革のグローブですが、雨や汗にぬれたのを乾かしたりするうちに、内側からすごく嫌なにおいがするようになってしまいました。
どうしたらグローブを傷めずににおいを取ることができるでしょうか?

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A 回答 (6件)

キウィイ社からサドルソープと言う皮用の石鹸が売られています。

水洗い専用なので匂いも取れると思います。
しかし、私のお薦めは髪の毛用のリンスです。
洗面器半分ぐらいの水にリンスキャップ一杯ぐらい<適当>入れてもみ洗いします。
手で軽く絞って陰干しでいいと思います。
多少色落ちしますが、リンスの成分で、乾いてもゴワゴワしませんし、匂いも取れると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

なるほど、リンスですか。シャンプーで洗ってみようかなと思ったことはあったんですが、シャンプーだとごわごわになるでしょうね。
リンス試してみます。

お礼日時:2001/02/27 00:42

グローブをはめたまま、ぬるま湯で手を洗います。


石鹸で構いません。案外ごしごしやっちゃいます。
グローブの汚れもとれ、匂いも石鹸の匂い!
洗った後は陰干しし、半乾きの状態(完全に乾かしたらアウトです!!)でミンクオイル(革栄養オイル)を塗り込みます。これもグローブはめたまま、ハンドクリームを塗り込む要領で…。
以上でOKです。
最後に革製品用の防水スプレーなどで防水加工しておくといいですよ。
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この回答へのお礼

結構大胆に洗ってしまって大丈夫なんですね。

お礼日時:2001/02/27 00:32

こんにちは。



サドルソープは重宝するので,1つ買っても良いかも知れません。
ですが,成分として油が含まれているので,余り多くつけてゴシゴシ洗わず
かろうじて泡立つ程度にしないと,あとでネトつきます。
またその油も動物性ですから,臭いの元になりそうな気がします。
そこで靴のにおい取り用スプレーはどうでしょう。アルコール主成分のやつです。

ですが,臭いがするくらいと言うことは,外観もレバーの操作性も悪くなっているはず。
通勤ユースで数万円もするものでなければ,いっそ新しいのに買い換えた方が良いかも。
消耗品ですから。
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この回答へのお礼

サドルソープは使ったことがありますが、やはり油っぽい匂いが気になりました。

お礼日時:2001/02/27 00:35

クリームは乾く前に塗ってください。

硬くなりません。お金が無いなら、濡れている時にサラダ油を塗ってから乾かしてもOK。(当然サラダ油の匂いは残るけど)口に入れて良いものですからアレルギー反応とかの心配もしなくて良いでしょう。匂いは抜くのが難しいので、匂いのモトになる雑菌の繁殖を押さえるために、常に乾燥させておく事を心がけてください。そうはいっても雨で濡れたりしますので、そんなときはいっそ洗ってしまったほうが匂いは発生しずらいです。色落ちはまずします。色落ちに関してはあきらめたほうが良いでしょう。
ワタシは色落ちして手に色が移っても被害が少ない様に
赤とか白とかのグローブをいしています。(以前青のグローブで雨にあって手が青く染まってゾンビみたいになってしまったことがあったので・・・)
参考にしてみてください。では・・・・
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この回答へのお礼

私も雨にぬれて色落ちし、手が青くなったことがあります。あれってなかなか落ちないですよね。

お礼日時:2001/02/27 00:38

WINさんの回答に一票



そして追加です。

もしもごわごわ感が残ってしまったら、
ニベアスキンクリームを塗りましょう。安くてよいです.
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優しく水洗いした後天日で干してやれば大丈夫です。


ただ、薄目の物だとごわごわしやすいですので陰干ししてやると良いでしょう。
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CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
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手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
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最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

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Aベストアンサー

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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

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「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

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5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
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7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

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でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

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こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

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ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

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私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

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