【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近近所に越してきた人が
家を改装してバイクの改造工場をはじめました。
日中うるさいときもあるのですがなにか副業をしているらしく
バイクの改造は夕方19時以降に行うことが多く
夕飯時なのにうるさくてすごく迷惑です。
深夜0時以降に話し声や作業の音が聞こえてくることもあり
睡眠妨害にも悩まされています。
庭にずらりとバイクが並んでいて塀もないので火災の心配もあり、
灯油のような臭いが漂ってきて気持ちわるくなるときもあります。

用途地域としては住宅地なのでそんな工場許されないのでは?!
と思うもののどこにどう言えばいいのかわからず困っています。
騒音に関しては一度警察に相談しましたが
深夜の騒音に注意をしに来てはくれましたが
積極的に動いてくれる気配はありませんでした。
どのようにすればいいのか教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

用途地域としては、住居専用地域ではだめですが、住居地域では面積の制限はありますが可能です。


役所の都市計画担当課で用途地域を調べて、公害担当課に相談をしてください。
    • good
    • 0

一般的に住宅地で工場の操業は原則認められていないと思いますので役所の環境課に相談なさってみてください。

私の近所も自宅を果樹工場にしてしまったところがあるのですがほどなく止めさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報