プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近自分の誕生日で、タイミング良く彼からお泊りの誘いがあったので、きっとお祝いをしてくれるんだと期待して前日から会っていた所、どうやら誕生日を忘れられている様子。
一週間前までは覚えていてくれたのに、それから忘れてしまったならしょうがないと思っていたんですが、どうやら友達の誕生日プレゼントを買うのに付き合って欲しいとのこと。
少し腹が立ったので忘れている事を指摘すると、謝るでもなく『いじけるなよ、じゃあ何が欲しいの?』と開き直る始末。
『別に何もいらない…』というと今度は、謝るでもなく逆にふてくされて、行く予定だった焼肉もキャンセル。
さすがにその態度に怒って『帰る…』といったら、そのまま本当に帰ることに。
結局引き止めてくれることも無く、誕生日当日に連絡も無く、お家で泣きながら過ごしました。

色々考えて、こうして欲しいという理想とか願望が強いほうなのは自分でもわかっています。
しかし彼は彼で基本的に謝ることをしません。
こう言う事があるたびに私から和解するパターンで、さすがに今回の件で、彼との今後について悩んでいます。
好きではあるけれど、このまま我慢して言った先に幸せはあるのか?
何か良いアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (10件)

普段から彼の愛情を感じてますか?


大事にされてるっていうよりも、ただ、エッチできればいいって感じじゃないですか?だとしたら要注意です。

普通、彼女から怒って「誕生日忘れてる、今日誕生日なのに」なんて言われたら、まず謝りますよ。
男性が記念日を忘れるのはよくあることだけど、この彼はその後のフォローが異常。
彼女のこと大切にしている男性なら、まずこのような対応はしません。
謝ったあとも、ごねつづけたっていうなら彼氏が逆ギレするのも分かりますけど、いきなりの開き直りでしょ?意味がわかりません。

しかも、その後連絡もなしって…
大切にされていないような気がします。
今後のことは、よくよく考えて決めたほうがいいじゃないでしょうか。
あなたを大切にして尊重してくれる男性は、他にいるでしょうからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに同じことを思い悩んでいました。
この後も連絡が無いようであればこれまでかな…とおもいました。
結論を焦らず冷静に判断してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:36

こういったことは価値観の問題なので、記念日等に特に関心の無い私の意見を言っても意味が無いかもしれませんが、取りあえず書いてみます。



他の方も書かれていらっしゃるように、少し反応が過剰な気がします。
もし、将来を考えているようなお相手なのだとしたら、そんな些細なことで感情を害していたのでは、一緒に暮らすような状況の元では絶え間なくもめなくてはいけないのではないかと思います。

うわべや形式上のことにとらわれ過ぎていませんか。
確かに記念日やお祝いごとを大切に思っている女性が多いことは理解しているつもりですが、記念日を祝ってくれることと愛情の深さは、必ずしも比例しているわけではないと思います。
実際私の知人で複数のお相手と交際し、上手い具合にスケジューリングして諸々の記念日をお祝いしまくっている人がいました。
逆に、私の父は非常に仕事が忙しく、元々本人も記念日等に興味がないこともあって私の誕生日を知りませんでした。
忘れていることは知っていたのですが、ある時ふざけて質問してみたところ、全く見当違いの日付を答えられ、非常に驚いた覚えがあります。
ですが、ショックでもなければ悲しくもありませんでした。
確かにかなり驚きましたが、父が寝る間も惜しんで私達の為に働き、いつでも自分のことより私達のことを一番に考えてくれていることを知っていたからです。

質問者様の彼はどうですか?
この件を除けば、質問者様を大切に思ってくれ、愛してくれていると感じていますか。
だとしたらそれで十分ではないでしょうか。
普段はどこで何をしているのかも分らないのに誕生日にだけプレゼントを持って帰ってくる旦那さんを持つ友人もいますが、いつも寂しそうです。

