アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ゴルフを始めて1年ほどですが、現在は他人からもらったクラブを使用しております。そろそろ自分に合ったクラブの購入を考えているのですが、ゴルフクラブのメーカーも沢山あるのでどれにしようか迷ってしまいます。どのメーカーでも自分にある程度の種類がありますしロフトやシャフトの選択で自分に合ったものを選べるようですので、まずはメーカーのブランドイメージで絞りたいと考えています。ゴルフ上級者から見てもこのメーカーが格好良いね!というお勧めブランドはどこでしょうか。そのブランドのイメージとともに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ご自身に合ったものを選ぶのが一番かとは思いますが、人気のアイテムをランキングにしているこちらの記事を参考にしてみても良いでしょう。



・ゴルフ用品人気メーカーランキング|クラブから小物まで10アイテムベスト3をランキング! | ゴルフシェアマガジン GOLFES
https://golfes.jp/an-20160221-1/

A 回答 (8件)

No.3です。



>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派手過ぎない高級感が魅力でアパレルや小物まで
含めてデザイン性が高いと評価しています。
オノフはダイワ精工といって釣具も扱っているメーカーのゴルフブランドで
釣竿にも使われていることで標準品のカーボンシャフトの性能が
高いという噂です。そういう意味でもお洒落に気を遣う年配の方
のFANが多いブランドだと思います。
フォーティーンやオノフと一線を画してタイトリストはUSのゴリゴリ
アスリートブランドで上級者向きのラインナップがそのほとんどです。
持っていると上手になった気分になるという魅力も相まって競技志向の
強いゴルファーさんには人気があります。

>正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは
>初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
>私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広い
>ターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。

100を切れるようになったくらいが一番上昇志向も強く道具にも
拘りを持ってくるゴルフが楽しくてしかたなくなってくる頃でしょうね!
という意味ではセミアスリートモデルまでの選択は全然OKだと思いますよ。
折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
賢い買い物だと思います。

>1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
>メーカー縛りで考えてしまっていました。
>あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と
>選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

個人的な趣味志向で言うと、メジャーどころではテーラーメード・
ダンロップ・キャロウェイ・ナイキが好きなメーカーで実際ボクの
バッグに入っています。
(ウッド系:ナイキ&TM、アイアン:SRI、ウェッジ&PT:キャロ)
逆にアンチはタイトリスト・ミズノ・ブリジストンなどでしょうか?
でもボールはブリジストン使ってます。
クラブは道具なんで当然見た目の良さも拘る部分ですがそれと同じくらい
性能の高さも必要です。でもその性能とは個人個人の力量によって
変わってくるものなのでボクに良い物がESKさんにとってもいい物
とは必ずしも言い切れません。でもそんな中にも名器と呼ばれる物が
あって多くの愛用者がいて数年経っても中古需要のあるようなクラブを
選ぶようにしています。というか新品なんてとても高くて手が出せないので
今バッグに入っているクラブはほとんどが中古、もしくは型落ちで
安く手に入った物ばかりです。ドライバーは日進月歩で性能が高く
なっているので最新モデル=性能が高いと言えると思いますが
他のクラブはそんなに大きく性能変わらないと思いますよ!
ちなみにアイアンはもう4年も使っており軟鉄モデルでライ角や
ロフト角の調整を最近してもらったのでまだまだ使います!
スプーンはファイヤーソール(TM社)という深堀プロも未だに
手放さない10年以上前に作られた往年の名器をこれまた4年も
愛用しております。
もし中古クラブが気になっているのであれば、マーク金井氏著の
「中古クラブは勉強してから買いなさい!」は名器盛りだくさん必読です♪

以上補足でした。

>No.5 kazaru72様
ダンロップ(SRIスポーツ)は神戸に本社を置く住友グループの
バリバリの日本企業ですし、アメリカン倶楽部も確か名前で勘違い
しそうですが日本のメーカーだったと思いますが・・・・
とは言っても世の中 made in CHINA のクラブばかりですけどね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ochocochoiさん、ご意見有り難うございます。
>折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
>且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
>もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
>賢い買い物だと思います。
そうですよね。私もアイアンはできるだけ長く使えるものを選びたいので、参考にさせてもらいます。
フォーティーンのTC-550 FORGEDがちょっと気になっていました。選択肢の一つとして試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 11:19

