アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員組合からみた橋下知事の存在について教えてください。

A 回答 (6件)

「大阪府職労ホームページ」をご参考に。

http://www.fusyokuro.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速みました。
勉強になりました。

働かない温室育ちの連中にとっては飛んでも無いのが知事になったと思っているでしょう.

庶民が苦しんでいる中,府民の為になる事を少しでも考えるべき時期にきています.
大阪が先ず全国に先駆け,無駄を排除して貰いたいものです.
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
公務員や職員組合に属する立場であるなら、全く逆の考え方だと思いますけど‥
知事には頑張ってもらいたいです。

(職員組合からの視点ではないです)

弱いところを叩いていろんなものを取り上げる事をしてるだけで、結局、無駄には何も手をつけてませんね。そんな政策思案もないようですしね。
官財の癒着に切り込めないタレントコメンテーター知事なんて、単に代官に転がされてるだけで、あとは仮想主演者としての自己満足だけでしょう。
サービス残業あたり前発言を聞いて分かるように、あの人にはコスト意識が全くない。コスト意識がない人の経営の多くは根性や気合いでまかなわれ、待遇良く雇われてる幹部職員だけが利を得る組織にしかならない。

やめ際には何の結果も出せずに「自分の正しいと信じる事をした」とかさわやかを気取って記者会見して終わり、とかそんな落ちでしょう。それなりの結果を出してこの手の事を言っても許されるんですけどね。あの人は結果も出さずにこの手の事を言ってしまいそうな感じがしますが、どうなる事やら。
    • 0
この回答へのお礼

それでも太田知事よりは頑張ってるって思ってるんですが
アマイ考え方なんでしょうか?

どうにかいい結果を残してほしいと思います。
少しでも。

大阪府の職員組合は,民主党を支持している連合系自治労の組合と,共産党を支持している全労連系自治労連の組合がありますが,どちらの組合から見ても,橋下知事はとんでもない奴でしょうね。

どちらの組合も最重要課題は,組合員の生活を守ることです。可処分所得が年々下がっている昨今,給与カットには応じられないというのが基本的な立場です。しかしながら,社会状況や財政状況に鑑みれば,給与カットは全く駄目とは言えない状況ですので,給与カットはやむを得ないが,その割合を小さくしてもらいたい(譲歩してもらいたい)というのが本音で,どちらの組合も交渉において譲歩を引き出そうとしましたが,橋下知事が全く譲歩する姿勢を見せなかったので,交渉決裂という結果になりました。
 このため,どちらの組合も,橋下知事と全面対決しなければならない状況に追い込まれたのですから,「橋下知事はとんでもない奴。食えない奴。」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます。

府の組合が二つあることも今回の明け方までの話し合いをテレビで
みて初めて知りました(恥)

勉強になりました。

私は、職員組合ではありませんが、今回の一件でフェアではないと思っているのは、大阪府の負債は、他の地方自治体と同様に国の要請があり、バブル崩壊の景気の梃入れで公共事業を実施した事、又、税収の落ち込みが、原因だからです。

大阪府の職員が悪いわけではありません。

確かにマスメディアの取り上げ方、府知事の対応は、職員を敵対勢力に見せて、叩いていますが、本当にそんな単純なことなんでしょうか?

大阪府のホームページには提示されていますが、債務がどれだけ累積していたか、これまで府民はわからなかったのでしょうか?

大阪府の財政をちゃんと監視をしていたのでしょうか?

政治に無関心で府政を監視していなかった住民の責任はないのでしょうか?

財政の問題を府議会の選挙に反映させたのでしょうか?

職員を叩いて、それですべて解決するのでしょうか?

職員にも家庭があり、子供がいて学校にも通わせなくてはいけません。住宅ローンだってあるでしょう。私は、こういうやり方は、見ていて好きではありません。

そして、なぜ、平成元年には、大阪府の税収である法人2税が8352億円あった物が大幅に減収してしまったのか、そういう所から議論を始めなくては、本当の意味で大阪を救うことにならないのではないでしょうか。

■グラフで見る府税
http://www.pref.osaka.jp/zei/dfuzei/graph/h19/in …

■グラフで見る大阪府財政
http://www.oskjichi.or.jp/j/readingroom/fuzaigr. …

以下は、映画監督の伊丹万作の「戦争責任者の問題」の抜粋です。

> さて、多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。みながみな口を揃え
> てだまされていたという。私の知っている範囲ではおれがだましたのだといった
> 人間はまだ一人もいない。ここらあたりから、もうぼつぼつわからなくなってく
> る。多くの人はだましたものとだまされたものとの区別は、はっきりしていると
> 思っているようであるが、それが実は錯覚らしいのである。たとえば、民間のも
> のは軍や官にだまされたと思っているが、軍や官の中へはいればみな上のほうを
> さして、上からだまされたというだろう。上のほうへ行けば、さらにもっと上の
> ほうからだまされたというにきまっている。すると、最後にはたった一人か二人
> の人間が残る勘定になるが、いくら何でも、わずか一人や二人の智慧で一億の人
> 間がだませるわけのものではない。

> 「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、
> おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによって
> だまされ始めているにちがいないのである。
    • 0
この回答へのお礼

深い内容のメールをありがとうございます。

浅はかな考え方しかできずに、知事を応援していた
自分を恥ずかしく思います。

もっといろいろな資料を読みます。

日本人は穏やかな国民ですが、立ち上がらなくてはいけない時は
行動を起こすべきですよね。

こたえ・・・それは当然「任命権者」です。

(地方公務員法第6条)
、と冗談です。

でも、「simakawa」さんの回答に対するコメントを見て判るとおり、質問者の方が純粋に質問ではないことが少し(ほんの少しねっ)残念です。

まず、府の職員や関係の人間は、これまでもできる限り(府関係者が考える範囲の中で)、府職員等が行政改革に努力してきたのに、頭ごなしに押し付けて全く譲歩する気がないのは交渉を行うにおいて不誠実だ!と憤るのは理解できます。
(ただ財政健全化団体になっていないから、倒産状態とはいわない。というのは、地方財政上はそうであっても一般論的には強引過ぎでしょう[国の状態はまだ酷いが・・・]。)
しかしその理屈が府民の納得を得られるものなのかは判らないところです。知事は府民は自分のすることに対して、既に同意を得ているとしていることについても、公選において選出されたことを考えれば、ある程度理解できないこともありません。

また、府民に負担を求める以上、相応の負担を行政側としてもすることを打ち出さないと府民に受け入れてもらえない(の目を誤魔化せない)と考えたんでしょうね。[安易で単純な思考だなぁ]

ただ解せないのは、選出した府民が今になって、行革(府民の負担等)に大きな声で反対しているのには、閉口してしまいました。
Free_777さんもいっていますが、政治の責任は、第1.5義的に有権者(住民)にあると思うんですけどねっ。

まぁ、府職等もこれ(少し前)までのツケを払えと言われることもやむを得ないことと思いますが。いずれにしても、労連と連合系と組合が分裂して状態では、同じ事を訴えたとしても、無理でしょうねぇ。最終的には橋下の好いようにされてしまうでしょうね・・・カワイソウニ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

職員組合での面接の時に聞かれる内容かも?と思い
質問させていただきました。

私には難しすぎる内容でもっと勉強しなくてはと
思いました。