プロが教えるわが家の防犯対策術!

午後のこ~だでMP3の曲の一部を録音したいのですが
MP3録音→曲を再生→録音開始をしてもグラフに反応がなく
録音したファイルを再生しても無音のままでした。
ヘルプを開いて録音に関して読んでみるとサウンドカードによってチェックする所が変わるみたいなんですが自分のを探してみたところ
stereo outとか再生リダイレクト の項目がありませんでした。
このチェック項目のせいで録音出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>チェックを入れる項目は探しても二つだけでした・・・

>「CD音量」と「マイクボリューム」です・・・

そうですか…申し訳ありませんでした。

次のURLを見つけました。

http://blog.kansai.com/bzl/54

コメントとして寄せられたものもあわせて拝読する限り、機種によってはどうしても無理な場合がある、という感じがします。機種依存の問題と言えそうですので、メーカーサイトで関連しそうなサポート情報を探したり、メーカーに問い合わせたりするのが良いと思われます。場合によっては、特定のバージョンのドライバをインストールすることで利用可能になる場合もあるようですが…100%確実な対処はないかも知れません。

内蔵のRealtek製デバイスがダメ、となると…デスクトップタイプなら他のサウンドカードを組み込んで使うという手がありそうですが、ノートタイプだときついでしょう。

この回答への補足

メーカーに聞いてみます、親切にありがとうございました。

>>内蔵のRealtek製デバイスがダメ、となると…デスクトップタイプなら他のサウンドカードを組み込んで使うという手がありそうですが、ノートタイプだときついでしょう。

東芝のノートタイプのdynabookだからこちらの方法は諦めます。

• 0

1番さんへの補足も含めて参照した上で、思うところを書かせていただきます。

>ボリュームコントロールを開いて
オプション→プロパティ→ミキサーデバイス→Realtek HD Audio input→ここで「CD音量」と「マイクボリューム」2つの項目しかないんですが

ステレオミキサーなど他の項目は存在しないのではなく、単に現在の設定上非表示になっているだけです。対処法については、既に前回の回答で示しているのですが…再度掲載しておきます。

>『オプション』→『プロパティ』で出る画面で『表示する項目』の中にそれらがないかどうか探してみてください。あればチェックを入れると表示されます。

この場合のオプションは、もちろん録音コントロールのそれです。

『表示する項目』中チェックが入った項目のみが録音コントロール上に表示されるようになっています。『CD音量』『マイクボリューム』以外の項目にチェックが入っていないと思われますので、一度全ての項目にチェックを入れてみてください。

その上で、今回の録音に必要だと思われる項目の下にある『ミュート』のチェックを外してください。

当方のパソコンのサウンドデバイスは残念ながらRealtek製ではないので、具体的にどの名称の項目が設定に必要なのかは分かりかねます。あとはご自身で判断してください。

現時点では、ドライバの更新よりも優先して行うべき作業だと思います。とにかく、『表示する項目』が現状より増えるようにまずは設定の変更を。

参考URL:http://mo.kerosoft.com/03

この回答への補足

ryu-fizさん度々ありがとうございます
>>『オプション』→『プロパティ』で出る画面で『表示する項目』の中にそれらがないかどうか探してみてください。あればチェックを入れると表示されます。
この場合のオプションは、もちろん録音コントロールのそれです。

チェックを入れる項目は探しても二つだけでした・・・
「CD音量」と「マイクボリューム」です・・・

• 0

まず重要なことが分かりません。

どういったものを録音したいのですか?それによってミキサー設定を変えないといけないと思うのですが。

例えば、CDを再生してそれを録音したいのなら、入力はCD Playerにすべきであるような気がしますし、外部入力からならLine inだろうし…。

まぁ、通常パソコン上で鳴っているサウンドを録音したいのならStereo Mixerにチェックを入れるべきでしょう。

>stereo outとか再生リダイレクト の項目がありませんでした。
>このチェック項目のせいで録音出来ないのでしょうか?

当方の環境にもそうした項目はありませんが…録音出来てますよ。

あと、録音コントロールの画面上にそうした項目が出ていない場合でも、設定によって出せる可能性はあると思います。『オプション』→『プロパティ』で出る画面で『表示する項目』の中にそれらがないかどうか探してみてください。あればチェックを入れると表示されます。

どうしても無理そうだったら、メーカーサイトにサウンドドライバの更新プログラムがないかどうかを探してみてください。

もし、サウンドドライバを最新にしてもダメなら…そのパソコン上で録音作業を行うのは難しいかも知れません。一部には、どうしてもパソコン上で再生されている音声を録音することが出来ない機種も存在するようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
iTunesで再生している曲の一部を録音したかったのですが・・

>>まぁ、通常パソコン上で鳴っているサウンドを録音したいのならStereo Mixerにチェックを入れるべきでしょう

Stereo Mixerの項目がありませんでした

>>どうしても無理そうだったら、メーカーサイトにサウンドドライバの更新プログラムがないかどうかを探してみてください

分りました、探してみます

• 0

問題を切り分けて下さい

・Windows標準のサウンドレコーダーでも録音できないのか?
・午後のこーだだけで録音できないのか?

標準のソフトで録音できないなら、音声入力の問題です。
ボリュームコントロールから録音デバイス音量の設定を見直したり、
録音デバイスの設定を見直してください。

こーだだけで録音できないならソフトの問題です。
他のソフトを使うのがはや道です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
Windows標準のサウンドレコーダーでも録音できませんでした

>>標準のソフトで録音できないなら、音声入力の問題です。
ボリュームコントロールから録音デバイス音量の設定を見直したり、
録音デバイスの設定を見直してください

ボリュームコントロールを開いて
オプション→プロパティ→ミキサーデバイス→Realtek HD Audio input→ここで「CD音量」と「マイクボリューム」2つの項目しかないんですがこの二つのボリュームをあげればいいんですよね?

• 0