革のグローブですが、雨や汗にぬれたのを乾かしたりするうちに、内側からすごく嫌なにおいがするようになってしまいました。
どうしたらグローブを傷めずににおいを取ることができるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

キウィイ社からサドルソープと言う皮用の石鹸が売られています。

水洗い専用なので匂いも取れると思います。
しかし、私のお薦めは髪の毛用のリンスです。
洗面器半分ぐらいの水にリンスキャップ一杯ぐらい<適当>入れてもみ洗いします。
手で軽く絞って陰干しでいいと思います。
多少色落ちしますが、リンスの成分で、乾いてもゴワゴワしませんし、匂いも取れると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンスですか。シャンプーで洗ってみようかなと思ったことはあったんですが、シャンプーだとごわごわになるでしょうね。
リンス試してみます。

お礼日時:2001/02/27 00:42

グローブをはめたまま、ぬるま湯で手を洗います。


石鹸で構いません。案外ごしごしやっちゃいます。
グローブの汚れもとれ、匂いも石鹸の匂い!
洗った後は陰干しし、半乾きの状態(完全に乾かしたらアウトです!!)でミンクオイル(革栄養オイル)を塗り込みます。これもグローブはめたまま、ハンドクリームを塗り込む要領で…。
以上でOKです。
最後に革製品用の防水スプレーなどで防水加工しておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大胆に洗ってしまって大丈夫なんですね。

お礼日時:2001/02/27 00:32

こんにちは。



サドルソープは重宝するので,1つ買っても良いかも知れません。
ですが,成分として油が含まれているので,余り多くつけてゴシゴシ洗わず
かろうじて泡立つ程度にしないと,あとでネトつきます。
またその油も動物性ですから,臭いの元になりそうな気がします。
そこで靴のにおい取り用スプレーはどうでしょう。アルコール主成分のやつです。

ですが,臭いがするくらいと言うことは,外観もレバーの操作性も悪くなっているはず。
通勤ユースで数万円もするものでなければ,いっそ新しいのに買い換えた方が良いかも。
消耗品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドルソープは使ったことがありますが、やはり油っぽい匂いが気になりました。

お礼日時:2001/02/27 00:35

クリームは乾く前に塗ってください。

硬くなりません。お金が無いなら、濡れている時にサラダ油を塗ってから乾かしてもOK。(当然サラダ油の匂いは残るけど)口に入れて良いものですからアレルギー反応とかの心配もしなくて良いでしょう。匂いは抜くのが難しいので、匂いのモトになる雑菌の繁殖を押さえるために、常に乾燥させておく事を心がけてください。そうはいっても雨で濡れたりしますので、そんなときはいっそ洗ってしまったほうが匂いは発生しずらいです。色落ちはまずします。色落ちに関してはあきらめたほうが良いでしょう。
ワタシは色落ちして手に色が移っても被害が少ない様に
赤とか白とかのグローブをいしています。(以前青のグローブで雨にあって手が青く染まってゾンビみたいになってしまったことがあったので・・・)
参考にしてみてください。では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も雨にぬれて色落ちし、手が青くなったことがあります。あれってなかなか落ちないですよね。

お礼日時:2001/02/27 00:38

WINさんの回答に一票



そして追加です。

もしもごわごわ感が残ってしまったら、
ニベアスキンクリームを塗りましょう。安くてよいです.
    • good
    • 0

優しく水洗いした後天日で干してやれば大丈夫です。


ただ、薄目の物だとごわごわしやすいですので陰干ししてやると良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qglobeのケイコで気になる事

付き合い始めた彼女が大好きで、それに合わせて私も最近よく聴く
ようになりました。それで思ったのですが、
globeのケイコさんは、どこか呼吸器系か何かに異常はありませんでしょうか?
もしくは、何か呼吸器系の病気を患っているとか?

