電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトやパートしながら就活をしている者です。コンビニでの面接での話です。

コンビニで9時から17時ぐらいで働きたいと面接に行きました。募集している時間帯だし、4時間以上希望で午前でも午後でも働ければと思っていました。

ところが頭カチカチの年配者の店長から夕勤を希望しない理由は?と聞かれて朝から夕方まで時間をもて余すのがもったいないという理由を言いましたが、「全く理由になっていない!」や「どこ行っても使われない」や「理屈ばかり」など言われました。
午前や午後に予定があれば夕方からでもいいのですが、朝から働きたいと思うのがいけないことなんでしょうか?

言い方が生意気だったのかもしれませんが、理由や仕事の価値観は人それぞれだし、時間帯を選べて働けるからこそアルバイトやパートだと思います。それに仕事以外のことをとやかく言われるのはおかしいと思います。社員の仕事ではないのだから…

なら初めから時間帯募集するな!とも思いました。
私は「時間帯や曜日で契約するのではないのですか?」や「人がいない時や自分の予定がなく頼まれれば可能です。」と答えました。

そうしたら「自分は他にも何店舗も経営してるんだ!」や「そういうのを釈迦に説法って言うんだよ!」とか言われて呆れてしまいました。

確かに職場の都合で働く時間帯が変わることはあります。しかし、なぜに時間で契約するのがおかしいのでしょうか?募集している時間帯に働きたいから応募したのですが、何が気に入らないのか分かりません。だったらネチネチ言わないでいらないなら断ればいいのにと思いました。

長々とすいません。久々に年上に呆れてしまったのてすが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

全く店長さんの言ってる事が理解できません。

あなたは、全く間違ったことを言ってません。
今、コンビニは、バイト集めるのに四苦八苦してる情況なのに、何考えてるんですかね。
単純に考えれば、今そのコンビニでは、朝の時間帯は埋まってるんでしょうよ。
それか、8時間勤務となると、45分以上の休憩時間を与えなければいけません。
そのへんの考えかなあとしか、思えません。
たしかに、店長さんからしてみれば、朝勤務の人と夕方勤務の人を別に雇ったほうが人件費削減になりますがね。
そんなとこ行かなくて正解です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親身になってご回答して頂き感謝です。
きっと朝の時間帯が埋まったか、もしくは都合よく使える奴か試しのでしょう!
そうですね、そんなところで働かなくて正解だと思います。
今回、初めて質問したのですが、回答者があなたで良かった。

その店長さんがおかしいと思います。

耳に入っている言葉の理解が
おかしくなってると思います、仮に採用されても働きにくいと思います。

別のところを探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話した時から理屈っぽい人で大丈夫かな?
と思ってはいたのですが、まさかの言葉に本当に驚いてしまいました。
ワンマン店長の下なら働きにくいでしょうね・・・

はい、別のところ探します!ありがとうございました。