【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。いつもお世話になります。
似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。

高校時代からの親友が、7月下旬に2人目の女の子を出産する予定です。
1人目の女の子(現在3歳)のときは、私が県外で働いており、多忙で時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、お七夜?が済んで落ち着いた頃に、母に頼んで彼女の実家に出産祝い金(1万円)を届けてもらいました(汗)
(数ヶ月後、彼女の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみや布製のがらがらのおもちゃをプレゼントしました)
今回は、私も実家に戻っており、比較的余裕がありますので、何をプレゼントしようか大変迷っています。

そこで質問なのですが、1人目のお子さんのときはお祝い金のみでしたが、今回は『出産祝い金+品物』でも良いのでしょうか?
それとも、1人目のお子さんのときと揃えて、同額の出産祝い金のみが良いのでしょうか?
品物としては、1人目のお子さんも7月生まれなので、お揃いの洋服もいいかなと考えています。
また、お勧めの出産祝いの品も合わせて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もらった側から見ると「親友から1万円とプレゼントをもらった」という思い出になっていると思います。

なので同じように『出産祝い金+品物』が良いと思いますよ。

おすすめのもの…すでに色々揃っていますし、親友なら品物に予定している金額を言って希望を聞いてもいいかもしれませんね。
私も2人目、3人目、4人目の時には聞いてもらった方が必要なものが買ってもらえて嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、既にいろいろ揃っているはずですので、親友に直接聞く方が良さそうですね!
確かに私自身も、出来るだけ彼女が本当に必要で欲しいものをプレゼントしたいと思いますし。
何とか彼女に聞き出してみようと思います。
ただ、今の経過は順調でも無事に産まれるまでは『もしも』のことを考えて、彼女にはあまり聞かない方が良いのでしょうか?(汗)
あまり考えたくはないのですが、こういう場合は、出産後落ち着いてから彼女に聞く方が良いのでしょうか?
再質問となり大変恐縮ですが、また教えて頂けると幸いです。
ありがとうございました。

赤ちゃんの洋服選びは意外と難しいです。

私も友達にプレゼントとして洋服をもらいましたが、
成長を見越したちょっと大き目の洋服も、成長と季節が合わずに一度も袖を通さず終いでした。
私が二人目を出産した友達に贈って喜ばれたのは紙おむつなのですが、
使用しているメーカーを知っていたし、互いに子どもがいたので参考にならないですね。汗

No.1さんが仰っていますが、本人に直接聞くのが一番!

…なのですが、お友達が遠慮したら教えてもらえないですね。
それでもやっぱり聞いてもらえると貰う方としてはうれしいのですが、
もし、教えてもらえなかったら、お子さんにではなくお友達にプレゼントを贈っては?
子どもにプレゼントはあちこちからもらうのですが、
ママにプレゼントって無いですよね。
(よほど気の利くだんな様であればだんな様がプレゼントするでしょうが…)
お友達にプレゼントを、という事なら思いつくところもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私には1歳になる甥っ子がいるのですが、確かに赤ちゃんの洋服選びは難しいですね・・・。
1人目のお子さんの洋服のサイズは知っているのですが、やはりお揃いで探そうと思うと難しそうです(汗)
紙おむつ等の消耗品も考えたのですが、記念になるものがいいかなと(^^;)
『ママにプレゼント』は姉のときにしました!
実は、姉に何をプレゼントしたら良いか、その親友に相談していましたね(^^;)
今まで友人にはしたことがなかったので、サプライズでプレゼントしたいと思います。

仕事柄なのですが、木製のおもちゃをプレゼントするのが

とても良いと思います。

木製のおもちゃにお子さんの名前を入れてプレゼントすると、
友人夫婦みんなに喜ばれると思いますよ!
お子さんのお名前は考えに考え抜いて名づけていますので、
こんな気の利いたプレゼントはありません!

うちでも取り扱っているので参考にしてみてくださいね!

参考URL:http://bishop.shop-pro.jp/
    • 0
この回答へのお礼

木製のおもちゃもいいですね!
まだお子さんの名前は分かりませんが、名前入りはとても素敵だなと思いました。
是非検討したいと思います。

No.1です、お礼をありがとうございます。

>出産後落ち着いてから彼女に聞く方が良いのでしょうか?

私が出産した時の場合ですが、まずは出産してすぐに手土産(ジュースやケーキなど)を持って病院にお祝いを言いに来てくれ赤ちゃんの顔を見てくれました。そしてその時に欲しいものをたずねられました。「退院してからゆっくり考えて教えてね」と。
2人目、3人目、4人目と、欲しい物をお願いした時期は様々でしたが(退院直後とか1ヶ月~2ヶ月後だったりとか)連絡を受けた後に友人が買い物に走ってくれ、プレゼントとともに自宅に訪問してくれました。

産後って友達に会える機会が本当になくなります。
かといって友達も育児の忙しさに遠慮してふらっとお邪魔するわけにもいかず。
なので、こういったことを口実に私に会いに来てくれたわけです。
新生児の頃の赤ちゃんと、数ヶ月たった赤ちゃんと会ってもらえるのも嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私の再質問にご丁寧に回答頂き本当にありがとうございます。
ご回答者様は、とても素敵なご友人をお持ちなんですね(^^)

出産後、病院に訪問するのは失礼に当たるのかと思っていました!
私は出産未経験ですので、産後のお母さんや赤ちゃんの体調など分かりませんので(汗)
姉のときは、あまり遠慮せず毎日甥っ子に会いに行きましたが(^^;)
出産前よりも、訪問時に彼女に直接尋ねてみるのはいいですね。
お母さんと赤ちゃんが落ち着いた頃に、二人の体調を確認してから訪問したいと思います。
今から赤ちゃんに会えるのがとても楽しみになってきました!
彼女に喜んでもらえるプレゼントを選びたいと思います。
本当にありがとうございました。