No.1です。


貴殿の質問の趣旨を理解致しましたが、まずはご自分で気になるブランドというのはあるのではないでしょうか?他人がどう思おうと関係ないと思いますよ。
さて、補足の答えですが、自分のセッティングは次の通りです。
ドライバー:
ゴリラ To-Be ARMA INFINITY460 
知人が使っていたので、試させてもらい、飛距離が出るんで使っています。シャフトも私程度のH/S(43~45m)では標準シャフトの60g台がしなりも自然でぴったりでした。
「ゴリラ」は富山県高岡市のメーカーで、クラブは国産品(メジャーな国内メーカーでも中国他東南アジア地区で生産して完成品輸入をしているクラブが多いです)で、生産管理がしっかりしており、カタログデータと現物データが一致しているので、安心感はあります。
フェアウェイウッド:
特にありませんので、自分の手持ちを色々使っています。
ただ、ドライバーのシャフトが気に入っていますので、ゴリラのFWを使おうかと検討中です。
アイアン:
ゴリラ GR-72
軟鉄鍛造のマッスルバックです。以前はチタンフェースのアイアンを使っていたのですが 、カーボンシャフトのせいもあったのか縦の距離感が掴みにくいと感じていましたので、スチールシャフトの軟鉄ヘッドに変えようとしていましたところ、ゴリラのカタログ落ち品で手頃なのがありましたので、購入しました。
但し、ロフト、ライ角は調整(ロフトを1~2度立てる、ライ角を少しアップライトにする)しています。軟鉄なので、好みに調整して打ちやすくできます。これはメリットですが、マッスルバックアイアンはやはり難易度は高いので、当初は飛ばない、ボールが上がらない、ミドルアイアン以上の番手が打てないと三重苦でしたが、スィングも直しながら、購入後3カ月で何とか打てるようになり、最近は安定しています。
但し、3,4番はミスショットの確率を下げたく最近キャビティーバックを使っています。シャフトも他の番手はダイナミックゴールド(R400)ですが、さすがに同じシャフトは重量的に厳しいと感じ、3,4番のみNS950GH(S)にしています。
あまり参考にはならないかと思いますが、どうお感じですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
国内メーカーの国産品というのは確かに信頼性がありますね。
また、難易度が高いものを買って自分が成長するというのも若干はアリですよね。
といっても、私はまだアイアンが得意ではないのでキャビティアイアンで打ちやすいものを探したいと思います。上級者志向のメーカーに惹かれるところはありますが、まずは初・中級者向けまで幅広く生産しているメーカーから検討するつもりです。
勉強不足ですがゴリラというブランドほとんど知りませんでした。他人からの情報というのはクラブ選択にとって良いとっかかりにはなると思います。もちろん、決定する際にはunclesubarさんの言うとおり自分に合うものにするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 19:08

国産で値段の手ごろなこんなクラブが


最近徐々に人気を獲得しつつありますので
参考までに

かく申す私も2年ほど前にチタンドライバーを
8、715円で購入しました
これが、キャリーで270ヤードも飛んでくれる優れものなのです
仲間内でもアイアンの使用者が居て
結構良い感じです

因みに、私は厳正中立を自慢するもので
メーカーの回し者ではありませんことを宣言しておきます

参考まで

参考URL:http://www.amc-co.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は私もこのドライバーを使っていました。人からもらったものですが・・・。
コストパフォーマンスは非常に高いですよね。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/06/19 22:58

確かにブランドイメージだけでクラブを選択するというのは、あまり最良の方法とは言えませんが、確かにたくさんありますので迷ってしまわれるのは当然ですよね。


個人的にはキャロウェイはモデルチェンジも早く安価に購入できるケースが多いですし、シッカリとしたメーカーですのでオススメです。
(異型が安心感に繋がることもあります^^;)

