アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うちは田舎なのですが役場からの有線で
最近空き巣が発生してるから注意するよう放送がありました。
敷地の入口に滑車のついた横スライド式の長さ4mほどの門扉を付けてあるのですが
夜間は閉めておいたほうが防犯にいいのでしょうか?
母は物騒だから閉めたほうがいいというのですが
門扉が130cmほどの高さしかありません。
その気になれば簡単に乗り越えられるので意味がないとおもうのですがどうなんでしょうか。
家に帰宅するのは大抵私が最後になるので
できれば閉めたくないのが本音なのですが・・・。

A 回答 (4件)

>その気になれば簡単に乗り越えられるので意味がないと


泥棒にもいろんなタイプがあります。総じて、自分の得意技を持っていて、その方法論で侵入窃盗します。だから、手口から足がつくということが頻繁にあるのです。

まずは、その侵入犯の手口を確認しましょう。警察で、侵入経路(窓とか、勝手口とか)ぐらいは教えてくれるでしょう。それを精査し、危険そうな部位について特に強化します。最近増えたと言うなら、同一犯の可能性が高いので。

また、乗り越えられると言っても、乗り越えてまで入りたがるかどうかと言う話があります。
単純な泥棒は、簡便に入れる貧乏そうな家と、守りは堅いが金持ちそうな家とでなら、前者を狙うことが多いものです。後者専門の奴もいることはいますが、前者専門なら、近隣にあけっぱばしの家が多いなら、そちらから狙うでしょう。つまり、あなたの家が最大公約数から外れたければ、閉めるに越したことは無いって話です。

>できれば閉めたくないのが本音なのですが・・・。
面倒なんでしょうね。でも、犯人はもっと面倒です。まあ、入られてもほえ面かかないというなら、開け放しておいていいでしょうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>単純な泥棒は、簡便に入れる貧乏そうな家と、守りは堅いが金持ちそうな家とでなら、前者を狙うことが多いものです
うちは前者ですが狙われることが多いのですか。
親が「泥棒が入っても取るものがないから逆に困るだろう」と冗談いってましたが
取るものがなさそうな家でも危ないのですね。
>面倒なんでしょうね。でも、犯人はもっと面倒です。
とても重みのある言葉で納得しました。
取るものがないから腹いせに放火でもされたら泣けないです。

お礼日時:2008/06/24 01:32

確かに簡単に乗り越えられる高さです


しかし閉めておいた方が「防犯意識の高い家だ 他にも何か防犯対策が成されているかも知れない」と侵入者は考えます
門扉は閉める 施錠もする 玄関先の整理整頓を怠らない 玄関灯防犯灯を点ける(10ワットの蛍光灯を一日8時間点けても一ヶ月の電気代は70円ほどです)門扉を動かしている間ブザーやチャイムが鳴るという仕掛けはとても有効だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>「防犯意識の高い家だ 他にも何か防犯対策が成されているかも知れない」
なるほど!
空き巣の深層心理を逆手に取ればそういうことですね!
電気代70円を惜しんで大金(うちはないですが)取られたら泣けないです。
普段から周りの整頓に心掛けたいとおもいます。

お礼日時:2008/06/24 01:25

泥棒の立場になって考えるといいでしょうね。


あなたが他人の家に忍び込む場合に、門扉が開いてくる場合と閉まっている場合とを比較して、どちらが入りやすいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
泥棒の立場って初めて気づきました。
たしかに門扉が開いてる不用心のほうが入りやすいです。
ただ、門扉が開いていても家自体が閉まってれば大丈夫だとおもいますが・・・。

お礼日時:2008/06/24 01:20

意味無く無いとは思いません。


130センチでもあるのと無いのとでは大違いです。
出来る事は全てやっておかないと後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あるのとないのとは違うのですね。
備えあれば憂いなしって感じでしょうか。
出来ることはやるようにします。

お礼日時:2008/06/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!