彼女は唄は上手いと思うのですが、最近の「オーバーザーレインボー」とか
聴いてますと、苦しくてしょうがない歌い方をしてませんか?
なんというか、「~~~~~~っ、えぇっ!」とか「~~~、っうぅっ!」
(うーむ、文字にするとなんて表現すればいいのやら・・・)
という風に、特に語尾を伸ばして歌う時の、語尾の切り方が、
いかにもつらそうです。

私も昔のglobeは好きでよく聴いていたのですが、前はそんな歌い方では
なかったですよね?「デパーチャーズ」とか。
しばらく聴いてなくて、久し振りに聴いてみたら随分変っていたので。
これは、持ち前としてわざとそうしてるのでしょうか?
でも、私が思うには、何か病気をしてて、呼吸が続かなくて、苦しくて
歌えていないように感じたのです。

私の彼女はファンクラブとか、globeのサイトには縁のない人でよくわからないと
言ってました。私もファン系のHPで質問してみようと思ったのですが、
熱烈なファンから締め出されそうな(笑)な感じがしたので
ここに来て質問している次第です。

ちなみに今のglobeは私の彼女の御蔭で結構好きになりました。
でも、以前の方がいいと感じているのも確かです。
よく知らないのですが、正直、今のglobeは以前ほど人気はないですよね?
それも、歌い方が変ってしまったからだと思うのですが。。。

呼吸器系の病気じゃない事を願う次第です。
ありゃ、長くなっちゃった(^^;)

付き合い始めた彼女が大好きで、それに合わせて私も最近よく聴く
ようになりました。それで思ったのですが、
globeのケイコさんは、どこか呼吸器系か何かに異常はありませんでしょうか?
もしくは、何か呼吸器系の病気を患っているとか?

彼女は唄は上手いと思うのですが、最近の「オーバーザーレインボー」とか
聴いてますと、苦しくてしょうがない歌い方をしてませんか?
なんというか、「~~~~~~っ、えぇっ!」とか「~~~、っうぅっ!」
(うーむ、文字にするとなんて表現すればいいのやら・・...続きを読む

Aベストアンサー

 KEIKOに限った話ではなく、一般的な話だと受け取っていただきたいのですが

 年をとると高音部分は出なくなるもののようです。
それは別に病気にかかったとかではなく、一種の老化なんでしょうね。
デビュー時にはなんなく出せていた高音も、今ではかなり難しいのではないでしょうか。
昔の曲を歌うときも、すこしアレンジして(フェイクといいます)いませんか。
ご存知かどうか知りませんが、QUEENというバンドにフレディ・マーキュリーというボーカリストがいまして
初期はオペラチックなボーカルでそれは美しい歌声を聞かせていました。
彼がインタビューに答えて、
「確かに昔のような高音は出なくなった。でも、今の僕にはテクニックがある。」
テクニックで人を感動させることができるというわけです。
KEIKOも、もって生まれた美声でたいした努力もなく押し通せる時期を過ぎてしまい
今転換期に来ているということなのではないでしょうか。

 もしも昔どおりの透き通るような美声をお望みなら、
ライブではなくCDを繰り返し聴いていればいいだけのことです。
人間は機械じゃないんです。変わっていくものなんです。
そして、KEIKOが苦しそうに歌っているということは
彼女の声域にない高音を無理やり歌わせている小室センセの責任が大きいと思いますね。
KEIKOの声域が狭くなっていることを認めて、今の彼女に合った曲を書いてあげるべきだと思いますよ。
結局そういうところも含めて、TKが現在を読めなくなっている、というのが今の状態なのでは?

 KEIKOに限った話ではなく、一般的な話だと受け取っていただきたいのですが

 年をとると高音部分は出なくなるもののようです。
それは別に病気にかかったとかではなく、一種の老化なんでしょうね。
デビュー時にはなんなく出せていた高音も、今ではかなり難しいのではないでしょうか。
昔の曲を歌うときも、すこしアレンジして(フェイクといいます)いませんか。
ご存知かどうか知りませんが、QUEENというバンドにフレディ・マーキュリーというボーカリストがいまして
初期はオペラチックな...続きを読む

Qグローブは試着しないとダメ?

