電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日経225先物の一日の取引高ってどのぐらいになるかわかりますか?

たとえばお金持ちの投資ファンドなどが日経先物の相場を意図的に動かすこととかってできるものなのでしょうか?

株では仕手っぽいので色々痛い目見てきたので そういうのがない分野に投資したいのですが・・・
FXはほとんどない気がしますし 順調に勝っていますが 日経先物はどうなのかな?とちょっと興味が出てきたので。

もしわかる人いたら教えてください。

A 回答 (3件)

>>たとえばお金持ちの投資ファンドなどが日経先物の相場を意図的に動かすこととかってできるものなのでしょうか?

日常茶飯事だと言って置きます。
例えば、外資系ファンドが日本株の保有を増やすとした場合、
単純に現物株を買ったので値上がりして仕舞います。
そこで、先物を売り大底でごっそり現物を買う。
(大底で下髭の長い足形などはその証拠だと思ってます)

1週間遅れで発表される、投資主体別動向で外人が大巾に買い越したと
分かろうものなら
そこから提灯買いが集まり更に上げる。(プラス売りの買い手仕舞いもあり・・・)

SQの週はGlobexと乖離して寄りついたり、Globex自体も東京を無視した動きをして
見たりと壮絶な空中戦が見られますよ!

225は取引規模が大きいのでテクニカル分析に向いてますが、SQの週はあり得ない動きで
役立たないことがしばしばあります。

所詮証拠金取引で1枚当たり50~60万円で1枚(1千数百万円)の取引が出来ますから
現物より全然少ない資金で相場操縦が出来て仕舞う訳です。
    • 0

私も同じく個別株に嫌気が差したことがあります。

個別株は場中下方修正発表やらインサイダーやら仕手やら何でもありで、さらにはそれを取り締まれていない現状があります。
個人投資家としては耐え難い環境ですよね。

日経225先物も、一社による5000枚くらいの決済はあってもおかしくないので500枚を10回前場に売られると(買われると)そこそこ日中のトレンドのベースを築くことになるかもしれません。

つまり多少の操作は不可能ではないと思います。

最近よく見かけるのは前場引けから後場寄りにかけてのギャップ。
比較的少ない枚数で動かせるでしょうね。
    • 0

最近は1日10万枚ちょっとですね。

225先物の場合は、1枚100万円ほど用意する必要があるので、株のように意図的に動かすのは困難ですが、それでも意図的に動かされていると感じる時が多々あります(特にオプションが絡むライン)。たまに1000枚単位で一気に食われることがありますので、そのようなものは大手が売買しているとしか思えません。しかしそれは数十円単位のことですので、仕手株のように何日にもわたって動かし続けることはまず無理でしょう。なにしろ「平均」なので、景気に左右される確率が個別株の比ではありませんから。

いずれにしても個人取引では短期決戦だと思いますので、あまり関係ないと思います。私は毎日225をやっていますが、実際の取引ではそのようなものに遭遇した記憶があまりありませんし、株より理論に忠実に動いてくれています(私の場合は超短期なので)。ちなみに大きく勝ち越しさせてもらっています(ご馳走様です)。
    • 0