ヤフオクのカテゴリ(アイアン)で求めやすさを要点としてまとめてみました。(1年というアバウトな経験を加味して)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率が高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ダンロップ…ちょっと難しめですかね。
クリーブランド…ちょっと難しめですかね。
タイトリスト…ちょっと背伸び的感覚ですかね。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」…少し高いですが契約プロのイメージで...
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。
ミズノ…ちょっと背伸び系ですね^^;
ヤマハ…昨年賞金王とMr.ヤマハの藤田プロですね。(Dは飛びますね)
ダイワ…高いですが飛びますね
ゼクシオ…高いですが飛びますね(さくらプロと中島プロですね)
ヨネックス…遼君ですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイを見つけられて、気に入ったクラブを選んでくださいね(^-^)

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_m …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易くまとめて頂いて大変参考になります。
皆さんの持つブランドイメージが大まかにわかった気がします。
参考URLもためになりました。
ブランドイメージとしてはタイトリストがかっこ良く感じていますが、あくまで実力に見合ったものであるかが重要なポイントですよね。
もう少し、研究を重ねて4社くらいに絞って試し打ちをしてきたいと思ってます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/19 22:51

まぁ、上達したいのならアパレルのようなイメージは持たない方が正解ですね。

どこかわからないようなクラブで練習していても、スイングを見ればできる人かどうかはすぐにわかってしまいますからね。実際昔、いわゆるバッタ屋さんで父が購入し使っていたワケのわからんメーカーのサンドウェッジはシャフト交換して自分が使いたかった位ですからね。
断言します。自分のゴルフを知ってその中でクラブを選んでいる人、これが自分にとって格好のいいクラブ選びができる人です。

この回答への補足

回答有り難うございました。
確かに正直、ブランドイメージに惹かれるところはありますが、あくまで自分に合ったものを選ぶことを忘れないようにしたいと思っています。あくまで参考までですが、ご自信のセッティング内容や選んだ理由など教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2008/06/18 22:08
    • good
    • 5

ブランドイメージと言えるか分かりませんが


上級者からビギナーまで広いターゲットで商品を
揃えているメーカーでメジャーなメーカーと言えば
日本ではブリジストン、ダンロップ(SRI)、ミズノ
海外ではキャロウェイ、テーラーメードがTOP5では
ないでしょうか。
外ブラでは後発ですがナイキも特徴的ないいクラブ作ってますし、
日本のメーカーではココ最近ヤマハなんかも注目されてますね!
他にはのタイトリスト(US)は上級者志向の強いメーカーだと思います。
ボク個人的にはフォーティーン(JP)やダイワのオノフ(JP)
なんか持っているとお洒落だな!と思います。


完全に私見ですが、例えば外ブラでセッティングを組むなら
テーラーかナイキのウッドとキャロウェイのアイアン
がハズレの無い組合せだと思います。
アマチュアなんでこっちがお金を払う自主契約しかできませんが
どこか1本に絞るならボールまで含めてBSかSRIが無難ですね。
とは言ってもパターやウェッジは絶対他のメーカーの物入ってる
と思いますが・・・・


なんてことをツラツラ書きましたが、14本全部同じメーカーで
揃えるメーカー縛りは個人的には如何なモンかと思っています。
コレクター的な考えであれば否定はできませんが、機能を優先して
考えると、流行の物・カッコイイ物=良い物ではなく、自分に合うもの=良い物
と考えるべきだと思います。


逆発想で自分に合うものを作っているメーカーをこれから
愛していけば良いのです!
例えばボクは初めて一緒にゴルフをする方のキャディーバックの
中身は必ずと言っていいほどチェックします。
上級者向きのモデルを使っているのかで力量を予想することもありますが
渋いセッティングだな~と思うのは、ご自分の力量をちゃんと知っていて
且つこだわって道具を選んで大事にされてるな~と道具を見るだけで
伝わってくるような方です。
下手なのに難しいモデルばかり使ってる人に限って見栄っ張りで
逆に格好悪いので、人のフリ見て我がフリ・・・にならぬよう
見栄を張らず、道具を大事にして愛着を持って使うよう心掛けてます。
そうしているうちに好きなメーカーとかって決まってくるモンですよ!
あまり頭で考えず、見た目や打ってみた感じの直感で選ぶのも
悪くないと思いますよ。 Don't Think ・・・・ FEEL

