電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い髪の毛、服のラインなど長いk曲線を引くとき、鉛筆やシャーペンならいいのですが、ペンタブや付けペン、マルチライナーなどを使うと線がヨレヨレ・ガタガタになることに困っています。
かといって早く描くと変な方向にズレたりかすれたりするので難しいです。

絵の上手い人にどうしたらいいのか尋ねた所、
「練習あるのみ!」
とのことでしたが、練習し続けて3年くらい。なかなか改善しません。
練習方法、コツなどありましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

鉛筆なら大丈夫で、付けペンでは困難なのですね。

多分指や手首が動いてしまっているのでしょう。この場合、ペン先の角度が変わり、タッチが不安定になります。筆でも同様の症状が出ます。
出来るだけ肩または全身で描くよう心掛けましょう。また、あまり筆圧を掛けずペンの動きに任せるようにすると、スラリとした曲線が描けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かります・・・そんな風に描いてしまいます。
筆圧も強いですし、手首だけでちまちま動かしてしまいます。
肩から描ける様に工夫してみます。
ありがとうございました。

3年、練習して、改善しない?

3年間、同じように描いているだけではありませんか?

練習内容に問題があると思います。
鉛筆などで引けるのなら、ツールの特性をつかめていないだけなので、ペンタブやマルチライナーなら筆圧、付けペンならペン先の向きに注意して、使いこなせばいいだけです。
苦手な曲線の上にレイヤーや紙を置き、何回もトレースしてみてください。
早く思うようにペン運びができるまで、何百回でも何日でも、ひたすらトレースして、なめらかな線が引けるようになれば、ダイレクトに引けるようになります。
その日のうちに、長くても数日で、思うような曲線が引けるようになるはずですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。同じ練習ばかりで、「これで上手くなるの?」と自分でも疑問を持っているくらいです。
ペンタブ・マルチライナーは筆圧
つけペンはペン先の向き、ですね!
頑張って練習してみます。ありがとうございました!

それ用の専用練習をしなければだめですよ。

最も不得意な反りの線ばかり毎日千本引きなさい。
一時間ぐらいのものです。
これが最低限です。
    • 0
この回答へのお礼

その、「専用練習」が知りたかったんです!ありがとうございます。
ひたすら線引いてみます。
ありがとうございました。