都道府県穴埋めゲーム

たぶん、年配の方にしかお分かりでないと思います。
昔、お盆の施餓鬼などの夜店の、駄菓子やおもちゃに紛れて売られていた遊び道具(と言うべきかどうか?)で、手の親指と人差し指をくっつけることで、白い糸のような、煙のようなものを出して遊んでいたと思います。
それを何と言ったか、何と言う商品名だったか、憶えていらっしゃる方いませんか?

A 回答 (2件)

私の記憶では「魔法の指けむり」だったと思いますが、とりあえずは「妖怪けむり」で間違いはないと思います。



参考URL:http://portal.nifty.com/2008/04/21/a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sa-bisuginさん、ありがとう。

動画を拝見。強烈ですね「妖怪けむり」。
これで、エッセイの隙間が埋まりました。
助かりました。ありがとう。

お礼日時:2008/06/17 11:36

20代で年配ではないですが・・



けむりカードですかね?
妖怪の絵の描かれたカードの裏面にのりがついていて、手につけて遊びました。

今でも駄菓子屋でけむりカードの名前で売ってますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ri-sanさん、ありがとう。

けむりカードと言うんですか。今でも生産しているのですね。
早速、駄菓子屋に行って見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報