質問者様の彼がどういった性格かはわかりませんが、開き直った態度をしたのは、大切な質問者様の誕生日を忘れていた自分に彼自身がショックを受けたからではないでしょうか。
大した相手でなければ、すぐに笑って謝り、軽くあしらうのではないかと思いました。
もしかしたら彼なりに頭の中では何か計画を立てていたのかもしれません。
(ちょっと深読みし過ぎでしょうか。。。)
もしそうなら、その当日をすっかり忘れていたなんて相当のショックですよね。

もしどうしてもこの件が二人の間をぎくしゃくさせ続けるなら、近日改めてお祝いしてみるのはいかがですか。
何かちょっとした良いことのあった別の日に、「じゃああの時できなかった私の誕生日も一緒にお祝いしちゃおっか」といった軽いノリで。

かなり長々と書いてしまいましたが、何かひとつでもご参考になれば幸いです。
いずれにしろ、上手く解決すると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文でのご意見ありがとうございます。
期待していなかったとはいったものの、実は形式や記念日(祝い事)は好きなほうです。
ちょっとこだわってしまっている節は確かにあります。
100%愛情を感じないわけではありませんでした。
只少し折れて欲しかった。

今後の態度にもよりますが、祝ってくれる気持ちがあるならこちらからもう一度折れるのも手ですね。

>>普段はどこで何をしているのかも分らないのに誕生日にだけプレゼントを持って帰ってくる旦那さんを持つ友人もいますが、いつも寂しそうです。

それと比べてどっちがいいか聞かれたとしたらどちらとも思えませんでした。
もしかしたらその彼女に比べれば幸せかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:44

30代女性です。


彼が忘れてそうだったら
「明日○才になるんだ~お祝いして♪」と可愛く言いましょうよ~
すると彼も「そうだったね!じゃあ一緒にお祝いしよ♪」と仲良く過ごせたんじゃないかな。
彼は記念日等覚えててサプライズプレゼントしたりとか、そういった事が苦手なタイプなんだと思います。
「苦手」というだけで、「愛情不足」ではないと思いますよ。
私の彼も苦手なタイプなのですが、私も記念日にこだわるタイプじゃないのであっさりとお祝いします。

もしかして記念日の度にもめてるんじゃないですか?
一週間前までは覚えていてくれた、とのご様子なので
今回の事での彼の気持ちとしては
「しまった!また忘れてた。忘れてたのは悪いけど、不機嫌になるなよ。いつもいつも…」
って感じでちょっと呆れて帰っちゃったんじゃないかな。

>こう言う事があるたびに私から和解するパターンで、
>さすがに今回の件で、彼との今後について悩んでいます。
>好きではあるけれど、このまま我慢して言った先に幸せはあるのか?

やはり苦手なんですよ。男性は苦手な人は多いですよ。
彼の事が好きなら「苦手なんだなー」と受け入れましょうよ。
「我慢」するのではなくて受け入れるんです。
人間誰しも得手不得手、長所短所がありますよね。あなたにもでしょう?
欠点も含めて愛し愛されるようになった先に「幸せ」があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長所も短所も愛せてこそですよね。
記念日はあまりこだわってないのですが、他の友達の誕生日はしっかり覚えている所がまた…はぁ

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:32

>『いじけるなよ、じゃあ何が欲しいの?』



これが出ただけいいのでは?
「そうなんだ。それで?」と言う男性だっています。
彼氏の性格を理解しているなら、不貞腐れるのではなく逆手に取って「欲しかったブランドのアクセがあるんだけど~」とか言えば良かったのではないでしょうか。
男に一方的に理想や願望を押し付けるのではなく、自分でもくだらないことで問題を起こさないように立ち振る舞うことも重要だと思いますよ。
衝突してしまうなら男の性格を把握して操縦するのみ。
それができないなら、あなたの願望や理想を叶えてくれる男性を探すまでです。
記念日関連にマメな男はなかなか難しいですけどね。

厳しい意見でごめんなさい。
誕生日なんて忘れられて当たり前と思って接しているので、このくらいで拗ねる感覚がちょっと分からないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいものもねだってみたんですが、スルーされてしまいました。
そもそもプレゼントも期待はしてなかったんですが…。
ただ自分の操縦するテクニックの無さを改めて感じました。
勉強していきたいと思います;

