激凹みから立ち直る方法

初めまして。初めて質問します。
少し複雑なのですいませんが長くなります。
当方、普通免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許持っています。
平成18年6月13日に自動二輪免許を取りました。
その後細かい違反などで点数が1年以内に3点を超え初心者講習を受けました。
その後翌年平成19年3月14日に駐車違反をした時点で点数が6点になり免許停止処分になりました。
民間委託の駐車違反でしてそのとき払えば良かったのですがいろいろ事情があって出頭しなくちゃいけなくて実際出頭したのが忙しかったのもあり平成19年6月15日(曖昧)位になって実際に免停を受けたのが7月5日になりました。
講習を受けてないので1ヶ月、曖昧なのですが平成19年7月5日~8月頭くらいで明けてます。
結果的に初心者解除前に6点以上違反ということで再試験通知が来ました。
その辺は大型自動二輪免許を8月6日に取得したので初心者制度による免許取り消しは免れました。
文章下手な上に今更運転記録証明を発見してしまったので書きますが、細かな違反は↓の通りです。すいません。
平成16年5月26日 普通免許取得
  17年1月7日 座席ベルト装着義務違反 1点
  17年5月16日 速度超過       1点 累計2点
  18年6月13日 自動二輪免許取得      累計0点
  18年6月26日 二人乗り違反     2点 
  18年9月21日 指定通行区分違反   1点 
  18年10月21日 進路変更禁止違反   1点 
  19年3月10日 進路変更禁止違反   1点 
  19年3月14日 放置駐車違反法定   2点 累計7点
この後免停です。
平成19年7月5日~
それで明けて
  19年8月6日 大型自動二輪免許取得
  20年6月20日 Uターン        1点 累計?点
になります。
この累計?点と前歴、今自分がどうなってるのかもうぜんぜんわかりません。
昨日違反をしてしまいちょっとまた気にし始めました。
一応点数のほうは形としては1年間無事故無違反ではいるので0になって今は1点だと思うのですがちょっと免停をスムーズに受けなかったためその辺よくわかりません。
調べると過去3年がどうとか出ましたがその辺もいまいちわかりません。
前歴はおそらく19年8月5日に免停明けてるので昨日のは1年以内の違反になります。
普通に免停を受けててもこの誤差は大なり小なり出ると思うのですがその辺はどうなっているのでしょうか?
自分が思うに、現時点1点 前歴1 かなと思うのですが自信ありません。
警察は土曜だからか電話つながりませんし、一応調べる手段は尽くしたつもりです。
本当に長くなりすいません。詳しい方いらっしゃいましら教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



>自分が思うに、現時点1点 前歴1 かなと思うのですが自信ありません。

その通りです。
前歴1回の累積点数1点になります。

>あれ受けてたら前歴なくなるんだったら後悔でいっぱいですが

短期講習を受講しても前歴は消えません。

>つまりは免停の前歴っていうのは3年無事故無違反守らないと消えませんよって事なんですかね。

1年間無事故無違反で前歴0回、累積点数0点になります。
今回の場合は、免許停止期間が明けた日から1年間無事故無違反ではないので、前歴が0回になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ではあの、その前歴を消すにはどうすればいいのでしょう?
来年の6月21日に点数と一緒に消えるのでしょうかね?
回答で質問で申し訳ありません。
とても助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/21 20:44

>乗っているバイクは250ccなので大型自動二輪免許の初心者期間には関係な


>いと思います。
根本的に勘違いなさっています。乗っている車両にたいして違反点数が付くのではなく、人間(あなた自身)に対して点数が加算されているんですけど…んな事だから、こんなに頻繁に違反になっちゃうんではないかと。

ただ、大型二輪免許については、道路交通法で 5)普通免許を取得した後に普通二輪免許および大型二輪免許を取得した場合は初心運転者に適応する 2)普通二輪免許を取得した後、大型二輪免許を取得た場合については初心運転者期間が適用されるとなっていたゆえに…です。
普通免許を取得した後、普通二輪…さらに大型二輪となっている場合については、明言されていなかったですので、適応されるかどうかはわかりません。
ちなみに、交番勤務の警察官はこういう事に対してまるでわかっていないくせに、取り締まりはしますよね…プロであるんだから、ちゃんと質問したら正確に回答して欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反の件は反省していますと先ほども言ったとおり反省していますのでのでこれ以上触れないでくれたら幸いです。
そうですね。以前交番で尋ねても全員わからないようでしたね。
免許の裏にでも現状を書いておいてくれたら助かるんですが(笑)
とにかく違反さえしなければ免許も取り消しにならないし悩む必要はないと言うことがわかったので日々安全運転を心がけます。
何度もこうお返事助かりました。

