プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上面式フィルターでは二酸化炭素を逃がしやすいようなんですが
上面式フィルターでも、二酸化炭素が逃げない方法または
上面式フィルターでも効果のある製品がありましたら
ぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

上面濾過槽では水が波立ってますよね?あの時点で過大に溶け込んだ気体は逃げていってしまいます。

その後の行程の水槽内に落ちるときにバシャバシャさせずに落とせるフィルターもありますが、濾過槽内のことを考えると効果はあまり無いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上面式は不利ですね。もっと考えて買えばよかった・・・。
僕は小遣いがすくないので、なんとか改造してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 17:24

上部ろ過でもCO2添加をした方が、明らかに水草の生育は良くなります。


通常より多めに添加することで、逃げる分をカバーします。
もちろん、CO2をできるだけ逃がさない工夫もしましょう。
ただ、本当のネックは、蛍光灯が増設できないことだと思いますよ。
反射板や3灯を利用するのも方法ですが、コストを考えると
底面式や水槽内設置式のフィルターなどに変更した方が安いのでは・・・

1.フィルターの落下パイプを水中まで伸ばす。
2.フィルターの排水口を小さく塞ぎ、落下パイプ内が常時水で
満ちているようにし、CO2は落下パイプ内に強制添加します。
3.フィルターの空気穴をふさぐ
(当然、ろ過能力は低下しますが、水草の同化作用は増します。)
4.逃げる分を考慮して、添加量は外部式より多くします。

http://toyoama.jp/plants/jyobu-hajimeni.htm

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~katsu2/aquarium/allino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。とても参考になりました。
今度水槽を大改造しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらのサイトもたいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!