プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく旅行記などを見ていると、「宿が空いているので部屋をアップグレードしてくれました」とか見ますが、私はこういった経験がないのですが、こういった場合宿泊料金は高くなる(アップグレードの部屋の値段)のでしょうか?
値段が同じでいい部屋になるならとっても嬉しいですね・・・。

A 回答 (7件)

ホテルのサービスですから、例えば、シングルの部屋をダブルに変更したり、ダブルをツインに変更するなど、アップグレードが行なわれることがあります。

(部屋の空き状態によって)
観光地などでは、オフシーズンや、週日(金・土を除く)によく有ります。又、ビジネスホテルでも、深夜に泊まる時には、料金の割引などもありアップグレードと同様のサービスでしょう。
このようなサービスを受けた、顧客は、次に宿泊するときには、同ホテルまたは、同系のホテル等を利用することがありますので、ホテル業は、その日にどの程度の部屋が埋まっているかが、利益に直結するので、高額な部屋が空いても、普通の部屋が空いても同様ですから、サービスとしてアップグレードをする場合があります。利用する立場としては、そのような情報を聞いたホテル又は、同系のホテルを狙うのは、アップグレード又はディスカウントの機会を得る可能性がありますので、
可能なら、そのようなホテルを予約されては如何ですか?
    • good
    • 0

 両方のケース(有料と無料)を実際に経験しています。


 無料であれば勿論手放しに嬉しいですけれど、有料でも数千円程度の追加でミニスイートクラスの部屋に泊まれたりしますので、それもまた悪くないものです。
 どちらにしてもオフシーズンであることは大前提かと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



伊勢の某ホテルで経験しました
ツインの予約で旅行センターで発券済み
ホテルのカウンターで「ツインが満室でして」といわれた時は
凍りつきました
「なので別のお部屋をご用意いたしました」と言われて
案内された部屋は
ジュニアスイート
こちらでよろしいですか?と聞かれて
うなずくだけでした

2部屋続きで全面海!
カウンターバーが付いていて
HPをあとで見たら2万円は違う部屋へのアップグレードでした
もちろん差額は払わなくてよかったですよ

ご参考までに
    • good
    • 0

相手都合の場合は、無料ですね。



大概「空いてるから」ではなく、オーバーブッキングで部屋が足りなくなったからだったりします。

別の島のホテルに飛ばされそうになったり (移動で時間が潰される)、騒音がすごいスイートをあてがわれそうになったことがありますが、蹴りました。
    • good
    • 1

すごくタイムリーです。


先日の旅行でホテル自体をアップグレードされました(☆☆☆→☆☆☆☆☆)。
もともと予約していたホテルのオーバーブッキングが原因です。
団体を優先させた結果、個人予約を他のホテルに回していた感があります。

ですが、ホテルとしては立派でも駅から倍以上の距離になり、こちらは微妙な感じ。
スーペリアはいいけれど、女二人でセミダブル……。
極めつけは、朝食付きプランだったのに「(ホテルと部屋の)ランクが上がったんだから、朝食なんてつかないわよ」と言われました。
ランクが上がったのはこちらのせいではないので、もちろん抗議しましたよ(笑)。

……ということで、旅行代金は一切上がってません。
あげさせてたまるか、というのが本音です(笑)。
    • good
    • 2

こんにちわ。

両方体験しました。
無料の場合、「ご予約されたお部屋より良いお部屋が空いておりますので」といって紹介されましたが、
大きいホテルだと実際のところは分かりません。
ただ数部屋しかない旅館に泊まって、本当にお客さんが少なくてあげてもらったこともあります。

有料はそれを狙って予約をしていたり(当日だと少し価格が安い)、予約後いろいろ考えて
やっぱりあげたいと思ったときに、チェックインで相談しました。

有料・無料共に、土日以外(金土とか日月とか)の宿泊の時が多かったです。
    • good
    • 2

有料の場合は、単なる変更で「アップグレードできました」とは書いても「してくれました」とは書かないのでは? 「してくれました」は無料だと思いますけど。



私は、けっこうありますよ。一番良かったのは、北海道の某高級リゾートホテルでスタンダードツインからスィートへのアップグレード。ツインのセット料金で、1人食事付き1万数千円しか払っていませんが、帰宅後調べたら、一番安いスィートでもルームチャージ7万数千円からでした。幾つかスィートにランクがあったので、幾らの部屋か判りません。この時は団体と一緒になったので、部屋が不足したのでしょう。ツアー利用が多いスキー場のリゾートホテルで、直予約だったので優先してアップグレードの対象になったのでしょう。

シングルの予約が、ツインやダブルのシングルユースに変わることはよくありますよ。この手で一番良かったのは、錦糸町の東武系のホテルが、マリオネットだったときに、ホテルの窓口(今の楽天トラベル)経由の予約で、7000円ぐらいだったのに、ホテルの都合でトリプルの(たぶんツイン+エキストラベッド)シングルユースになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル側の都合でのアップグレードはやはり無料ですか、皆さんそれぞれいいご経験されておられるんですね。
私も一度でいいからそんな経験してみたいな・・・。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!