アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材を冷凍しておくと便利と聞きますが、うまく活用できません。
冷凍のイメージがよくないのか(解凍が面倒、水っぽい、味が落ちる?)、
沢山作ってしまった食事があったらとしたら、冷凍しておこうと思わず、
2、3日温め直しながら食べようと思ってしまいます。

よく冷凍するのは、ご飯と油揚げ(味噌汁用)くらいです。

現在は専業主婦なので、毎日買い物に行って少しずつ買っています。
お買い得日に肉のパック等を大量に買っている主婦の方を見かけると、
うまく冷凍を使っているんだろうな。って思います。

冷凍に対するイメージを変えてもっと上手く活用したいです。
冷凍に向くものと向かないもの、調理してからのもの、、色々あると思いますが、
冷凍保存しておくと便利なものや、活用方法などありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

野菜は生でも大丈夫なものと、炒めるのが良いものと、固めに茹でると良いタイプに分かれます。

ジャガイモは茹でてつぶしたマッシュポテトなら使えます。

かぼちゃ…3cm角カット→煮物のつゆを作っておき、冷凍のまま入れる。中火くらいで煮ると生から煮たのと変わらずできます。
かぼちゃ…薄切り→レンジで調理、サラダに。レンジで1分加熱後、バターを入れたフライパンで焼き、塩コショウで付け合せに。

玉ねぎ…薄切りなどカットは好み→炒めて冷凍。色々使えます。

キャベツ、ほうれんそう…固めに茹でて、水気を絞って冷凍

どうしても霜など付きやすく、家庭で下処理をするので冷凍しても二週間目安で使い切ったほうが良いです。

肉は薄切りなら、タレに漬け込んでおく。
鶏肉も塩コショウ、サラダ油などまぶしておくと下味もつき便利。

冷凍する時はなるべく空気を抜く。
いつ冷凍したかわかるようにしておく。
調理して火を通し冷まして冷凍したほうが長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。
かぼちゃも冷凍できるんですねー。
お肉のパックなど、そのまま冷凍庫に入れるのはよくないんですね><
空気を抜かないと。。。
毎日の料理が楽になるように、うまく使ってみたいと思います。

私はきのこも冷凍してますよ。

シメジ、えのきはばらばらにして・・味噌汁、炒め物など便利
エリンギも使いやすい大きさに切ってから。

安いときに買って、下準備して(味付け、切ったり)おくと
肉も野菜も便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きのこも冷凍できるんですか??いつも余らせていたので・・・嬉しい情報です。
味付けして冷凍・・・この味つけというのは、作る料理を想定して味をつけるのでしょうか?
例えば、しょうが焼きする場合はしょうが焼きの味付けというような?
すみません・・・初心者なもので^^;

ものすごく単純なものなんですけど、乾燥パセリを作って冷凍庫に常備してます。

平たいお皿に、キッチンペーパーをひいてさっと洗ったパセリを、ざっと葉をむしってお皿にひろげます。大体、レンジで7~8分くらいでパサパサ。
冷めたらジッパー付きビニール袋にいれもみもみ。葉と茎が分かれますので、ちょいと面倒ですが茎を取り除きます。これでできあがり。
サラダにパラパラ、パスタにパラパラ、グラタンにパラパラ・・・と
彩りもよく食欲が沸きます。
炒めものにいれても意外とかおりがたちます。
便利ですよー、ほんと。お試しあれー!
    • 0
この回答へのお礼

簡単なもの助かります!パセリですか~。かなり重宝しそうですね。
パサパサ乾燥させてからビニルにいれておけばいいんですね。
ありがとうございます!

ANo.1 さんのネギはお勧めです。

我が家では直径2cmくらいまでなら安いときにまとめて買って、2~3cm(好みですが・・・)の長さにぶつ切りにしてビニール袋に入れて冷凍しておきます。
うどん、味噌汁などに沸騰した所に冷凍のまま入れればOK。とても手軽です。
食材ではありませんが・・・・
たい焼きなどもラップでくるんで冷凍しておき、レンジで少し暖め後はオーブントースターで焼けばおいしいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

冷凍したものをレンジで温め→オーブントースターという方法もあるんですね。
カリッと仕上がるのでしょうか。やってみます。

お肉は安いセールの時に買って、200~300グラムくらいに分けてラップしてからビニールに入れて保存。

豚バラ薄切り、細切れ、挽肉、鶏肉なんかは結構OK,牛肉は油焼けして味が落ちやすいのであまり保存せず短期に使い切るようにします。エビやシーフードミックスなんかも常備してます。後はその時々のセール野菜と組み合わせて色々作ります。
肉を解凍して、焼きそばなんかで少ししか使わなかったりしたらショウガ醤油に付けたりしておけば冷蔵でも数日は大丈夫。ロースなんかは溝漬けや醤油漬け、オイル漬けなどにしておくと柔らかくなっておいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お肉の冷凍保存についてありがとうございます。
牛肉は冷凍には向かないのですね。
買ってきてから小分けにして、ビニールに入れて保存。
まずこれを実践してみたいと思います。

細ネギをきざんでタッパに入れ冷凍しています。

味噌汁や麺類の薬味に少しずつしか使わないので、
冷凍が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

面倒臭がり屋の私にはぴったりです。早速やってみようと思います。