推しミネラルウォーターはありますか?

Windows XP Home Editionの認証について気になる噂を見たので教えてください。

自作PCを作ろうと思い、OSのパッケージ品を買おうと思うのですが、
気に入ってるソフトがすべてVistaに対応する保障もしてる保障もないので、
XPのHome Editionを買おうと思いました。
しかし、アマゾンのレビューに
「デュアルコアのCPUを使うとHome Editionでは正常な認証用IDが生成されず、
WEB認証も電話認証も通らないからHome Editionは買わないほうがいい」
という内容のものがありました。
自分でも検索して同じような報告が他の場所でもないか調べたのですが
このアマゾンの書き込み以外は見当たりませんでした。
この情報は本当なのでしょうか?
この情報に従って値段の高いProfessionalを買うべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような記述のあったアマゾンのリンクをできれば載せてください。

ちなみに私のPCはショップBTOでAthlon64x2(デュアルコア)で自分でOS(XP Home)を入れましたが、問題なく認証できました。

推測ですがデュアルCPUと勘違いしているのではないでしょうか?
デュアルCPUにはXP Homeは非対応ですので認証どころか、正常にインストールできるのかも解りません。

CPU内部のコアが2個=デュアルコアCPU
CPUが2個=デュアルCPU
効果としては同じようなものですが、一応別物です。
XP Homeはマザーボード上の外見でCPUが1個なら対応してますが、2個以上には対応していません。
(Professionalなら対応しています)
ただしCPUが外見上1個なら、コアが2個であろうと4個であろうと対応しています。

この回答への補足

問題のレビューは以下のリンクの
最近のカスタマーレビューの「購入注意!認証バグあり」です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000620IA4/

• 0
この回答へのお礼

貴重な体験談と詳細な説明どうもありがとうございます。
Home Editionを買うことに決めました。

「デュアルコアのCPUを使うとHome Editionでは正常な認証用IDが生成されず、

WEB認証も電話認証も通らないからHome Editionは買わないほうがいい」

酷いウソですね。
MicrosoftはWindows XP Home EditionでもデュアルコアCPUサポートは正式に認めています。
そもそもそんな形で認証が認められなかったらProよりもずっと高いシェアを確保しているHomeですし
ほとんどのメーカー製PCがライセンス認証されないことになってしまいます。

完全にデマなので従う必要はありません。
どうしても確認したいならMicrosoftに問い合わせればわかります。
私自身もこれまで数多く認証しましたが、そんなケースはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもそんな形で認証が認められなかったらProよりもずっと高いシェアを確保しているHomeですし
>ほとんどのメーカー製PCがライセンス認証されないことになってしまいます。
言われてみればそうですね。
もし仮にそうならもっと各所で問題にされてるはずですしね。
貴重な意見どうもありがとうございました。

当方、Precision450で、Xeon CPUが物理的に2個付いており、仮想的には4個のCPUになります。

実験的にHomeを入れてみましたけど、普通にインストールでき認証も通りました。
確かCPUを1個認識しなかっただけの記憶です、すぐにProを再インストールしたので定かでは無いですけど、BIOS設定でどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談どうもありがとうございます。

認証用IDのことではないでしょうが、今みたいなデュアルCPUが出る前ハイパースレッティングのような環境で、下記のようなものがありました。

OSのCPU対応関連みたいですが、HOMEでも基本的には、その環境でもインスソールできるはずです。
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hyper-threading …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクを貼っていただきどうもありがとうございます。
Home Editionを買うことに決定しました。