アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めて、男性が職場にバイトで入ってきたのですが、君付けしていいのでしょうか?
業者の人に指摘されたのです。君付けしているからと、
今まで、職場に年下の男性がいたことなくて、しかも、一回り下なんです。
それでも、さん付けなの?

A 回答 (5件)

本人に聞くのがベストでしょう。

    • good
    • 0

君は社会人としては使うべき言葉ではありません。

相手の人格を認めて同等に接するのが礼儀ですよ,君は相手に失礼です。○○さんというのが社会人としてとる最低限のマナーです。
    • good
    • 0

一般的に「○○君」は「直属の上司が部下を呼ぶ時のみ」に使います。

しかも、男性、女性の両方に使用します。

例:(山田さんは男性、斉藤さんは女性とします)
「山田君、これはどういう事かね?報告が無いが」
「斉藤君、済まないが応接室にお茶を3つ頼む」

このように「○○君」と言う表現は「非常に偉そうに聞こえる」ので、使用は避け「○○さん」と呼びましょう。

例外として、親しみを込めて「バイトくん」と呼ぶのは構いません。「バイトさん」では変ですから。
    • good
    • 1

さんで呼ぶのがベストでしょう。


そのバイトの方は若い方ですか?若い方でしたら最近の学校ではビジネスマナーを授業の一環として取り入れている所も多く、君で呼ぶのは失礼という教育もされているようです。
ですから君で呼ぶと相手に嫌な印象を与えてしまうかもしれません。

それとご承知でしたら申し訳ありませんがもちろん上の名前で呼んでください、下の名前で呼ぶのはいくら同僚でも失礼ですので。
    • good
    • 1

ずいぶん前のコトなのですが、自分的に「なるほど」と思った経験から回答します。


かなり前にあるビジネスセミナー(泊り込み)に参加しました。
その中の講義で「女性男性を含め、後輩や同期レベルの同僚をどう呼ぶのが良いのか?」というようなハウツーが有りました。
セミナーの講師の(模範)回答は
・「君」「さん」での良し悪しではなく、自分がいつも呼んでいる呼び方で統一する様に心掛けるのがベスト。」とのコトでした。

つまり、ある人(後輩や同僚)にはその人のニックネームで呼んだり、ある人(後輩や同僚)には「さん」を付けたり、「さん」「くん」も付けずに(呼び捨て)呼ばない方が良い。
呼び方を統一した方が良い。
女性は「さん」、男性は「くん」で統一でも良い。

名前の呼ばれ方でその人だけでなく、周りがどう感じるのか?(無意識も含めて)が大事だそうです。

ニックネームで呼ばれている人には「親しみ」を感じますし、ニックネームではなく「さん」だとチョッと距離を感じたり。
仕事として私情にとらわれず公平に呼んでいる、呼ばれている、という印象が大事だといわれました。

なるほどと思いました。

私の場合、後輩先輩上司にかかわらず男女問わず「さん」にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!