プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、以前ここで渇を入れていただいて、人間関係を整理し、
新たな一歩を踏み出そうと思っている者です^^

自分を見つめなおそうと、これまでの人間関係(特に男性関係)を振り返ってみたのですが、同じタイプの男性に好かれることが多かったように思います。たとえば…
・何かの得意分野をもっていて、とても自信家。世間一般の人に対してやや上から目線。
・私のことを「変えたい」「成長させたい」という。
・私も討論には強いと自負していますが、それ以上に議論がたくみで人をよく言い負かす。
・男友達との関係を見ていると、相手が三枚目キャラ、その人は相手に冷静に突っ込む二枚目キャラということが多い。(実際に二枚目か否かは別として)

私は「結婚しなくてもいい。キャリアを積んで自立したい」と豪語しており、実際にある資格試験のために勉強をしている身なのですが、そういう私のことをただの強がっている女の子のように扱いたがる人が多かったように思います。
いずれにせよ、このようなタイプの人に好かれるということは、私の自立志向が単なる虚構に見えているということでしょうか?私にどういう気質があれば、このような人に好かれると思われますか?

本当に自己満足な質問かとは思いますが、参考にしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、色々な状況・要素で全然変わる話と思うので、本当に参考程度に。



ほら、男なら「女から頼られたい」とか思うじゃないですか。
特に好きな女性からは。
守ってあげたいって言い換えてもいいですけど。
まあ、そういいながら、僕はあんまり頼りにされたいとか思わないタイプなんですけど(笑)

でもいくら守ってあげたいと思っても、自分よりも強い人を守ろうとは思わないですよね。
だって自分より強いんだから、守ってもらう立場でありこそすれ、守ってやるだなんておこがましい。
ここで言う強いってのは、能力があるとか・自立しているとか、まあそういう意味ですね。

質問者様は向上心もあり、男に依存しない自立心もある。
まあ、立派な方ですよ。
強い方ですよ。
それなりに悩みや不安はあるでしょうけど、乙女チックな方よりは確実に強いですよね。
そうすると並大抵の男は「ああ、こんな立派な女性を守る自信ないや…」って思って速い段階で質問者様争奪戦からフェードアウト。
僕もフェードアウトする口ですけど(笑)

で、自分に自信がある男は「よーし、俺くらい強い男ならあの女から頼りにされるぜ」と残るわけです。
だってそんな女性から頼りにされたら、みんなから「あの女から頼りにされるとは、さぞかし凄い人間に違いない…!」とか思われて、プライドを満たすこともできますもんね。


でもここまで書いてきたことを全否定するようですけど、実際問題、頼る頼らないなんて、強い弱いだけで決まるものじゃないですよね(笑)
信頼とか付き合いの長さとか本人の性格なんて要素のがずっと大きい。
だから強かろうが弱かろうが、質問者様から頼りにはされるときはされるしされないときはされない。

でも男たちは相変わらず「俺みたいな強い男なら、あの女はきっと俺を頼りにするぜ?」なんて勘違いをしている。
でも、頼る頼らないなんて、強い弱いだけで決まるもんじゃないから、やっぱり頼りにされない。
そこで「あれ?頼りにされないのは、俺がダメだからか?」なんてさらに勘違いする。
そして最終的には「いやいや、俺が頼りにされないのは、俺がダメだからじゃない、あの女は強がってやがるんだ。本当は弱くて寂しいんだ。けど弱いところを見せられないんだ。うんうん、俺だけは分かってやってる、俺だけにはそういうところ見せていいんだよ?」っていう勘違いまでたどりつく。

要は「自分が頼りにされないのは、僕がダメだからじゃないですよー、この女性が強がってるからですよー」っていう、まあ、みみっちい思い込みをしようとするわけです。
こういう女性から頼りにされたいと願う男は、人一倍自信とプライドがありますから、自分の名誉を傷つけないためにね。

どういう気質が…、っていうなら、もうそのまんま「結婚しなくてもいい。キャリアを積んで自立したい」って部分でしょうね。
そこがあるタイプの男の名誉欲やプライドを刺激するんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心理だったんですね!今までの相手の言動に照らして、すごく説得的で分かりやすかったです。
問題は私がこのような男性を好きになれず、いつも控えめな男性ばかりを追いかけてしまうところなわけですが(苦笑)
ちょっと「結婚しなくてもいい。キャリアを積んで自立したい」なんて言いふらすのも自粛した方がいいみたいですね。それを口にすることで自分を鼓舞している部分もあったので。

とにかく、勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 15:33

もしかすると的が外れた回答かもしれません・・・


その時はスミマセン。

私事ですが・・・
私の場合も過去に好かれたタイプはこんな感じで
離婚した夫もこのタイプです。
好かれただけであり自分の好みのタイプは
全く逆のタイプでした。
普段は男なんていらないや!と思っていた私ですが・・
心の隙を狙って押しまくられ・・・・
好きな人の事で胸が痛むより自分のこと
こんなに思ってくれるのなら・・・と
思って結婚しましたが最悪でした。
No.2さんがおしゃったような感じで
さらに自分に自信を持ちすぎモラハラに遭い
本来の自分を失ってしまいました。


私が失敗したな~と思っている事は
・相手の言葉巧みやマメな態度に心を許してしまった事、
・本当に好きな相手なのかただ自分とは反対の性格だから
 物珍しい(羨ましい?)だけで気になってしまった事
・他の事で凹んでいたり悩んでいた時に偶然いてくれた
 だけ。
・いつでも誘いにのってくる。
など・・私の好みのタイプではなかったのにという事です。

今になって思えば・・
誰からも好かれればそれが一番です。
でも好みでないタイプの人から好かれるより
好みのタイプの人から好かれる女になって
恋愛し、結婚すればこんなに酷い後悔は
なかっただろうな~って思っています。

質問にあったタイプの人に好かれるのは
簡単。自分の弱い姿を見せればきっと好かれると
思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
まったく的外れじゃないです!相手がマメで、いつでも誘いに乗ってくれるところもすごく分かります。
自分の目指す人間像が「強い人」であることはなかなか変えられないんですけれど、自分の気持ちに正直に生きるためにも弱さを見せることは必要なんでしょうね。
私もお付き合いはしませんでしたが、今までの男性と過ごした時間を後悔しています。相手にも不毛な時間を過ごさせてしまいましたし…
一度しかない人生ですし、これからはお互いに後悔なく過ごせるとよいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 10:13

簡単です。

資格取っちゃえばいいのです。

資格取る為には、きっちり勉強が必要だし、世間からも必要とされる人材になれます。

資格取ると、見方が変わると思います。

自分の努力で乗り越えたもの同士なら、うまく行くと思います。

まだ、資格取る能力が無いから、有資格者から「青い」と思われているだけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに資格をとっていない段階で自立をいっても戯言に聞こえるかもしれませんね。
相手も同じ資格を目指している場合が多かったのですが(予備校で知り合うなど)、相手も私もおたがいに振り回されすぎて勉強がおろそかになっていたかもしれません。
これからがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 10:01

どうかな~張り合いを求めるんじゃない、貴方に。


お互いに切磋琢磨というか競い合うような部分で。
その一方で女性らしい一面のような部分を感じたい男心もあるだろうしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに張り合いは求められていたと思います。主に勉強や普段の討論で(笑)でも、それ以外の面では「味噌汁つくってほしい」だの「(服を)垢抜けさせてあげる」だの…なんだか、求められているものが違うんですよね。私の求めているものと。
でも、完全に女の子っぽくなられるのは嫌みたいで。複雑ですね。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています