アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ODNのHP公開代理のCGIサービスを使って、自分のHPにアンケートフォームを使ったページを作成しました。メールテストをしたところ、フォームのCGI自体はちゃんと動作しているのですが、「送信」を押したあと、自分で用意したenquete.out.htmlのページに飛べません。「enquete.out.htmlを必ずホームディレクトリにおいてください」とのことらしいのですが、ホームディレクトリの正確な定義とログインの仕方がわかりません。あっぷろーどはFFFTPを使っています。
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、この壁に突き当たってもう1週間以上になり、本やネットを調べまくったのですが、どうしても解決出来ず、どなたかから助言いただければと思い、書き込みさせていただきました。なるべく、詳しい解説をいただければなおうれしいです。よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

#1です。



>ユーザのトップページを置くディレクトリとは、具体的にどこを指しますか?

あなたのHPが http://www.hoge.ne.jp/~neil/index.html
だったとすれば、この「index.html」を置くディレクトリです。

>最初は、homepageの他のフォルダや画像と同じ階層に置いてみたり、
>そこからひとつづつ階層をあがってみたりしたのですが、
一番上で、もうこれ以上は上がれないところです。

FTPで接続する時、最初に接続するサーバのディレクトリを、
「リモートディレクトリ」として設定していたら、そのディレクトリです。
もし、設定していないなら、接続した時最初に表示されるリモート(サーバ)の
ディレクトリです。

今回の場合は、あなたがアクセスできる一番上のディレクトリと
考えて差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MovingWalkさん 
ふたたび、アドバイスありがとうございます。 きっと、わたしが今、おたずねしていることは、すごく基本的なことなんでしょうね。そんな質問にお付き合いいただいて、本当に感謝、感謝です。m(_ _)m
とは言うものの、残念ながらまだ、壁はクリアできずにいるのですが、、、(涙)
ただ、アドバイスを読み返しているうちに、もしかして、わたしはちゃんとホームディレクトリにログインいるかもと思えてきました。設定なしで表示されるディレクトリは確かに一番上の階層ですから。
だとしたら、enquete.outに問題あり?なのでしょうか?もうひとつ、、、「送信」ボタンにまさかenquete.out.htmlへのリンクなんて貼らないですよね??すみません、またまたわけのわからない質問をしてしまいました。。。

お礼日時:2002/11/24 21:14

> それと、「enquete.out.html」は「enquete.out」だということですか?



http://www.odn.ne.jp/counter/setup/cgi/enquete.h … には、

「(4) アンケート終了後に表示させたいhtmlファイルを『enquete.out』という名前で必ずホームディレクトリに置いてください」

――とありますが(『』は追加)。
外してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。m(_ _)m
外してません。
ただ、「enquete.out」を名前を付けて保存するとき、htmlを付けないと、単なるテキストのドキュメントになるのではないかと、、、すみません、またしても超初歩的なことで、、、。
ODNのサポートページを見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
今夜にでもまたチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/11/25 07:03

正確な定義は分かりませんが、UNIXでの定義なら、以下のが参考になるかと。


一般的なFTPサーバーなら、ログイン直後のリモート先のディレクトリが、その人(=ログインしたユーザ)のホームディレクトリになってます。
Microsoft Internet Information Server/Serviceのftpサービスだと、そうなりませんが。

ところで、必要なファイルって、「enquete.out」じゃありませんでしたっけ?

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/linux/information …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
理解力が悪くて本当に申し訳ないのですが、もう少し、お聞きしてもよいですか?
ログインした直後のディレクトリがホームディレクトリ、、、とのことですが、それは初期設定なしでログインしたときっていうことですよね?
それだと、homepageのテキストや画像などがある階層なんですけど、、、。(^^;
それと、「enquete.out.html」は「enquete.out」だということですか?
すみません、、わけのわからないことばかり言って。

お礼日時:2002/11/24 20:07

ホームディレクトリというのは、ユーザに割当てられたディレクトリです。


そのディレクトリから下は、そのユーザが自由にアクセスできる領域で、
その上のディレクトリへのアクセスは制限されます。
通常、ホームページの領域の場合は、ユーザのトップページを置く
ディレクトリになります。
ディレクトリ名としてはユーザ名を使うのが一般的です。

用語の説明はこちらをご覧下さい。
http://yougo.ascii24.com/gh/05/000558.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
どなたからもお返事がなかったらどうしようかと思っていたので、とても嬉しかったです。
それで、図々しく、もう少し、詳しくお聞きできればと思い書き込みします。(すみません。理解力なくて)ユーザのトップページを置くディレクトリとは、具体的にどこを指しますか?最初は、homepageの他のフォルダや画像と同じ階層に置いてみたり、そこからひとつづつ階層をあがってみたりしたのですが、どうもそういうことではないのですよね?(^^;
本当に、すごい低レベルの質問で申し訳ありません。
でも、何とか、ここをクリアしないと、HPが前に進まないんです。もう少し、教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2002/11/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!