プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近掲示板(価格.comなど)を見ているとノートン製品の完全削除にはノートン削除ツール(Norton Removal Tool)を利用しなければならないという記述を見つけるのですが、これは本当でしょうか?
昔(?)はノートン製品が通常の方法で削除できなくなった場合にのみ利用するようにと書かれていた気がするのですが、、、。
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ノートンの削除に苦労した者です。

OS Vistaのパソコンにプレインストールされていた、ノートンインターネットセキュリティ2008を使っていました。通常削除しましたが、セキュリティセンターにはまだノートンが表示されていました。しかし、削除ツールを使ったら、きれいに消えてくれました。なので、削除ツールを使わないとなかなか消えてくれないと思います。通常の方法で削除なんて、できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり削除ツールを使ったほうが、より安全に削除できるようですね。
ただ、ウイルス対策ソフトはNortonに限らずどこの製品も深いところに残骸を残しますから(ウイルスバスター&Vistaで一回やられました)、きちんとした削除ツールが準備されているだけマシかもしれないですね。

宜しくお願いします。

>ノートン製品が通常の方法で削除できなくなった場合にのみ利用する
通常だと [プログラムの追加と削除] から Norton を削除するのみですが
削除できなかったり削除できてもトラブルが多発しているので
今は Norton Removal Tool を使ってのアンインストールが推奨されています。

>ノートン削除ツール(Norton Removal Tool)を利用しなければならない
私は利用しなければいけないというより利用した方がいいと理解しています。
[プログラムの追加と削除] から削除しなくても削除ツールで十分ですし
それでもトラブルが発生する場合は追加の削除手順も用意されています。

取り急ぎ参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では削除ツールが奨励されているんですね。2004からノートンを利用していますが、知りませんでした。(いつもVerUp前にはリカバリをしていたので、、、。)
それにしても、奨励するんだったらなんで最初から製品に組み込まないんでしょうかね?不思議です。