あなたの習慣について教えてください!!

妻がケーキ作りに挑戦したいと言っています。
他の料理は普通に作るのですけどケーキはまったくの素人です。
皆様おすすめの初心者向けクッキング本があったら紹介してください。
(一応、書籍検索で検索してみましたが、あんまり多くてどれがよいやら
さっぱりわかりません(笑))
実際に読んでみて使ってみての感想をお聞かせいただけると助かります。
書籍名が不確かでもかまいません。
だいたいの値段とか著者とかわかれば、あとはネットで調べますので。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ズボラgomuahiruが自信を持っておすすめする初心者向けの2冊です。

「焼きっぱなしのケーキ作り」 中道順子   グラフ社  ¥670

「1つのボウルでできるお菓子」 大原照子  文化出版局 ¥1300

ほかにもいろいろ持ってますがこれが一番いいと思います。
慣れられたらシフォンとかゴージャスな飾り付けのあるケーキの本をご自分で
いくらでも選べると思いますので。
特に2冊目はケーキを極めた達人の著者が原点に帰ってシンプルなものをーと書いた本ですので私はいつも愛用しています。

この回答への補足

皆さん、いろいろとアドバイス・ご回答ありがとうございました。
書店で探してみた結果、(妻曰く「とりあえず」だそうですが(笑))
gomuahiruさんご推薦の「1つのボウルでできるお菓子」を入手しました。

上にも書いたように皆さん全員にポイントを差し上げたいのですが、
そういうわけにもいかないので、早い時間にご回答いただいた
gomuahiruさん、pearl-postpetさんに代表して(笑)
入れさせていただき、ひとまずこの質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、さっそくの回答ありがとうございます。
「基本的なことを簡単な言葉で説明できるのが達人」なんですよね(笑)
とても参考になりました。
すぐに書店で探してみます。

「ケーキ1年生」はどうでしょうか?

GAKKENN HIT MOOKのシリーズで私は2冊持っています。
学研研究社から540円で出ていましたがもしかしたら古本屋さんに
出まわっているかもしれません。
カラーページでみやすく慣れたら作れるバリエーションも載っています。
まったくケーキを焼いたことのない私はこれでいくつか焼きました。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

pearl-postpetさん、ご回答ありがとうございます。
さっそく、ネット上の古本屋さんで検索してみますね。
(田舎で、ろくな古本屋がないもんで(笑))
経験者の方からのアドバイス、参考になりました。

スポンジケーキの作り方(直径18センチの型です)

材料

○小麦粉 90グラム   ○卵 L3個   ○グラニュー糖 50グラム
○粉糖 40グラム   ○バニラエッセンス 数滴
○バター 20グラム   ○牛乳 大さじ1

作り方

1 ケーキの型に、材料とは別のバターをたっぷり塗ってください。

2 小麦粉は2回ぐらいふるっておきます。

3 オーブンを200度で予熱します。

4 ボールを2つ用意して、卵黄と卵白に分けます。

5 卵白の方に粉糖を入れて、ハンドミキサー弱で静かにかき混ぜ、徐々に強にしてボールをこすらないように泡立てます。
最後は、弱にして静かに泡立て器をまわします。
(しっかりと角が立って、ボールを逆さまにしても卵白が落ちない状態まで)

6 ハンドミキサーが汚れているままで、卵黄のボールにグラニュー糖を全部入れて泡立てていきます。
(黄色い色が、白っぽい黄色になるまで)

7 バターを牛乳と一緒に入れて、火にかけます。

8 5の卵白を卵黄のボールに入れますが、一回入れては泡立て器でフワッと混ぜます。又、卵白を入れます。(3回に分けて入れます)
○卵白の泡を壊さないように、優しくフワッと完全に卵黄と混じるようにしてください。ここがポイントです。

9 ふるっておいた小麦粉をいっきに中心に入れます。

10 ゴムべらで、真ん中からすくうようにあげて混ぜていきますと、周りに粉がでてきます。それを手早く繰り返して、粉を無くしてください。

11 熱々の、バターを溶かした牛乳をゴムべらに沿わせて入れます。
   (冷たかったら失敗します)

12 なめらかになるまでしっかりと混ぜてください。

13 ケーキの型に流し込みます。

14 種が入った型は、ポンと上から落として空気を抜くのではなく、静かにクルクルと回してから、オーブンに入れます。
(スポンジのきめを細かくする作業です)

15 焼けましたら、少し上からケーキの型をキッチン台ににポンと落とします。
(焼き縮を防ぐためです)

16 型からはずして、網の上にのせてあら熱を取ります。

焼き時間は180度で25分が目安ですが、オーブンの機種によって異なりますので、オーブンの説明書を読んで設定してください。

このやり方は、みなさんに教えている焼き方です。

普通は卵L3個を使いますが、初心者ですから、もし失敗したら4個にしてください。
何回も作って慣れてきましたら、3個にしていくと良いでしょう。

○ケーキの半分を着るときは、クルクルと回るケーキ台において、中心にケーキナイフを当てた状態で、手前にまわします。
切れ目がついたら、その切れ目に沿って、ナイフを入れていくときれいに切れます。

参考までに。
美味しいスポンジが焼けると良いですね。頑張ってください。  
    • 0
この回答へのお礼

mine-yuriさん、わざわざレシピをご紹介いただきありがとうございます。
さっそく印刷して妻に渡します。
ケーキ作りの基本は、「スポンジケーキ」ですね!
台がなければデコレーションもできませんものね(笑)

初心者でもわかりやすいものですよね。

ケーキ作り入門 オールプロセスつき 別冊週刊女性
      主婦と生活社 1100円  初版1990年

麗子さんのやさしいお菓子づくり   葛西麗子 著
      講談社     1500円  初版1994年

ケーキ作り入門の方は、ほぼカラーで説明しています。
材料・器具説明もカラー写真だし、初級向け・中級向けなどのレベル分けもしています。
あいうえお順の用語説明や、計量カップ・スプーンの重量早見表もあります。
スポンジケーキの作り方も、共立て・別立て法の両方がわかりやすく載っていますので、少し上達してからでも十分使える本だと思います。
また、器具などを取り扱ってるお店の名前・住所・TELが載っていますので、問い合わせるのに便利ですね。

やさしいお菓子づくりは、カラーと白黒です。
材料・器具の説明も、もちろんしっかりしています。
さらに失敗した時のためのケーキのリフォームが載っているのがありがたいです。
どちらかというと、この本の方が簡単に書いてあるかも。
でも完璧に初心者用というカンジで、しばらくしたら物足りなくなってしまうのでは…と思います。

2冊ともちょっと前の本ですので、今も売ってるかどうか…
でもとてもいい本ですよ。
それから、本は何冊か用意された方がいいと思います。
レベルUPが、1冊しかもってないのと何冊かあるのとでは大違いですから。
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん、詳しいご回答をありがとうございました。
さっそく書店で探してみます。
他の方からもいろいろご紹介いただいたので迷いそうですが(笑)
これらの中から本人に合ったものを選んでもらうことにします。

PALTAさん以外にもたくさんご回答いただいてます。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム的に不可能ですよね。
ポイントの付かなかった方にも『見えない感謝ポイント(笑)』が
燦然と輝いていますので、悪しからずご了承ください。