電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生がタバコを吸うことについてあなたはどう思いますか?
法律が~だからダメというような事はあまり書かないで下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (33件中21~30件)

高校生ということは。

生活費をまだ親に依存しているということでしょう。
もらっているこづかいから、法律違反になる行為のブツを購入するんですか?
バイト代からならいいかって? でも生活費の面倒みてもらっているからバイトもできるわけでしょう?
やっぱり賛成できませんねえ。

他の回答者もおっしゃってますけど。
これからは日本でも喫煙行為はかなり制限されますよ。(わたしは本来のあるべき姿になっていってると思いますけど)
いまからはじめて、どんないいことがあるのかしら?

高校生だからまだ仕方ないのかもしれないけど。
喫煙している高校生を見かけたら、、先を見る力が弱い子かしらって思います。
女の子だったら、将来好きな人ができて、その人の子供が欲しくなった時、どうするのかなって思います。
このサイトでも、妊娠中授乳中の喫煙についての悩みの質問を見ることも多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

バイト代からならよいかと思ったら、用意周到ですね。
高校生は特に社会が嫌いなんだと思います。
確かに先を見る力がないこもいると思いますが、社会へのささやかな反抗かもしれませんね。
自民党はやです。
参考になりました。

法律もそうですが、ただ理由もなくそうしているわけではありません

未成年のうちに喫煙するほどニコチン依存症になりやすいそうです。
下記URL(3)を参照
http://honobono.tv/index2.html
また、関連して脳にも異常が発生するために成長期の脳に影響を及ぼす可能性もあると思います。
http://www.tokyo-hpc.or.jp/info/sougo7/6-mtaba3. …

個人的な意見としては、成人にも同じ事がいえますが、それは自分の責任です。
高校生の喫煙風景見てもあまり賛成は出来ませんね、
ただつっぱってるようにしか見えません。
これからの社会は喫煙者は脱落者扱いされる世の中ですので、態々これから吸おうとなんてしない方がいいです。
今現在、喫煙者がこれから禁煙しようと思っても簡単ではないのですから、最初から吸わないのが一番です。

参考URL:http://honobono.tv/index2.html,http://www.tokyo-hpc.or.jp/info/sougo7/6-mtaba3. …
    • 0
この回答へのお礼

依存症になっても、
脳が異常になるのはやですね。
吸わない方がよいですか。
参考になりました。

あまり書かないでということですが、やはり、未成年はタバコを吸う事が禁じられているわけですから、基本的には良い印象は受けません。

ほとんどの高校生はタバコを吸わないと思いますし、吸っているとしてもあまり人目に付かないような所で吸っている人もいると思います。公衆の面前で堂々と吸っている人たちは、見られてもかまわないと思っているのでしょうか?私が感じるに、そのような人はタバコを吸うマナーも悪いと思います。駅の構内で、きちんと喫煙場所でタバコを吸っている高校生なんて滅多に見ることはないです。それと、街中で吸い終わった灰を自分の携帯灰皿にしっかり捨てる高校生。そんなのいたらむしろ好感さえいだくのではないでしょうか?(あくまで法律で禁止されていることを考慮しなかったらということですが…)

高校生の喫煙については、法律的に認められていないということ、それとマナーが悪いという相乗効果でより悪い印象を受けているのかもしれません。
それと、吸い方の悪い高校生の人たちが今後、大人になってからタバコのマナーについて改善するとは考えにくいですから、将来のマナー知らずな大人予備軍として先が思いやられます。

マナーが悪いと言う点では、別に高校生だけではなく普通のサラリーマンの人、もしくは大学生など、一応年齢的には喫煙を許可されている人々にもマナーの悪い人はたくさんいます。場所をわきまえずにタバコを吸う。吸い終わったら、その場でポイ捨て。ひどい人は数メートル先の灰皿に捨てに行く事すらしません。未成年であるかどうかは関係ありません。めちゃくちゃ格好悪いです。自分が少し配慮して灰皿を持ち歩くなり、吸う場所を考えればほとんど解決する問題なのに、そんなこともできないのかと、同じ喫煙する立場の人間としては無性に腹が立ちます。

要はマナーの問題です。未成年であるということを踏まえ、タバコを吸うことのリスクをちゃんと理解し、他人(親兄弟を含む)に迷惑をかけない自信があるならば、吸ってもいいんじゃないかと思います。まぁ、そこまで考えることのできる高校生はまずタバコは吸わないでしょうが…
    • 0
この回答へのお礼