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:30

その忘れた事が貴方と彼の関係の象徴的なものなのか、ですよね。


たまたまその一件だけがあったのであれば、もちろん心穏やかではない部分はありつつも整理して捉える必要はあると思うけどね。
ただ彼は自分のペースが強い。
そして貴方も実はこうして欲しい、こうあって欲しいという部分がある。今までは貴方の妥協でなりたってる関係だと思うけどね。
言って分かるものでもないしさ。
ただ、お互いに気持ちよく付き合っていくためには貴方の気持ちも汲み取ってもらえるような日々のコミュニケーションは改めて大切にしていかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミニュケーション不足…ですね。
お互いに相手の気持を汲み取る努力が必要と感じました
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:26

誕生日なんて、自分が親に生んでくれて感謝する日でいいじゃないですか。

そんなことくらいで・・・と思ってしまいました。
まぁ、二人ともレベルが低い。

あなたが大人にならないと、今の彼とでも、他の彼とでも幸せにはなれないでしょうね。

笑顔で、何を埋め合わせしてくれるの?と言ってみましょう。そういう笑顔は逆に怖いですよ^^そういうのを感じ取れない鈍感な男なら別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>そういう笑顔は逆に怖いですよ^^

たしかに!もう少しゆとりがあったらやってみたかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/24 13:24

そうですね、私も一回そんなことがありました。

恋人と付き合って2ヶ月になる頃、私の誕生日だったので期待しながらすごしていたのですが、その日は何もなく、一週間何もなかったので「あの日私の誕生だったの、覚えてる?」と訊いてみたらとんでもなく驚いた顔をして「・・・2週間前ぐらいまでは、何用意しようかと思ってたのに、忘れてしまった」というのです。
それを聞いたとき呆れて苦笑するしかありませんでした。

sanoriiさん、失礼に聞こえましたらお詫び致しますが、お互いのキャパシティ(包容力)の大きさを考えたことってありますか?誰にでも忘れることはありますし、それが彼女の誕生日、彼氏の誕生日だからといってあなたをなおざりにしているわけではないのですから。
相手が謝らない・・・、ですよね。それを聞いて「怒り」から入っていませんか?「え、まじで?忘れた?ひどーい(笑)」という構えでいけばそのようなことはなかったかもしれません。それで怒ってしまっては、円滑になっていた関係も崩れてしまいます。

一回笑顔で許してみませんか?
あなたが寛容になれば、彼も寛容になるでしょう。それが相互関係、恋人という性質です。
恋人は己の鏡だと説いた学者がいます。もし本当だとしたら、その鏡を直視して見直してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足なんですが、最初は冗談でしょ?という感じで話していたんですが、謝るでもなく『覚えてたら準備しておくに決まってんじゃん』とも言われました。
それでつい…
いや、でも確かにキャパが狭いです。
もう少し寛容な人になりたいと思います;

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2008/06/24 13:22

誕生日を忘れられて腹が立つのもわからないでもないですが、


そこできつく言うのではなく
「何も要らないけど、忘れられてショックだったんだ;;」
と可愛く言ってみるとか。
忘れたことを責められてると感じたのかもしれません。
どっちも怒っちゃったら収拾つかないですしね。

同じことの繰り返しで幸せになれるとは思えませんが。
どちらかが折れるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに可愛げは無かったなと思います。
女子力不足ですね。
参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2008/06/24 13:18

まああなたも度量が狭いですけど彼も度量がせまい。


お互いレベルが低いやり取りだなぁと思いました。
どちらかがレベルをあげるしかないのですが・・・
それが無理なら別れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2008/06/24 13:16

些細なことで県下になることは夫婦になってもあることです。

要は危機的状況からいかに軌道修正し夫婦として長続きしていけるかです。些細なことですべてが悪いと結論付けるよりも、大局的に彼のことを捉えてみてよしあしを判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2008/06/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています