アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がある女にストーカーされています。

最近、その女のブログを発見しました。
毎日豆に更新しているのですが、内容が、完全にうちの旦那の行動と合っています。

家を出た時間、出掛けた場所、帰宅時間、夫婦で出掛けた場所、など、、、

とにかく、監視されてるとしか思えないのですが、家に盗聴器を付けただけでは、わからない内容などもあります。。。

携帯電話の、盗聴やメールを第3者が見る事は可能なんでしょうか?

もう、7年になります。本当に怖くて、どうしていいかわかりません。

警察にも相談しようとおもいますが、とりあえず、どのように対応したらいいでしょうか?

教えてください!

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

二度目の回答になりますが、もし携帯メールを傍受されているとの疑問があれば、顔見知りの人に限りますが、傍受者(盗聴者)又はその関係者を特定する方法があります。


まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、ブログ投稿をしている人間の実名と共にその人に纏わる悪態三昧を打ち込み、
一切保存をしないで未送信(下書き)内容をそのまま消去して暫く様子を見ます。
私の経験では顔見知りの傍受者が未送信やサイト等の未投稿内容に対して、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。
送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、
携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思います。
これだけでは警察に被害届けまでは至りませんが、盗聴者を特定する実験を何度も何度も繰り返し、相手がどんな言動行動をしたかなど、状況証拠を詳細にレポートにして警察や他の機関等などに被害について意味深い情報提供は出来ると思います。
    • good
    • 0

携帯のメールを盗聴されていると知ったキッカケですが、当時ネットて出会ったAさんとメールのやりとりをしていまして、



携帯に慣れない私は、文字を打つのに手間取り、気短な相手はレスが遅い!と痺れを切らし、私が送信をする前に、次のメールが送られてきまして、

その受信内容は、まだ送信にも至らない、書き込み途中の未送信の内容に対するレスです。そして私は書き込み途中のレスをキャンセルし、後から来た新しい内容に対するレスをすることにしました。

よく考えてみると、送信ボタンも押してないのに、相手には未送信の内容が見えていたわけで、
私がある日『盗聴してるの!?』と聞きましたら、技術は教えて頂けませんでしたが、Aさんは『よく分かったね、全て見えているよ』とのこと。

この様なことを幾度も重ねるうちに、メールの新規テキストを起動させ、適当に呟きたいことを打ち込むだけで、送信ボタンを一切押さなくとも、未送信の内容に対するレスを受信するなど、不思議なやり取りが過去ありました。

このAさんには被害意識はありませんでしたが、数年来前に勤めていた職場の元同僚に盗聴され、人間関係を壊されるなどの被害を被り、現在もリアルに冷戦中です。

当時より未送信で元同僚に、実名出しで、言いたい放題をしてまして、次の日に、出勤をしますと、

今までニヤニヤ笑いながら、送受信の内容を仄めかしていた元同僚が、どうしたものか、ウルトラ不機嫌モードで私を睨み付け、何か言いたそうにしているのです。

因みに読んで字の如く未送信ですから、書き込み途中の未送信に実名を出しても、アップロードをしたわけではないので、犯罪にはなりません。

不正な技術で、他人様々の未送信内容を覗き、気に入らないからと怒るのは筋違いです!!

携帯を傍受する技術を持った御立派な方が、盗聴技術の無知な被害者に仄めかされてるのですから洒落になりません(笑)

恐らく旦那さんは、その女性に傍受をされている可能性なきにしもあらず、
せの女性の名前が分かれば、未送信でイジってあげて、様子を見るとよいかもです。
    • good
    • 0

客観的な意見で失礼致しました。


気分を害された事と思います。
正直、一番濃い線がご主人からの情報流出だと思いますが、他の線も。

>とにかく、監視されてるとしか思えないのですが、家に盗聴器を付けただけでは、わからない内容などもあります。。。

共通の知人であるなら引っ越しても何らかの経由で自宅を追跡する事は可能でしょうね。
家の中に入らなくてもご主人経由で外部から持ち込んだ品物の中に盗聴器が仕込まれている疑いがあります。
http://toutyouki.blog111.fc2.com/

>携帯電話の、盗聴やメールを第3者が見る事は可能なんでしょうか?