法律がだめなんだからだめだよと強引に言われなければよいです。

携帯灰皿とか持っている高校生がいたらサラリーマンとかの面子がたたなくなりますね。
それはそれでよいですけど。

こんな事は絶対にないと思いますが、小学生がタバコを吸うならばマナーがよいと思います。

あまりつながりがないですが、「ミラクル」を読んでみたらいいと思います。

あなた様も吸うのですね。
参考になりました。

#3の者です。

ちょっと思う節があったので。
少し触れられているように、歩きタバコについては私は大反対です。
私自身、歩きタバコしてる人の灰が手の甲(!)にあたるということを体験しています。
幸いにも跡はまったく残りませんでした。
その時はたまたま一人だったからよかったのですが、
もし小さい子供がいたらその人はどうするつもりだったのでしょう?と今更ながら思うときがあります。

ということで、歩行喫煙するな!といいたいですね。
ほかの人に煙を撒き散らすだけで、ほかに何もいいことないはずですし。
それに、タバコを吸うなら座って吸え!と声を大にしていいたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

後が残らなくてほんとによかったです。
子供というのはその人の子供がいたらということですよね。
父親の面子がないですね。
今辻仁成の「ミラクル」を読んでますがちょっとかぶりますよ。
読んでみてください。

参考になりました。

うらやましいなぁなんて思ってしまいます。

青春を謳歌してる!って感じで、自分の時代をも思い出します・・・ジーン。

ちょっとくらい悪いこと(悪いことだって自覚できること)してないと、健康的じゃない気がするので、そんな中では、よい子の選択じゃないでしょうか。

中学生が制服のまま校門なんかで吸ってると、「可愛らしいやっちゃ」と思います。
わざわざ主張してるところが子どもっぽくて。
そういうヤツに限って、家では吸ってなかったりするんですから。

この回答への補足

ちなみにあなた様はタバコを吸う方でしょうか?
吸わない方でしょうか?
よかったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

確かに健康的でないかと思います。
大人のいいなりになってる子も考え物ですね。
ふかしてる子も多いと思います。
参考になりました。

高校生がタバコを吸うって、大人ぶってみたいんでしょ。

ガキがタバコ吸ったってかっこ悪いだけなんだけどね。
これは大人の歩行喫煙の影響が大きいと思っています。(千代田区万歳)

吸いたきゃ吸いなよ、体に良いことなんにもないよ。しかもダサイ!!

この回答への補足

どこら辺がださいでしょうか?

大人ぶっているとおっしゃっていますが、ストレスをなくそうとして吸ってる友達もいますよ。
反論する気は無いですが一応伝えます。

• 0
この回答へのお礼

千代田区は割と近所です。
参考になりました。

煙草を吸う高校生が「非行」にはしるとか、「不良」になっていくという考え方は嫌いです。

全ての人がそうであるとは、いえないからです。

私の考え方は、
その人の人生において、心肺機能を含む諸器官が、
最高のレベルで発育・発達する高校生の時代に、
煙草は吸わない方がいいと考えます。
なんともったいないことでしょう。・・
なぜなら、こんな素晴らしい発育期は、その人の人生において、もう二度とおとずれないからです。

「百害あって一利なし」
煙草を吸う高校生は、むしろ「それ」を知らないですっている場合が多いですね。
もう一つは、煙草を吸うのは「その人の自由」ですが、高校生の喫煙は明らかに「法律違反」です。

二つの理由で、
私は大人として、おすすめすることは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

「不良」とかには僕も繋がらないと思います。
言われて思いましたが、高校生の時くらいに体って成長しますね。
二度とこないと言われると恐いですね。
参考になりました。

私は16才から20年間吸い続けています

恥ずかしいですが16才から社会人でしたので(社会人だからって良いって物ではありませんが・・・)

今母になり改めて近所の高校生が制服のまま公園などで吸っている姿を見ますが
こちらとしても気持ちの良い姿ではありません・・・

基本的には高校生がたばこを吸うのは反対ですが
年齢に関係なくタバコを吸うという事は個人の責任だと思っています

この回答への補足

母の立場からすると高校生がすっているのを見るとやな気持ちになるのですね。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

個人の責任ですか。
参考になりました。

高校生の喫煙ですが、まぁーねー

マナーを守ってくれればね。(成人した人間も)
駄目と言っても反発するのは目に見えてるからね。
まだ体が成長段階で喫煙するのは好ましくないですが
喫煙しては駄目な所、吸殻を道端に捨てる事をしなければ
仕方ないですね。僕も興味あったしね。
    • 0
この回答へのお礼

興味をひくものだと僕も思います。
大人の半分くらいは喫煙者ですよね。
高校生の半分が喫煙者じゃないなんてなかなか不思議です。
高校生もなかなか頭がいいなと思いました。
参考になりました。

喫煙については別に反対はしません。

体の事とか、一応の知識があって吸っているのでしょうから・・・。
ただし、自分勝手に喫煙するのはどうかと・・・。
きちんと周囲の人に気を配れればいいんじゃないですか?
ただし、今のように子どもが居ても平気とか、禁煙場所でも
お構いなくなどという、モラルに反した行動が多いうちは
賛成も出来ませんけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの問題ではないかもしれませんね。
参考になりました。