関する記事を見ながら値動きのメカニズム
を研究してます。

やはり大口の気持ちが読めないと先物は成功しにくいでしょうね。

でも先物で成功する為に努力は続けます。

• 0

エリオットは波動はご存知ですか?

この回答への補足

エリオット波動は初耳ですが、先物でダウ理論といわれる様にジグザクに動く事は存じてます。
でもデイトレの場合、常にその様には動かず、ある日は一方向に進んだり、ある日はジクザクに進むので、方向性が掴めないのが現状です。

• 0

下の方も書いておられたように、エリオット波動をもう少しまじめにやって

みたらどうでしょうか?
デイトレードの場合は一般的なフィボナッチによるエリオット波動とは
すこしずれていますが、5波上げの3波下げというパターンは良くみられ
ますよ。エリオット波動に従って、日中のトレンドを大まかに予測した
だけで、かなり運用成績はよくなるのではないでしょうか?
トレンドを探るという面だけではなく、値段のポイントを探るのにも
役に立ちます。
どうしてこの値段で反転するのか?
以前にこの値段でもみ合った。
など、節目となる値段を常に意識してトレードすることが大切だと
思います。

お話のSQの週は毎日教科書どおりの動きをしていたので、まじめにエリオットを知っている人ならば簡単に儲けられたと思うのですが・・。
それに一般論ですが、SQの週は理屈では全く説明できない動きが当然のように起こりえますのでので、
常に万が一に備えておくことはトレードする上では当然のことかと思います。

>今日は寄りにSQ清算後は、ダウも55円+、グロベのあの時点では上向きだったたげに
14000円はもちろん13900円まで下げるなんて予想もしてませんでした。

上昇トレンドでも必ず押しがありますし、その押しがどれくらいかは
毎日エリオット波動で何波で次はどれ位の目標値や押しがあるということ
を考えていれば、当然予測できたと思います。

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。

エリオット波動、明日から先物のチャートを睨みつつ観察して相場感覚を養っていこうと思います。

• 0

取引はスイングですか?デイトレですか?

スイングと想像してお答えします。
指標は確かに重要ですが、現に下がったという事実があるわけじゃないですか。上がるだろうと予想するのは構いませんが、それが外れたなら直ちにポジションを手じまえばいいだけです。
それはテクニカルでも同じこと。
6/6時点でオシレーター系のテクニカルは買われすぎ、を示しています。私なら買いポジションを取りません。
しかしそれに反して上がってしまっていたとしたら…
予想と違うことが起こった、と思うだけです。
ただそれだけのことです。
    • 0