dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットの通販で買い物をしようと思っています。(ちょっとHなやつです)
前払い制なんですが封を開けてしまったら返品できないことになっています。一応信用できそうなサイトですが。。通販は初めてなのでとても不安です。もし中身が目的の物と違っていた場合やっぱり返品できないんですよね?詐欺にはならないの?もしもの話ですが。

A 回答 (1件)

おそらく、この種の物は返品ができない、或いはしてもらったとしても時間がかかると思います。

その辺りの事は最初の契約書に書かれていると思いますので、良く調べてみて下さい。良く分からないことは、メール或いは電話などで確認するのが良いと思います。注文した時点で契約に同意したものと解釈されます。

基本的には通販で買った物は返品できると、法律ではなっていますが、その辺りの抜け道は用意しているはずですので、注意してください。
(例えば、返品、返金に同意しておきながら、何時まで経ってもお金を返さないとか、手続きを複雑にするとか)

封を開けなければ返品できるかというと、それもケースバイケース(売り手の判断)で、商品の梱包が破損していたとか、明らかに買い手の都合とは関係ない部分に理由がある場合以外は、なかなか認めてもらえないケースが多いようです。
ちょっと分かり難い表現になってしまいましたが、つまり、一方的な理由で返品、返金してもらうのは難しいです。

いずれにしても、E-MAIL、インターネットネット以外の連絡先(住所、電話番号等)を公表していないショップは信頼性にかけますので、注意してください。

私たちは「一発屋」と呼んでいますが、リピーターには期待せず、合法的に購買者の期待を裏切る商品を売りつけ、売上、評判が落ちてくると名前を変えて、また同じ手口で商売をする連中です。店をたたんでトンズラすることもあります。

どうしても納得のいかない場合、最終的には裁判の手続きになりますが、手間暇、費用などを考えると泣き寝入りする人が多いのではないでしょうか。

私も以前、ネットで同じ目に会いましたが(この時は商品が送られてこなかった)、結局、何だかんだと、はぐらかされたので、裁判の手続きをしました。裁判所から通知がいくくらいの時に、倒産の手続きをされてしまい、諦めざる得ませんでした。かかった時間と費用は多大なものでした。それ以後、ネットでの取引には細心の注意をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり危険なんですねぇ。あまり高いものではないので騙された場合は泣き寝入りしかないですね。じっくり考えてみます。ありがとうございました。