この回答への補足

率直なご意見有り難うございます。
タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。
正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広いターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。
1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
メーカー縛りで考えてしまっていました。
あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2008/06/18 21:40
    • good
    • 4

私の偏見ですが…


(ドライバー、フェアウェイウッド)
テーラーメイド→初心者から上級者まで幅広く愛されている
ナイキ→ミーハーな初心者が多い(私も含む)
スリクソン→上級者が良く使ってる。
(ユーティリティー)
これは好き好き。
(アイアン)
上級者はタイトリスト、ミズノ、スリクソンあたりを使う人が多い
ナイキを使ってるともろ初心者に思われる。
(ウェッジ)
上級者はタイトリスト、キャロウェイ、フォーティーンあたりを使う。
(パター)
上級者あるいはマニアはキャメロン、PING、YESを使う。また上級者でも2ボール愛好家は多い。

参考(トップアマの使用クラブ)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/amateur-golfer/am …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大体のイメージを率直に伝えて頂いてとても参考になりました。
もちろん、実際は『自分にあうものを使う!』が大正解なのでしょうが・・・。
こういったブランドのイメージには何かしらの特徴や理由があるからなのでしょうからそこら辺を研究したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/18 22:08

ESKさん、こんにちは。


まず、苦言を申し上げます。申し訳ありません。
ブランドイメージでクラブを選ぶのは、お勧めしませんし、感心しません。
貴殿にとって合うう合わないであり、ブランドイメージは全く関係ありまん。(多少お気に入りのブランドを使用することの満足度はあるとは思いますが)むしろ先入観を持たずに、ショップ等で試打などでチェックして、店員さんに相談しながら、決めてはいかがですか。
国内外のメーカーは自社ブランドイメージアップの為に多額の契約金や経費をかけて、プロとクラブ使用契約を結んでいます。お気に入りのプロが使用しているクラブを使用するという考え方もありますが、貴殿のプレーには関係ないことと思います。なぜならば、彼ら彼女らのクラブはほとんど特注で調整したもので、本人のみに合うようにしています。市販品のままという事はほとんどありません。量産しなければ、コストが非常に掛かるヘッドでさえも本人に合わせて特別に作ってしまう場合さえもあります。
このような状態では、ブランドイメージは関係なくなっていますので、私個人は、ブランドイメージは無視した方がいいと考えています。
あくまでクラブは道具ですので、使える使いやすのもがいい道具といえるのではないでしょうか。
回答ではなくなってしまいましたが、参考まで。
また、ご気分を悪くなさってしまう様な事を書いてしまって、申し訳ありません。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。私も、自分の実力、スイングに合ったものを探したいと考えています。数あるクラブの中から全てを試してみることは難しいですから、ある程度、数を絞っておき特徴を下調べして試しみようと思ってます。そのための手がかりの一つとして皆さんの意見を聞きたかったのです。お気に入りのブランドでも自分に合っていないものであれば買うつもりはありません。先入観を持つというよりも事前に下調べして有意義な試し打ちをするための知識をつけておきたいと思っているのです。ちなみにunclesubarさん御自信の使用しているクラブのメーカーと選んだ理由を教えて頂けると幸いです。

補足日時:2008/06/18 21:34
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドイメージについて

ゴルフに入門したいと思っています。
(経験はなし、40才男性です)
クラブを購入を検討しているのですが
数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。
カタチから入りたい方なので、
ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。