カレへのプレゼントでここでアドバイスをいただき、
第一候補をグローブにしています。

カレの手が普通の人より大きいということ。
自分の手より、だいたいこれくらい大きい
という目安程度でしかわかりません。

LLサイズのグローブであることは間違いないと思います。

手は入るけど、合わないということはあるのでしょうか?!

手が大きい人が、
自分で試着しないで買うのは無理があると思いますか?

経験のあるかた、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
先に回答されたお二人も仰る通り、
グローブは試着してから買う方がベストです。
私は女性でも手が小さいほうなので
必ず試着してからじゃないと買いません。

もしよろしければお二人でバイク用品屋に
行ってみてはどうでしょうか??
何気なくグローブ売り場に連れてって、
そこで彼氏さんが気に入ったグローブがあれば
プレゼントしてあげる。というのもアリではないかと思います。
自分が気に入って、彼女からのプレゼントでもあるとなれば、
喜びもひとしおではないかと。
質問者さんご自身がバイクに興味があるかは
わかりませんが、二人で選ぶというのも楽しいと思いますよ。

うちは夫婦でバイク乗りですので
主人にこの方法でライダージャケットを
プレゼントしました。
びっくりしてましたけど、喜んでくれましたよ。

参考になれば幸いです。
彼氏さんが喜んでくれるといいですね。

Qケイコのうた

globe ケイコ のソロライブの時、歌っていた洋楽の曲名
を教えて下さい。
その時ケイコは、
「オーディションの時に歌った洋楽の曲」
と言っていました。

あの歌がどうしても耳から離れないので
(よくテレビの挿入歌として使用されている)
知っている人がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Madonna(マドンナ)の“MATERIAL GIRL(マテリアル・ガール)”という曲では?

ライブの3曲目だったようです。下記URLでご確認を…
 ZeppTokyoのライブレポートは参考URLをご覧ください。
 ZeppOsakaでの模様はこちらへ…
  http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4978/globe/keikosolo.html

この曲でしたら、アルバム「LIKE A VIRGIN」の1曲目に収録されています。
http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/madonna/disco_main.html#n1156

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/N_Y/music/live/gl000531.html

Qこの時期おすすめのグローブなど・・

こんばんわ、バイク乗りには、かなり厳しい季節になってきましたね。
そこで、皆さんがお使いになっていておすすめのグローブ・ブーツ・シューズ・靴下・インナー・オーバーパンツなどがあれば教えてください参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

冬のグローブについて
今までは南海のゴアテックスを使った防寒グローブを使っていましたが,今年からゴールドウィンの防寒グローブを使っています.
南海のものは7000円くらいで,いかにもバイク用らしいつくりでした.
ゴワゴワ感がありましたし,防寒性もそれほど高くなかった気がします.
今のゴールドウィンのものは2600円で,普段の生活にも使えそうなシンプルなものです.
ゴワゴワ感はほとんどありませんし,防寒性も決して悪くありませんよ.
自分の手の形には南海の方が合うのですが...

防寒パンツ
ラフ&ロードの巻き付けるタイプの簡易防寒パンツを使っています.
手軽でなかなかいいですよ.
あるとないのではかなり違いが出ますし,値段もそれほど高くなかったのも良いですよ.
ただ南海の防寒パンツは3000円台で良さそうなので気になっています.

QGlobe7を消したいのですが・・・。

先日、必要なことがあってGlobe7をダウンロードしたのですが、もう使用しないので、捨ててしまいたいと思っています。
現在は、パソコンを起動しただけで、自動的にデスクトップにGlobe7が立ち上がる状態になってしまっています。
Globe7を消去する方法を教えてください。
初心者なので分かりやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

Globe7 ってウィジェットですよね。。

普段なら アンインストール機能がついてるはずですが。。
なければ、

コントロールパネルを開いて

プログラムの追加と削除

Globe7を探し、削除すれば、コンピューター自体から削除されるはずです。

Q雨が降った日の講習

自動車教習所でバイクの免許を取る場合、
雨が降った日も講習を受けなければならないのですか?

