アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情で付き合っている、って彼を傷つけたくないから一緒にいるとかでしょうか。。
友達に、あなたは情で彼と付き合ってるんじゃないか?と問われて、正直わかりませんでした。
女の子は情になりやすいとは、どういう意味でしょうか・・
みなさんはそう思いますか?

「情で付き合う」って良いか悪いかっていったらきっと「悪」、
相手が可哀相という感じですか?

私が逆に情で付き合ってもらっていたら、悲しいのかどうかもわかりません。。
ご意見いただけたら幸いですm

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>その気持ちに罪悪感を感じる必要はないのでしょうか。。?

考え方一つですが、
二人の信頼関係が強くなっていっているって事だと思います。
連絡がなくても心配にならない=浮気の心配はなしって事でしょ。
長く付き合っていけば、お互いの生活パターンがわかってくるし、
みんなそんな感じでお付き合いしていると思いますよ。
罪悪感を感じる必要なんてないと思います。
ふらふらしていなくて、誠実な彼だから信頼ができるのではないかな?
お幸せに☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふたたびご回答いただきまして、ありがとうございます!!
勝手にこうじゃないといけない形を自分の中で作り上げて、できてない自分が申し訳なくて罪悪感みたくなってしまっていたのなって思います。
ありがたいご意見でした。励まされました!感謝です。
もう少し力を抜いて、彼のそばにいようと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/20 11:13

愛情か情か・・・そんなはっきりとした区別はなかなか出来ないと思います。


愛情だって、情の中の1つだと思いますし、愛情があるから、同情の感情だって沸いてくるものだと思います。

私も主人とは8年間付き合っていたので、恋愛中は段々と、愛情なのか情なのか分からない感情になっていきました。
ドキドキするようなときめきはなくなっていきます。
でも、その代わり、温かく、穏やかで、とても優しく、強い気持ちになれましたよ^^

でも、付き合った当初から、結婚した今でもずっとはっきりしていることが、たった1つあります。
それは「この人の傍にずっと一緒にいたい。」という気持ちです。
これは、一貫して変わりません。
むしろ、苦しいことがあるたびに、年数が経つたびに、その気持ちは強まっていています。

これが情なのか、愛情なのか・・・今でも分かりません^^;
でも、私が傍にいたいのですから、それで良いと思っています。

相手のために全てを自己犠牲することは、間違っていますが、自分の意思で、納得して、自分が相手の傍にい続けることは、別に誰に咎められることでもないと思います。

付き合いが長くなれば、情でも愛情でもない、言葉では言い表せないもっと深いものになって、互いにかけがえのない相手になっていくような気もしますしね^^

深く考えず、自分を大切に、自分の気持ちに素直に付き合っていけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
すごくいいお話しを聞かせていただきました。
自分がそばにいたいのだからそれで良い、
私もそんな風に思って生きて行きたいなって思いました。
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/06/20 11:09

俗に言う「空気みたいな存在」ってところですかね~


先に回答された方々同様、私もそこまで気にすることではないと思いますけど…
激しく燃え上がると燃え尽きるのも早いように、質問者様の様に
ちょろ火で長く半永久的に「ぽかぽか」程度の関係を保てる相手が結婚相手として理想なような気がします。あくまでも個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんにもそう言っていただいて、気持ちがものすごく楽になりました。感謝しますm

お礼日時:2008/06/20 11:07

>友達に、あなたは情で彼と付き合ってるんじゃないか?と問われてと


友達から見ると、あなたが相手の事を好きっていう感情を持って
いないのに付きあっているって思われたんだと思います。

長く付き合っていくと、愛情→情に変わってくると思います。
特に同棲とかしていたら、なおさらだと思います。
・彼に会いたいって気持ちがあまりわかない。
・電話やメールがこなくても心配にならない。
・一緒にいてもドキドキしない。
・彼に特に不満があるわけじゃないし、他に好きな人がいてる
わけでもないし、別れても退屈だし・・・
こんな気持ちで付き合っている感じじゃないかな。

でも、長く付き合っていくと情になっていくカップルは
多いと思いますよ。
あまり気にしなくてもいいかなって私は思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上記に箇条書きしていただいたまさにその通りです。。
なるほどです。
その気持ちに罪悪感を感じる必要はないのでしょうか。。?
もう御一方にもおっしゃっていただいたように、好きならば、考えすぎなくて良い事なんですねきっと。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/19 14:33

情で付き合っているということはどういうことかとのことですネ。



それは私がいないと彼がだめだから。とか。
そのように情をもって相手と付き合っているということです。

その友達が「情で付き合ってる」と言っても、
果たして本当にあなたが情で付き合っているかは
あなた自身しか分かりません。

彼のことが本当に好きで付き合っているのなら、
「情で付き合っている」のではなくて、
「好きで付き合っている」ということになるでしょう☆

情で付き合っているのは彼には良いかも知れませんけれど。
あなたが良くないでしょう☆
本当に好きな相手と付き合うのはあなたの幸せに繋がります。
あなたの彼氏がかわいそうだとか、私がついてあげたいとか。
そのような恋愛感情ではなくて情で流されているのなら。
考えようなものです。

私がいなくなったら彼が傷つくというのも情です。

恋愛とはお互いが好きだからこそ一緒にあるものです。
相思相愛とあるように、お互いが好きだからこそ恋愛ですし。
好きだからこそお互いの幸せになるのですよネ☆

「情で付き合う」ではなくて「好きで付き合う」が普通の恋愛です。

友達もあなたに本当の恋愛をしてほしくて「情で付き合っている」
といったのでしょう。

然し、果たしてそれが正しいとは言えません。
あなたが「好きで付き合っている」自覚があるのなら。
「情で付き合っている」のではなくて、きちんとした恋愛でしょう☆

あなたは彼氏のことが好きなら全く問題ないです。
あまり深く考えすぎないように、彼氏のことが好きならそれでいいのです☆

あなたの幸せのために友達が言ったのだと思いますョ☆
あなたは情に流されるのではなくて本当の幸せな恋愛をしてください☆

あなたのことはあなたにしか分かりません☆

あなたが本当の恋愛が出来るように、願っていますネ☆
よく自分自身の心を見つめてみれば、自ずと答えは出てくるでしょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも親身にアドバイスをいただいて、ありがたい限りです。
あまり深く考えすぎないように、彼氏の事が好きならそれでいい、とのお言葉、ずっしりきました。私は自分が頭デッカチなところがあることを思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!