お礼日時:2008/06/22 02:08

前歴1で現在持点1…です。


Uターン禁止の場所での違反がどのように処理されているのか?にもよりますけどね。
前歴を無くすには、免停から1年間無事故無違反で前歴なしとみなされるようになるはずでした。

>来年の6月21日に点数と一緒に消えるのでしょうかね?
そうです。これから1年間無事故無違反でいれば前歴無しとなり、その後の違反点も累積点も加算されなくなりますが、この1年以内に3点以上の違反で累積4点の免停となります。
また、1年以上無事故無違反でも、軽微な違反を犯した場合その点数は1年間持ち続けるという事になります。
2年以上無事故無違反であれば、軽微な違反であれば3ヶ月で累積されなくなります。

>一応点数のほうは形としては1年間無事故無違反ではいる
…経歴を見ると、1年間無事故無違反でいる期間は無いようですが、どこの事を指しているんでしょう。免停後の無事故無違反の起算日は免停処分を受けた日です。
なお、あなたの場合は普通免許取得後に初心運転者期間があり、普通二輪取得後に再び初心運転者期間がありますが、さらに大型二輪取得なので再び初心運転者期間である可能性があります(あと2点でまた初心者講習の可能性あり)。8月6日までは違反に対しては過剰なまでにご注意されるをお勧めします。

ただ、本当に違反の多さはチョッと尋常では無い気がします。
指定区分や進路変更(Uターンも含めて)などの違反は、自分では軽度な違反であると思っているかもしれないですが、実際は他に車がいたら事故に繋がるような違反であると想像できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。尋常じゃないですし反省しています。
軽度だとは思っていませんし想像もできます。
乗っているバイクは250ccなので大型自動二輪免許の初心者期間には関係ないと思います。
詳しくアドバイスありがとうございました。安全運転を心がけますね!

お礼日時:2008/06/21 23:01

#1です。


当方の言葉不足・認識違いがありました。
「違反者講習」の場合において前歴が付きません。

累積点数が7点ですので通常の行政処分になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ご丁寧にありがとうございます。いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/21 22:19

#3です。



>なるほど…ではあの、その前歴を消すにはどうすればいいのでしょう?
>来年の6月21日に点数と一緒に消えるのでしょうかね?

その通りですよ。
今後、無事故無違反で来年の6月21日に前歴0回、累積点数0点になります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に答えてくれて助かりました。
これでやっと今の状況が把握できました。

お礼日時:2008/06/21 22:18

免停前の点数は加算されません。

因って20年6月20日の時点では1点です。但し過去3年以内に免停が1回あるので累積4点で免停です。
 仮に昨日の違反点数が2点ならこの先1年間のうちに1度でも違反をすれば即60日免停です。累積10点で取消です。免停が明けても次は2点で90日免停です。4点で取消です。
 折角取った免許なんだから大事にしないと勿体無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは免停の前歴っていうのは3年無事故無違反守らないと消えませんよって事なんですかね。
本当、なんか気づけば免許3種類なので安全運転します。
助かります。ありがとうございます!
後お礼ってここで書いてよかったんですかね?なんか初めてでよくわからないので足りないところがあればいってください!

お礼日時:2008/06/21 19:59

まず免停によって点数は一度チャラとなります


ですが免停講習を受けていませんので前歴が1となります

つまり現時点では点数1、前歴1です。
ちなみに4点以上の違反をするとまた免停になるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと…その講習って短縮される講習じゃないんですか?
あれ受けてたら前歴なくなるんだったら後悔でいっぱいですがまぁ仕方ないのであきらめます。
初めてでいまいちお礼の仕方がよくわかりませんがいいのでしょうかね?
とにかく!安心できました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報