アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くさ亀を飼っているのですが、
ボウフラがすごくて困っています。
タイトルどおり、亀と一緒に飼えて
なおかつボウフラを食べてくれるような
生物はいませんでしょか?

ネットで調べたのですが、毎日水を変えると
ボウフラがわかないとありましたが
仕事で帰りも遅いですし、その他の
ペットの世話もあり
なかなか毎日の水変えは無理です。

ご存知の方おられましたらアドバイス等
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



クサガメは肉食ですので
一般的に外の水場でボウフラ対策に使われる
金魚やメダカ・・・なんてものは入れられませんね。
というか・・・
カメの場合、生物兵器に頼ることは残念ながら不可能です。
みーんなエサになってしまいます。

ということで、視点を変えてみましょう。
ボウフラは大体10~14日で成虫になると言われています。
ようはその間に1度でも水換えをすればいいわけですね。
週に1度。休みの日に目覚めたら水換え、
という習慣をつけられてはどうですか?
週に1度ならそんなに負担にもならないし
(カメの場合水道水直入れでいいですし)
カメは結構水を汚します。
水質の観点から、それ以上の放置はカメにとってもよくないと思います。

または衣装ケースなどに入れて室内飼育ですかね。
でも部屋が生臭くなるし日光浴もさせなきゃいけなくて面倒か・・。

結論としては、週1の水換えをオススメします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
とても分かりやすいアドバイス
で嬉しかったです!!

>カメの場合、生物兵器に頼ることは残念ながら不可能です。
みーんなエサになってしまいます

やはりそうですか・・・(^_^.)
食べられないぐらいの大きめの魚を入れよう
とも考えたのですが、そうなると水位が・・・と
思っていたので。
ですが、Ryo-caさまの回答を見てきっぱり、
生物は諦めます(^_^.)

>ボウフラは大体10~14日で成虫になると言われています。

そうですか!! では1週間に1度の水変えなら
できそうです。
そのようにしようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/06/21 02:59

外で1200水槽にミシシッピーアカミミガメと和金、鮒、クチボソ、などを飼っています、初めは餌になるだろうと思っていましたが、去年から同居しています(泥鰌は食われました)


水換えは、夏場は月一ですので普段は中が見えません。
    • good
    • 0

亀と水槽のサイズによりますが


亀と同等サイズの金魚なら大丈夫ですよ。

意外と大きめの魚には亀は手を出しません。
    • good
    • 3

亀は夏場、せめてでも3日に1回は掃除しなければだめです。


亀がかわいそうですよ。
亀の水槽の位置を変えてみるのはいかがなもんでしょう?
蚊が寄ってこないように工夫するとか。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!