アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでキャッシュディスペンサーでお金をおろしただけで店を出ると、大概の店員は「ありがとうございました」とは言わないですね。

もしかして、キャッシュディスペンサーでお金をおろしただけでは、コンビニにとっては損することになるのでしょうか??

A 回答 (7件)

マニュアルでは、来店時には「いらっしゃいませ」、退店時には「ありがとうございました」というようになっています。

買い物があったかどうかは関係ありません。教育ができていないだけだと思います。


キャッシュディスペンサーでお金をおろしただけでは、コンビニにとっては損することになるのでしょうか

⇒そんなことはありません。場所代とかもらっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!

マニュアルを守らないのは個人の問題ですのでここで文句を言うつもりは無いのですが、店がATM設置料を得ているのであれば、気兼ねなく利用することができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:36

コンビニでキャッシュディスペンサーでお金をおろしただけなのに、「ありがとうございました」と言って欲しいのですかぁ。


そういう人もいるんですね。

この回答への補足

>コンビニでキャッシュディスペンサーでお金をおろしただけなのに、「ありがとうございました」と言って欲しいのですかぁ。
そういう人もいるんですね。

あぁ、higekuman君、まずいですよ。
早トチリしてます。

私は、「ありがとうございました」と言って欲しいなんて訴えていません。
それに、どちらかというとコンビニに損をさせているなら今後の利用は控えることも必要かなと思っているのです。
どちらかというと、コンビニ側に歩み寄りたいと思っているのです。


その判断の材料となるべき正確な情報を知りたいと思っていました。
例えば、設置料としての固定収益があるとか、利用回数に応じての利用料が入ってくるとか、
もしくはその逆で全く収入はなくて、電気代や通信料がコンビニ持ちになっていて損しているだけなのかとか・・・・



少ない文字数で質問したので、その背景については回答者で想像する余地が大きかったとは思いますが、勝手に質問者の人格を決め付けて回答(というか全く回答になっていない感想のようですが)を寄せるのは、恥ずかしいことじゃないでしょうか。
(もっとも、私もそういう失敗をしたことがありますけど)




今回のことだけでキミを否定することはしません。

がんばってください。

補足日時:2008/06/20 13:03
    • good
    • 1

自動ドアを通ると音が鳴るんですが、出て行く場合は外に出てしまった後に音が鳴るので「ありがとうございました」と言えずじまいになることがあります。


レジの前を通るお客さんであれば音が無くても気づくのですが、ATMだけの方はなぜかレジ前を避けて出て行く人が多いので、気づかれていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、そういう場面もよくありそうですね。

しかし、私が店内にいて見ていたのですが、ATM利用だけをして帰っていった客の後姿をずうっと目で追っていたけれども、「ありがとうございました」とは言わないコンビに店員がいました。
それも、少数ではありません。

何か、気づかないだけではない「理由」があるのではないかと思ってしまうのです。

ありがどうこざいました。

お礼日時:2008/06/21 06:04

銀行の「ヒマな案内係」しか言わないんだろうと思っていましたから、「当然」だろうと思って、気にもしませんでした。



相手は、機械でしたから・・・。
何も言われないほうが「気楽」でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気楽が一番ですね。

ただ、それなら商品を買った客と区別するような接客態度はいいと思います?

「ありがとうございました」と言わないなら、商品を買った客にも言わなきゃいいのに。(15年近く前、コンピュータとかを激安で売る店で、わざと「ありがとうございました」等のお礼を言わない店がありましたしね)


面と向かわない相手には係わり合いにならないというのでは、人間性を考えたときに寂しいと思いませんか??
(それが一般的になってしまったのでしょうか)


(ちなみに、私の質問の本来の趣旨はATM設置におけるコンビニ店の収益についてだったのですが、質問文が稚拙で申し訳ありませんでした)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:46

損はしてないかもしれないけど、得もしてない(商売にもなってない)


からじゃないですか?

コンビニにスペースを使ってまでATMを置くのは、引き出したお金でガム1つでも買ってくれる可能性があるからだと思います。
私はATMだけ利用して何も買わずに出たのに『ありがとうございました』と言われる方が申し訳ない気持ちになりますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>からじゃないですか?

推測ですか??

でも、参考になります。
有難うございました。


質問タイトルで誤解を招いたかも知れませんが、質問本文を読んでもらえば分かるように、私は「ありがとうございました」という言葉を店員に求めているのではなく、なぜ店員が「ありがとうございました」と言わないのか、その理由が知りたいのです。

ちなみに、もしコンビニにとって迷惑な行為なら、コンビニでお金をおろすだけというのは止めようと思っています。

どちらかと言うと、Uo_oU555さんと同じ感覚です。

ただ、今までは、CD機の設置料や取扱い手数料など、何らかの収入がコンビニ店に入るのかなと思っていたのですが、あまりにも店員の態度が商品を買った客とCD機利用だけの客とは違うので、私の認識が違っていて、コンビニに損をさせているのではないかと疑問を持ち、質問させていただきました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:32

コンビニに快適な接客を求めるなww



そんなのは高い金払ってホテルの従業員に「ありがとう」と言わせるべき。

この回答への補足

なぜ??

理由を教えて。

補足日時:2008/06/20 20:17
    • good
    • 0

アルバイト教育の問題です。

2度と行かないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどのコンビニに行けなくなってしまいます。


ありがとうございました

お礼日時:2008/06/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!