携帯電話の通話盗聴は無理ですが身の回りのアイテムに盗聴器が仕込まれていたら話している事は聴けます。相手の内容は解らないでしょうね。
メールはauにある自動転送機能がドコモには無いのでこれも無いと思います。

何処までがストーカーと判断されるか解りませんが警察にも相談して良いと思います。
ただ、警察はあまり期待出来ません。
盗聴器が見つかり、その女性が仕掛けたのなら警察は動けると思いますが、ただ見ているだけの女性に罪は無いでしょうから・・・

ご主人に内緒で興信所で報告書を作ってもらっては如何ですか?

ご主人の浮気疑惑の調査だと、かどがたちますので『ご主人がストーカー女につけ回されていないかの調査』ならご主人のためとなるのでは?

悪く言う訳では無いですが、ご主人のグレー部分は否めません。
ハッキリさせる意味では興信所でしょうね。
会社から帰宅の調査を3日間位。

警察に・・・ってご主人に言ったら慌てたり、知人で可愛そうだとか否定的になったりしてませんか?

気を悪くしたらごめんなさい。
早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに第三者から言えば、まず夫を疑うと思いますし、もちろん私も疑いました。。。

おとといブログを発見して、5/3日から始まっていたのですが、今日削除されました。警察にいくしかない、と言う様な話しを主人としていましたので、証拠隠滅だと思いますが、やはり明らかに、こっちの動きを読んでいると思います。

ブログの一部はコピーしてありますが、これでも証拠になるんでしょうか?

とりあえず、早めの盗聴器チェックと、警察にもいこうと思います。


本当に、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 21:17

現在の携帯電話に使われる電波や端末の仕様はデジタルで暗号化


されているので個人での解析は不可能ですので通話の盗聴は不可能です

またメールなどもサーバーは電話会社が管理して特定の電話番号の
端末、つまりご主人の携帯電話のみしか送受信はできません。

一つだけ可能な方法は端末を操作してメールを他のメールアドレス宛に
転送を設定した場合のみメール内容は見れますが、この場合はご主人の
携帯電話を操作できて場合によっては暗証番号などが必要です。

客観的な冷静な第三者からの見方で言えば質問者の文面をみると
ご主人と女性は付き合っていて一定の同じ時間に生活していると
思われますがいかがでしょう?

質問者の言うとおりならば可能性として自宅などに盗聴器が仕込ま
れている可能性は考えられます。

盗聴器はある程度、使われる周波数が決まっています。
それが受信できるレシーバ(受信機)を使えば判明できます。

室内で使う場合は盗聴器が使う電波の帯域をスキャンして受信した
電波の音を確認して無音に近い場合はレシーバの音量を最大にします
音源(盗聴器)が近い場合はキーンという(ハウリング音)音がします
専用のレシーバなどは通販などで1万~2,3万くらいで入手可能です。

面倒な場合は専門の業者などがあります。
盗聴器が発見された場合は警察への告発も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず盗聴器を調べてみます。

お礼日時:2008/06/17 08:59

ご主人はなんと言われてます?


ストーカーと判断するか浮気相手、愛人と判断するかにもよるのでは?

数あるブログの中から見つけるのは凄いと思うのですが知人の方でしょうか?

何をされてストーカーと認識されたのでしょうか?
ご主人からの情報流出と考えるのが自然だと思うので警察に行く前に話あう事をおすすめします。

この回答への補足

主人とは、何度も話し合っています。
盗聴器は前の家でもつけられていました。
その時はもう怖くて引っ越ししてしまい、その時にちゃんと解決しなかったので、またこんなことになってしまったと思い、今回はちゃんと警察にいくつもりです。前の家の時は(約2年前)近所や、駅、家にまで来たことがあったそうです。

相手の名前、住所など、全てわかったいます。
もともと、共通の知人です。

補足日時:2008/06/17 08:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!