プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石と弱い電磁石についての質問です。
強い磁石で磁場を形成しているところに電磁石を近づけていく(反発する向きにして)と反発力が発生してきます。がどんどん磁石に近づけていくと鉄心が磁石に負けて吸引されてしまうような気がするのですが、反発力と吸引力が反転する現象が起きるでしょうか?
素朴な質問です。

A 回答 (2件)

>電磁石の作る地場が弱いので電磁石を近づいていくとその鉄心が吸引

>される状況が発生する気がしますがいかがでしょうか?
そうですね。そのような解釈で良いと思います。
鉄心というのは電磁石の中心部(芯)に挿入してある鉄心ですね。
この場合次のように考えれば、良いのではないでしょうか。
(1)電磁石から鉄心を引き抜いた電磁石(コイル)で考えます。鉄心抜きの電磁石を永久磁石に近づけます。
(2)電磁石(コイル)の内部はどんな磁場(磁束密度)であるかを考えます。電磁石の内部は電磁石(コイル)の発生する磁束密度と永久磁石が発生する磁束密度のベクトル和になります。
(3)ここで、鉄心をコイルに挿入します。鉄心の磁化される方向は、(2)の磁束密度のベクトル和の方向になります。永久磁石の磁束密度の方が電磁石(コイル)の磁束密度より高いと仮定していますので、鉄心は永久磁石の磁場の方向に磁化されます。
従って、鉄心は磁石に吸引されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。助かります。
心から御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。
感謝

>反発力と吸引力が反転する現象が起きるでしょうか?

これは、磁石と電磁石のそれぞれの強さに影響されます。電磁石の強さが弱い場合には、磁石の磁極の反転は起きません。電磁石の磁場を強めていったとき、磁極がどういう場合に反転するかは磁石のhysteresis曲線を見れば分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足と思いますが磁石は強い磁場で電磁石が弱い磁場の場合です。当然磁石の状態はそのままですが電磁石の作る地場が弱いので電磁石を近づいていくとその鉄心が吸引される状況が発生する気がしますがいかがでしょうか?
また別の質問をさせていただきますと、
磁石で作られた地場に鉄心を置きます。当然吸引力が発生しますがその鉄心に反発する向きでコイルに電流を流した場合弱い電流でも反発力が発生しますか?
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。