電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在メーカー製のPCのWindowsMeが入った
HDがあって、新しくXP搭載のPCを購入したのですが、
HDの空きドライブにMeの入ったHDを接続すると
デュアルOSとして成り立つのでしょうか?
違うメーカーだと無理だったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>リカバリCDでは他社PCへのインストールが出来ない場合も。

物理的にどうか、と言う問題ではなく、契約上してはいけない事です。

otasさんには、勘違いされないよう、お願いします。
    • 0

デュアルブートの件ですよね?

根本的に出来ないのではないかと。ハードディスクを繋ぐだけでは。
これでは二つのOS両者ともドライブC起動を前提にインストールされているのでドライブ文字が狂ってしまいますね。しかもマスターブートレコードを手動で直さなくちゃならない。
リカバリCDでは他社PCへのインストールが出来ない場合も。
    • 0

リテール品のMeの場合だと、ちょっとややこしいですが、可能です。

しかし、プリインストール版の場合、別のPCで使用する事は、ライセンス違反になります。

どちらにしても、ハードウェア構成が変わるので、タダ、取り付けただけでは起動しません。
    • 0

Meが入ったHDDにはMe機のハードウェアデバイスが登録・設定されているはずですが、新しいXPパソコンのハードウエア構成と全く一緒でなければ動作しません。

接続して使用することはもちろんできますが、少なくともMeというOSは再インストールすることになります。
が、とっても楽しいのでやってみることをお勧めします。
    • 0

>違うメーカーだと無理だったりするのでしょうか?

パソコンが違うから(ハードウエア)無理でしょう。
    • 0