プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。
その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。
これはヒューズがおかしくなったのでしょうか?
また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか?

もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因としてはルームランプ交換時に何か『やらかした』と考えられます。


(詳細は不明ですがそういう前提で話します)

まずはヒューズ交換ですが、いくらもしません。
パーツ代も微々たる物なんでケースによっては数十円で済んだりします。

具体的にですが、まずはルームランプを外してヒューズ交換、これだけだと思います。

バッテリーは今回との関連は不明です。
ただルームランプのトラブルがでかかった場合、漏電によりバッテリーが空になりかけている可能性はあります。

これはチェックしてもらうしかないです。

追伸 今回の場合、ルームランプ以外にブレーキランプやホーンなどにも影響がでている可能性があります。

これらがダメな場合、自走での移動は避けてください。出張料を払ってでも整備士さんに来ていただくか
キャリアカーでの回送を依頼してください。
    • good
    • 0

ルームランプを交換したときに、ヒューズを切ってしまったのですね


取り説に書いてありますので、交換して下さい ヒューズはホームセンターでも 売っています 100円位 バックの音、キーレス、集中ドアロックも同じ系統のヒューズです

エンジンもかかりにくくなった気がするのですが
気のせいです ルームランプ関係のヒューズ切れではエンジン関係は、別系統ですので 関係ないです
    • good
    • 0

現象としてはルームランプ交換の時に、回路をショートさせてしまい、ヒューズが切れたんではないでしょうか。


ヒューズボックスをあけて、切れているヒューズを自分で交換すれば、おそらく数百円しないと思います。一つ一つ外して、中のヒューズが切れているか確認します。目で見れば直ぐにわかります。
ヒューズはホームセンターの自動車用品売り場やオートバックスの様な自動車用品店で売っています。同じ容量のヒューズと交換してください。

デーラーや修理工場で修理してもらうにしても、良心的なところなら数千円と思います。
エンジンがかかるなら、バッテリーには問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!