電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スピーカーを購入し、机上にあるパソコンのディスプレイの両端から離れた位置にそれぞれスピーカーを配置しました。早速音楽を再生したところ、スカスカな音がします。セッティングの問題なのかと思い、スピーカーをいろんな位置に置いたりしましたが、解決しませんでした。
スピーカーからある程度離れた位置(2メートルほど)で聞いてみたところ、低音をちゃんと聞くことができたのですが、そこからどんどん近づくと低音がみるみるうちに減っていくのがわかります。
部屋の状況など、判断が難しい問題かと思いますが、普段はPCをやりながら音楽を聞くことが多いのでスピーカーに近い位置でも低音が痩せないコツなどがあれば、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

スピーカーのセッテイングでは邪道なんですが、スピーカーを180度後ろに向けて、壁に反射させて聴いてみて下さい。

意外と高低音のバランスがとれて、広がりがでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいやり方ですね。試してみます!

ちなみにそのスピーカーの製品名はなんでしょうか?

2.1chスピーカーで低音ユニットを足元に置いているとかではないとは思いますが…。

近づくと低音が減っていくというのは考え難いです。
逆にもともと低音が出ないようなスピーカーであって、近づくと低音が減るのでなく
中高音の音がどんどん耳について大きく聞こえるようになっているのかな?と想像します。

小型のスピーカーではある程度以上の低音再生は期待できませんので妥協は必要ですが
相対的に中低音を抑えるなどイコライザーを利用してバランスを変えてやることはできます。
それをやると音質そのものは劣化しますので、あまりオススメはできないのですけどね。

いずれにしてもどのような製品を使っているかによりアドバイスも変わります。
どの製品をどんな機材に繋いでどんな設置で聞いているのかを明確にしてください。

この回答への補足

スピーカーはwastlake audioのLc4.75です。PC→s/pdif端子→apogeeのmini-dac→soulnoteのsa1.0で鳴らしています。スピーカーの設置は机の上に木のブロックを3点支持で置いています。
>中高音の音がどんどん耳について大きく聞こえるようになっているのかな?と想像します。
そう言われてみるとそんな気がするのですが、スピーカーに耳をかなり近づけて聞いたときの低音の音と、通常時で聞いてみる低音の量感にかなり違いが感じられます。

• 0

右でも左でも結構ですが、スピーカーに接続されているケーブルを逆に(端子Aに赤線、端子Bに黒線だったとすると、端子Aに黒線、端子Bに赤線に)してみて、聞いてみてください。

左のスピーカーのコーン紙が前に振れたときに、右のスピーカーのコーン紙が後ろに振れていると、低音部の抜けた音になってしまいます。左右同時に前後するようになると低音域がしっかりしてきます。

この回答への補足

低音以外の音はキチンと出ています。低音も出て無くはないのですが、他の音と比べると量的にかなり出ていないのです。
そして離れて聞くと十分な量になり、音楽のバランスも大変良くなるようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーン部分に触れてみたのですが、動作は左右で同じ振れ方をしていたので、その辺りは問題なさそうです。ケーブルの接続も見直しましたが、極性も大丈夫みたいでした。

左右のスピーカの極性が反転しているのかも。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認したのですが、極性は正しく接続されているようでした。端子を逆にして聞いてみたりしたのですが、聞くに堪えない音でした。