電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCを使っていて、途中でプリンターを使おうと電源をONにすると、「Windows ディスクがありません」と上の欄に出て、その下には「Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf9c 4 764cbf9c 764cbf9c」と表示され、その下に「キャンセル」「再実行」「続行」の実行指示が出るのですが、どれをクリックしても跳ねられてしまいます。しかし、それが消されなくても印刷は実行出来ます。又PCの電源より先にプリンターの電源をONにしておけば表示されません。(周辺機器の電源を先にONするのは常識でしょうが)しかし非常に邪魔になる事と、何か他の所に悪影響を及ぼしているのではないかと心配です。どうすればこのメッセージが出なくなる様に成るのでしょうか。ご教授をお願いします。PCはDELL デスクトップ Dimension 8300 HDDの容量は十分空いています、OSはWinXP SP2でプリンターはEPSON PM-A950の複合機です。

A 回答 (5件)

エラーコード「c0000013」で検索したところ下記URLがHitしました。


エラー内容も同様のようですので、一度ウイルスチェックやスパイウェアチェック等を行ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://groups.google.co.jp/group/microsoft.publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんのご教授に有りました、クリーンブートを実行したところ、エラーメッセージが現れなく成りました。有り難う御座いました。
まだどれが災いしていたのかはチェックして有りませんが、これから少しずつスタートアップ、サービスを元に戻しながら復元したいと思います。

お礼日時:2008/06/16 15:16

プリンタユーティリティの問題だと思います。


ユーティリティをアップデートするか不要なユーティリティを削除すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんのご指示でクリーンブートを実行して解決しました。
ANo.5さんの仰せの様にユーティリティ関係だったのかも知れません。
現時点では全てのサービス、スタートアップをストップさせて解決しましたので実際はピンポイントでの原因究明はまだ出来ていませんが、今後時間をかけて調べたいと思います。有り難う御座いました。

お礼日時:2008/06/16 15:48

プリンタのドライバをバージョンアップ(または再インストール)で改善する可能性があります。



また、このトラブルはQuicktime(多くの場合iTunesと一緒にインストールされます)のコンポーネントと関係している場合が多いようです。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップタブを見て、
qttaskという項目にチェックが入っていたらチェックを外して再起動してみて下さい。
再起動後に表示されるダイアログは「Windows開始時にこのメッセージを表示しない」にチェックを入れてOKをクリックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。お教え頂いた内容で実行しましたが、qttaskと言う項目無かったのですが、一旦全てのチェックを外してしまい解決致しましたので、今後少しずつ元に戻して様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/06/16 15:39

プリンタのドライバを更新して直った事例もあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。発生した直後にプリンタのドライバをインストールし直したりアップデータをインストールしましたが、その時は解決しませんでした。スタートアップかサービスの中のバティングだった様です。

お礼日時:2008/06/16 15:30

メモリーカードスロットを持つ複合機には多いエラーです。


メーカーを問いません。CANONやhpも同じです。
ドライバーの不具合やバッティングでは?
msconfogでひとつづつ確認するしかないですかね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564470.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927690.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2942712.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QNo.4102702さんご回答有り難う御座いました。ご教授頂きましたmsconfigでクリーンブートしたところ解決致しました。
おそらくどれかがバティングしていたのではないかと思われます。
各種情報を有り難う御座いました。

お礼日時:2008/06/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!