プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花嫁側は結納当日用意するものってあるんでしょうか?
1割を結納返しするって聞いたのですが、これは後日するものなんでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

結納返しの額面は、地域のよって様々です。

関西では、一割程度といいますが、水引の飾り物も付きます。

通常は、後日改めて結納返しをするものですが、現在は、結納時に合わせて結納返しをする略式の方が、一般的だと聞きます。僕も遠距離恋愛だったので、略式で行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

略式の場合、1割程度の額はどうしたら金額がわかるのでしょうか?
結納金の金額っていただくまでわかりませんよね?

いやいや、それは事前に彼と打ち合わせをするものです。

略式といえども、結納が届けば請書というものを返します。
内容は、「これこれこういうものを受け取りました」って、まあ、ビジネスで言う受領証です。その場でさらさらりんと書けば良いかも知れませんが、そう筆の立つ人ばかりではないので、結納屋さんで代筆していただくのが一般的です。当然、結納の内容は把握していないと結納屋さんも代筆しようがありません。

それに結納返しは、現金ではなく記念品(婚約指輪のお返しに時計なんてのが多いようです。僕も例に漏れず懐中時計でした)を送るのが一般的です。これも彼と何がいいか相談しておいた方がいいと思うのです。

また、略式だと式の進行役がいませんので(通常は仲人が進行をする)、式の流れも貴方がたお二人がきちんと考えて、双方のご両親に説明しておかないと混乱しますよ。それでなくても当日はみんな緊張してますからね。
    • 0

32歳女性です。

うちは結納当日は何もお返ししませんでした。
旦那にいらないと言われたからですが、やっぱりあげないとってことで
後で礼服を持ってないので、母親と旦那と一緒に後日礼服を
買いに行きました。
それをお返しということにしました。
値段は10万程だったので1割ですね。
旦那のお兄さんは欲しいものを聞いて、ビデオカメラをもらったと聞きました。
なので一般的な決まりは分かりませんが、ご参考に。
    • 0