例えば
○○社:競技志向
○○社:エンジョイ派向け
○○社:高級品
みたいに。
もちろん各社、製品シリーズによって
コンセプトは異なるとは思いますので、
そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…オチョア選手で有名ですね。初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。(キャスコ取り扱い)
クリーブランド…ビジェイ・シンで有名なメーカーですね。
タイトリスト…アスリート系の頂点と言っても良いかもです。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。(宮城氏のMTIも有名です)
ダンロップ…トップアマに人気のスリクソンとゼクシオブランドがありますね。
ミズノ…特にアスリート系に人気のMPシリーズと一般的なJPXシリーズがあります。
ヤマハ…先日2位と大健闘のMr.ヤマハの藤田プロですね。
ダイワ…高いですが飛びますね。
ヨネックス…遼クンですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。(杉山ウェッジも有名です)

「こだわり系」…いろんな意味で^^;
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ジオテック…安価で恐ろしく飛ぶメーカーです。
三浦技研…神の手といわれる鍛造メーカーですね。
共栄ゴルフ…歴史ある鍛造メーカーですね。
エポン…高いメーカー供給率を誇る遠藤製作所のブランドです。
ゾディア…宮路氏と千葉氏のスペシャルコンビの逸品です。
コンセプト…竹林氏で有名なフォーティーンですね(SYB)
JGE…J-BEAMというドライバーが躍進中です(上級者向)
ロイヤルコレクション…FWで一世を風靡し、現在はウェッジも人気。
ミステリー…トップアマに人気の地クラブメーカーです。
またまだ、セイコー、アキラ、SASO、イオン、カムイ…こだわりだしたらキリがありません^^;

それから他の方も仰っておられますが…
上手になってくるとシャフトにこだわりだします。
トゥルーテンパー、日本シャフト、グラファイトデザイン、藤倉、マミヤ、三菱が有名で、
これもこだわりだすと、トップアマ使用率の高いクレイジー、NGS、FSP、FST、島田、ペンレイなど…
またまたキリがなくなってしまいます^^;

ついでにファッション系だと…
ZOY、ダンスウィズドラゴン、琉球ゴルフ、マイノリティーコレクション、オークリーあたりは目立つと思いますよ(^-^)

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイの基準を見つけられて、気に入ったモノを選んでくださいね(^-^)

最後に…
たくさんの選択肢があるということは、たくさんの楽しみ方ができる♪ということだと思います。
素敵なゴルフライフとなられることを心より望んでいます。

何かご参考になれば…

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイ...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Qフェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。

Qアイアンのシャフト。DG-S200について

よろしくおねがいします。
当方38歳、ゴルフ暦5年、HC17です。
クラブについては今まで無頓着で詳しくありません。

先日アイアンを買い換えようとゴルフ5に行ったところ、
シャフトDG-S200をすすめられました。
今までは上司のおさがりのカーボン製を使用していましたが
弾道にバラつきが出たり、吹けあがったりしていました。

HSは、7番アイアンでHS36~38くらい、
ドライバーで43~45くらいです。
いきなりDGではちょっと重たいのではないかと思っています。
体格は身長168cm、体重62kgといったところです。

先々考えると体で打てるようになりたいので
DGで練習したほうが良いと思うのですが、
やはりいきなりでは無謀でしょうか。
他の掲示板などを見ていると、
NSPRO950くらいからはじめたほうがよいのか悩んでいます。
よろしければ何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の体は良くも悪くも順応していきます。

 ただ、S-200ということなので、多少の注意は必要です。このシャフトは多くのクラブに装着されていて比較的やさしめのモデルからかなりハードなクラブにまで装着されているので、シャフトだけでそのクラブ自体の難しさが分からないのです。通常アイアンは、同じヘッドに複数のシャフトを用意しています。やさしめのクラブではその中でも「やさしめはカーボン、通常はNS、難しめでS-200」が多く、難しいクラブの中では「やさしめ・普通がs-200、難しめがx-100」等になっていることがあります。最近ではやさしめのクラブでs-200がない場合もありますが、シャフトだけでは何とも言えません。