Aベストアンサー

受けなくてはいけない ってことはないです。ただ、経験からいえば、雨の日に運転する という経験は必要です。 

Qガチンコで誰かがまねしているglobeの曲名が知りたい

ガチンコのコーナーの一つで、男女でglobeのまねをしている人達がいますが、その人達が歌っているglobeの曲名がどうしても思い出せなくてとても気になっています。誰か教えてください!!!お願いします。

Aベストアンサー

学校へ行こうの「B-RAPハイスクール」の軟式globeですね。
曲は皆さんが書いているように、グローブのLove againですよ。
僕も、このコーナー大好きです。
過去の歌詞を見ても笑えますよ。

http://www.tbs.co.jp/gakkou/brap_globe.html

Q雨の日の教習所

卒業検定の日が雨です。
今まで一度も雨の日に運転した事がありません。

雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか?
卒検で落ちてたら悲しいです。
晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雨の日の検定

メリット - 晴天に比べて、合格しやすい。
 急制動やスラロームは事故防止のため、甘い採点をしてくれる。
 その他のチェック項目は晴天と同じ。

デメリット - 当然、路面が濡れているので運転しづらい。
 でも、普通に注意して乗れば、転倒はしない。

と、私が通った教習所の教官が言っていました。

Qglobe好きのアメリカ人の友達についてご相談。

六月のはじめに、globeが好きなアメリカ人の友達がglobeのコンサートを見る為に日本に行きます。宿泊先は飯田橋近辺に一週間ほどの予定になりそうです。

彼は二十代前半で、globeの他には宇多田ひかるも好きなJポップ好きな男の子です。日本語も日常会話程度はできます。

そんな音楽好きな男の子が遊びに行くのに良い所をご存知でしたら、教えてください。

註:まじめな子なので、ナンパしたり、風俗関係に行くということはしないと思います。でも、クラブ位は行ってみたいようです。

Aベストアンサー

再びです・・・!

今回のglobeのツアーは「 category trance」「category all genre」の2種類に分かれてツアー中なのですが3/30横浜アリーナでの「category trance」のほうへ参加しました。と~~~~~っても期待していたのですが、3回程眠りこけてしまいました(苦笑)
ファンサイトにいろいろな感想が書かれてますので参考になさってください。
すっごくglobeが好きで見れればそれでいいというかたは楽しめるかと思いますが・・・あとはかなりの微妙なものだと思います(苦笑)
楽しみかたは、感じかたは人それぞれだと思いますので・・・、う~ん、どうでしょう???

http://www.gao.ne.jp/~ken/tk/globe/catergory_trance.html

http://homepage3.nifty.com/1974/trace_report.htm

http://www2.danet.ne.jp/bondy/category_trance.htm

Q雨に濡れたバイク

しょうもないことなのですが、どなたか教えてください。

今日の雨の中を新車のバイクで走り今帰宅したのですが、びしょ濡れになったバイクって、そのままにしておいた方がいいのか、濡れたままでもカバーをかけておいた方がいいのか迷っています。
なにしろ新車なので、気を遣ってしまって…。
バイクは庭に駐車しているので、屋根がありません。
カバーをかけると、その中で蒸れて、よくないのかなと考えたり、そのまま雨ざらしにしておくのもやはりよくないのかなと考えたり…。

どなたかこういう場合、こうしているということを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

直ぐにカバーを掛けるのは避けた方が良いです。

鉄の錆を進行させるのは、温度が高い状態で湿気を帯びることです。
エンジン、車体が温かいままカバーを掛けると、カバー内で蒸れて錆が進行します。

雨が夜通し続くのだとしたら、バイクが十分に冷めてから、カバーを掛けるのが良いです。

また、雨が止むようであれば、一度水道水で車体に着いた雨、砂を落とします。
その後、タオル等で車体をふいて、乾いてからカバーを掛けるのがベストです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報