【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

400系が廃車されていく事を知り、「今のうちに乗りたい」というわけです。で、前日のうちに400系かどうかをみどりの窓口で知ることは可能でしょうか。

もともと、
・あらかじめ2本の指定席券を買っておく。
・とりあえず入場券で入り、ホームで入線してくる1本目のつばさを確認。
・400系なら、一旦出場し2本目を払い戻して改めて入場、乗車。
・E3系だったら、1本目を払い戻す。
と考えていました。まあ、2本続けてE3系はないだろうという読みです。あと、払戻手数料が30%なのは承知の上です。必要経費です(笑)。

ところが、「どうせなら、Maxやまびこが付いてない方がいいなあ」と思い、時刻表で確認して「1本目はつばさ109号。2本目は仕方ない」と思っていたら…入線(9:20)から発車(9:24)まで4分しかない! 同ホームには直前の9:16まではやて11号がいるので間違いない。みどりの窓口に人が並んでいたら、払戻を受けられません。30%なら目を瞑りますが満額捨てるのはさすがに…

前日に判れば、その時点で一方を払い戻せるのですが…
あと、400系に乗るならやはり2+1のグリーン車だと思っているので、自由席という選択肢ははずしています。

A 回答 (2件)

乗車前日か当日にグリーンの座席を窓口でチェックしてもらってください。



400系とE3系では以下の違いがあります。
400系:1~6番→A・B・D席 7番→A・D席
E3系:1~5番→A~D席 6番→A・C・D席
(連結側のB席は、車いす対応のため座席がありません。なお、1番が乗務員室側になります。)

運用は前日に確定するため、確実に存在する1~5番のA・B・D席と6番のA・D席以外の座席は、運用車種に応じて運転前日から発売が開始されます。

従って、C席あるいは7番各席などの販売をみどりの窓口で「乗車前日か当日」に確認してもらうことで、乗車までに時間の余裕を持って判別することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この違いがあることも、マルスに入っていないことも知っていたのですが、
前日にマルスに入るとは迂闊にも気付きませんでした。
この手でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 04:36

よくわかりませんが、↓のようなサイトがありました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/tsubasa/unyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!