アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今14週目に入った28歳の妊婦です。
4年前に元気な男の子を出産し、今も元気に過ごしてくれています。
1人目はNTの話は全くされなかったため(病院は変わってます。)今回初めて聞く言葉で、正直動揺が隠せません。
羊水検査も勧められ再来週あたりに行う予定です。
ネットで調べても不安になる一行ですが、今回わたしと同様な方もしくは近いかたがいればお話を伺いたくて書き込みしました。

わたしの中では半分諦めもあります・・・
どんな些細なことでもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

2人目妊娠31週の妊婦です。
私も11週目頃にNT4mmを指摘され羊水検査も勧められ、私の場合29歳でNT4mm、染色体異常の確率は20%と言われました。
それから不安で不安で悩む日々が続きましたね。
羊水検査をするかしないか…。私はたとえ染色体の異常があったとしてもお腹の赤ちゃんを諦めることは考えられなかったので、検査は必要ない!と思ったりもしましたが出産までこの不安を抱えて過ごすことと、20%の確率ではなかなか覚悟が決められない…と弱気な気持ちもあり16週の時に羊水検査をしました。
結果が出るまでの3週間…、どれだけ苦しい日々なのかと思っていましたが、胎動も感じるようになりこの時には“病気や障害があったとしても今この子は産まれて来る為に一生懸命お腹の中で大きくなってるんだな~、”と思ったら覚悟決められてたかな、自分でも驚くほどに落ち着いて過ごしていました。
結果、染色体に異常は無い事がわかりました。
健康に産まれて欲しいという思いはもちろんありますが、今回の経験でたくさん悩み、色々考えさせられ、ただ命があることに感謝感謝の気持ちを持つことが出来ました。
NTが見えたことで心疾患などの確率も少し高くなるようで健診の度に注意深く診ていただいてます。

質問者様も不安な気持ちでいっぱいの事と思いますが…、どうか質問者様にとって良い結果となりますように。
    • 2
この回答へのお礼

ありがたいお言葉に自分がすごく小さく見えました。。
今日、病院に羊水検査をするか否か報告をしなければいけないのに正直ここで諦めようかと悩んでいました。
母親がこんな悲観的でこの子には申し訳ない気持ちで一杯でしたが、kaemmさんのお言葉が胸に響きました。
羊水検査をしてみようかと思います。
私も強くならなきゃですね!
ありがとうございました。