推しミネラルウォーターはありますか?

一時はずいぶん話題になりましたよね。
これにはどんな情報が載っているのでしょうか? 将来の利用される可能性じゃなく、今の状態が知りたいのですが・・・

A 回答 (3件)

住民基本台帳ネットワークには、現在は、11桁の住民票コード、基本四情報(氏名、住所、生年月日、性別)、それらの変更情報の六つが記録されています。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20020622/
    • 0

基本的には住民票そのものが載っているものです。

住民票の必須記載事項が載っています。
下にもある通り、住民基本四情報。
加えて、世帯主と世帯主との続き柄(住民票式記載)。
本籍と本籍筆頭者。前住所(異動の変更情報の事ですね)。
これら七項目が住民票として機能する為の必要最低限の情報です。

ちなみに、戸籍と住民票は全く別のものです。(笑)
住民票は戸籍の一部、戸籍の抄本とは住民票だと勘違いされて
「戸籍がどこでも取れるようになったと聞きましたが」とか、
「抄本はネット化されていると聞きましたけど」という
お問い合わせ、結構あるんですよ。(誤解のないように)
戸籍はネット化されてはいないです。予定もありません。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして、皆さんにお礼させていただきます。

本当にごく基本的な情報しか載せられてないんですね。その情報だけではたとえ漏れたとしても、あまり大騒ぎするような問題ではないと思います。(困る人もいるでしょうが)

ネットワーク化はいいことだと思っています。私の住んでいる自治体では参加してる(おかしな表現ですね)のでいいのですが、自治体で不参加を決めているところの住民は、それで満足なんでしょうか?

(現在の)ネットワーク化が問題ではなく、これからどういった情報が付け加えられるのか、どんな場面で利用されるか、など状況がなし崩し的に変化すると恐いですね。

住基ネットというのはご存知のとおり住民基本台帳ネットワークシステムの略です。

あまり詳しくはないのですが、簡単に言えば市役所に入って発行される住民票などの戸籍がインターネット上にアップされてどこからでも見られるものだと思います。
もちろん、セキュリティーかかりますけどね。

ほかの方の回答を待たれたら、より詳しい回答が得られると思います。
    • 0