アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ソイ(種類はなんでも)の爆釣方法ってないものでしょうかね?
なにが特攻エサになるかなどご存知ないですか。
ソイ釣りに関する情報がありましたらご回答お願いします。

A 回答 (6件)

死に餌でも良いので、有頭の冷凍イワシやイカナゴなどがアピール度が高いような気がします。

変わったところでは食用の甘エビで、殻や身が柔らかいので多少使いにくいですが、キジハタがダブルで掛かった事があります。

この回答への補足

えーとすいません。書くとこないのでこちらに追記させていただきました。
イカナゴのかわりに例えばワカサギの小さいのとかじゃダメでしょうかね?

補足日時:2008/06/25 13:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、甘エビを夜から使ってる人をみたことあります。
でも見てたらそんなに食いは良くないように思えました。
昼でも食いのいいエサがあると助かるんですが・・・夜釣りは危険ですし。

お礼日時:2008/06/25 13:16

ANo.3のironfisherです。


>なにせ漁港のテトラで釣行するので船ではないんですよ。
サバってそんなにいいですかね?
魚の切り身は、アピールドが高く効果抜群です。漁港でも船でも関係ありません。

>たとえば貝類やエビなどよりも食いがいいんですかね。
基本的にカサゴは、小魚などを食べるので、問題ありません。

あとイカの切り身も効果抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やってみます。

お礼日時:2008/06/25 13:14

数を釣るならやはり夜釣りです。


ソイなどの根魚は基本的にポイントを次々に探っていく釣り方になりますが
夜になり魚の活性が上がっており、かつ魚の集まっているポイントを見つければ同じところで何匹も上がってきます。
餌はやはりサバやサンマの切り身が良いみたいで、虫餌だと夜は食いが悪くなるような気がします。
切り身は塩でしておくと針につけやすく外れにくくなり、
身の部分が厚いときは取り除いて皮と少しの身だけにした方が魚へのアピールが良くなります。
    • good
    • 0

一番いいと思うのが、サバやサンマなどの魚の切り身です。

魚の皮の方に針を出せば、光って効果倍増。鮮度のいいものほど食いがいいです。また、アピール度は低いですが、イソメなどでも食ってきますよ。

また、エサ以外にも爆釣のヒントがあると思います。ソイなどは目の前にエサがくるとすぐ食ってきます。なので釣れなかったら、場所を移動すれば爆釣になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにせ漁港のテトラで釣行するので船ではないんですよ。
サバってそんなにいいですかね?
たとえば貝類やエビなどよりも食いがいいんですかね。

お礼日時:2008/06/19 20:38

イカナゴなどの生きエサで爆釣ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍イワシやイカナゴは使ったことないですけど、やっぱり生きエサですかね。

お礼日時:2008/06/25 13:17

そんなものありません


釣堀だって 爆釣は難しいのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!