 私自身、DGは(ヘッドは違いますが)sは200、300、400、X-100を使ってきました。たまにNSのクラブを使うと「頼りない感じがする。ただ最初は飛距離がいつもより出るが、(頼りないので)次第に手加減をし飛距離も落ちるのではないか」と感じます。両方を打ったことがある人には分かると思いますが、「NSはシャフトの金属部分が薄い気がする」という感覚があります(実際にはそんなことないと思いますが、感覚です)。これは、しなりが良くするためにそう感じるのだと思いますが、しなりが大きいために(薄い感覚と同時に)「ヘッドが走る」感覚もあります。ただ、ヘッドスピードに合わないと「走りすぎる」感覚になります。
 頼りない感じ・走りすぎる感じ(「クラブが仕事をしてくれる」とも言います)が少しでもあればDGをお勧めします。慣れればDGでもできますし、買う前からそれができるようであれば、力を抜く可能性が非常に高いです。いきなりs-200でも無謀ではありませんよ(私も初めて購入したクラブはs-200でした)。ただ、日ごろ練習しないでゴルフ場に行くようであればお助けのNSの方がスコアがいい場合も多いです(練習ができない日本のサラリーマンにはお勧めのシャフトです、特に筋トレ等をしていない人にです、筋トレ等をしていれば物足りないはずです)。

大学のゴルフサークル出身のものです。

 結論から書くと、「DG-S200でも大丈夫でしょう」です。
 体というのは順応するものです。多少重くても順応していき、しっかりした球・スイングになっていきやすいです。一方軽すぎると、これにも順応し小手先でボールを打つようになり結果、上達しません。普通の状態からフルマラソンをするようになって、普段の徒歩の移動は全然平気ですし多少の走りにも対応できますが、マラソンをやめほとんど車移動の生活の人間は、軽い徒歩の移動でもばれるのと同じように、人間の...続きを読む

Qパワービルトってどうですか?

ゴルフに興味をもち、はじめようと思っています。
そこでネットを見ていると、パワービルトというメーカーがあることを知りました。
ゴルフはわからないのですが、見た目がよく気に入りました。
テーラーメイド、ナイキもカッコイイのですが高いです…。

しかし、ゴルフを実際にやっている友達に聞いたり、ネットを見たりしてもパワービルトについてはわからないことばかりです。

パワービルトについて知りたいので教えてください。
公式サイトは見ましたが他のサイトと比べると、そんなに良い印象を受けませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワービルトの愛用者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161068.html

兎に角打ち易いクラブです。
スイートスポットが広いので、綺麗な軌道を描くスイングが出来さえすれば
酷いミスショットにはなり難いのです。
※その反面、正確にスイートスポットに当たった時の、突き抜けて行く様な軽快な打感にはやや欠けるかもしれません。

値段も手頃で打ち易いクラブなので、これから始めようと言う方にはお勧めします。
シャフトが硬い、クラブが重い、飛距離が出る
こう言ったクラブは、まぁまぁのスコアが出る様になってから
ご自分の体格等に合わせてお求めになるのが良いと思います。

Qダイワとマルマンのゴルフメーカーとしてのイメージ

生まれて初めて、ゴルフクラブを買おうと中古ゴルフショップに行ったのですが…

予算範囲内で ダイワ とマルマンが 該当しました

どちらかにしようと思うのですが.ゴルフクラブメーカーとしては どちらのほうがブランド感あるのでしょうか?

どちらも安いので.ブランド感もないだろうとは思うのですが…
強いて言うならば! でお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

すみません…どちらも国内ゴルフメーカーとしては一流ですよ(^-^)

マルマンは現在ではロイヤル層ターゲットの「マジェスティー」が有名です。
また数年前にナノテク仕様のクラブを発表したり、近年のコンダクターシリーズや
FWのシャトルシリーズと業界では置いていかれたイメージはないですね(^-^)
それから、マルマンといえばマスターズチャンプのクラブも手がけた「杉山健三」氏
名匠として名を馳せられ、人気漫画「風の大地」にも登場します。
(原作者がマルマンのCMをしているのは抜きにして…)

ダイワですが…チームダイワとして一世を風靡した後…若干遅れ目な時期も…と思えた頃に
オノフの人気で再浮上!
そして今年から片山プロの使用で大ブレークですね。
(アドバイザーシリーズも結構人気と思います)
また、昨年これまたウェッジでツアープロ使用率No.1の過去を持つ「フォーティーン」を
買収し、現在ダイワ精工改め「グローブライド」として新展開をはじめています。

どちらも良いメーカーだと思いますので、ブランドではなく、気に入った方を
購入されることを優先されたほうが良いと思います。

…上記はあくまでも、私感も含めた回答です(^-^)

すみません…どちらも国内ゴルフメーカーとしては一流ですよ(^-^)

マルマンは現在ではロイヤル層ターゲットの「マジェスティー」が有名です。
また数年前にナノテク仕様のクラブを発表したり、近年のコンダクターシリーズや
FWのシャトルシリーズと業界では置いていかれたイメージはないですね(^-^)
それから、マルマンといえばマスターズチャンプのクラブも手がけた「杉山健三」氏
名匠として名を馳せられ、人気漫画「風の大地」にも登場します。
(原作者がマルマンのCMをしているのは抜きにして…)
...続きを読む

Qウエッジの角度について PW AW SW

ウエッジ(アプローチ用)の単品購入を考えています。

アイアンフルセットの中にPW、AW、SWは入っていたのですが、どうもアプローチが上達しないので道具のせいにしています。
使用しているアイアンは、テーラーメードのバーナーだったと思います。
そこでお聞きしたいのですが、通常フルセットに入っているウエッジ角度ってどのくらいあるんでしょうか?
また、単品で購入する場合は何度くらいの物を購入すれば良いでしょうか?
ちなみに当方がフルショットしての飛距離は、
PW-110Y
AW-100Y
SW- 85Y
ぐらいです。

残り40Y~60Yのアプローチが苦戦中です。

Aベストアンサー

フルセットに入っているウェッジはそのアイアンの性質で変わってくると思います。
アベレージモデルならストロングロフトのモデルが多くPW45度、AW51度、SW56度くらいが一般的ではないかと思います。

プロモデルならスタンダードロフトのモデルが多くPW48度、AW53度、SW58度と全体的に寝ている傾向があります。

ウェッジの買い換えはアイアンセットの流れを無視すると9番アイアンとのつながりが悪くなるのでロフト自体はあまり変えない方が良いと思います。

もし変えるならロフトが同じでソールの形状に着目すると良いと思います。
人によって好みがあるのですがソール幅が狭いモデルやバウンス(ソールの出っ張り)があまりないモデルなどもありますから友達のクラブなど借りていろいろ試してみる事をおすすめします。

僕が思うにショートアプローチが苦手な方は無意味にボール上げたがる方が多い様に感じます。短い距離のアプローチはミスしてもグリーンにだけは絶対乗せたいので僕はできるだけ地面からボールを離さないアプローチを多用します。

Qオノフを使いたいのですが

年齢53歳  ゴルフ歴だけは長いです。スコアーは100前後です。またヘッドスピードは41でした。
こんな自分ですが、片山プロが好きでオノフが欲しくて欲しくて・・・・こんな私でも扱えますか?

欲しいクラブは2010アイアンセットとドライバーは赤の9度、フレックスはSにしようかと思っていますが好きだけで、あるいは理想でクラブ選択はおかしいかと思いますが、どう思われますか?
ドライバーは弾道が低いほうが好きで9度って思っているのですが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 オノフはとても、優秀なクラブで使いやすいですし、決して難しいクラブではないですよ。 特にアイアンが打ちやすいですね。

オノフのドライバーの10度を持ってますが、オノフはリアルロフトに近いクラブらしくて、9度はかなり低くなるかもしれませんね

ヘッドはそんなに飛ぶクラブではないので、9度を使いたいなら、SRのほうが良いと思いますよ。9度のSでは飛距離が出ないかもしれません。 

 とにかく文章では、あうあわないは分かりませんので、ゴルフショップで試打して店員さんと相談するのが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報