親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
結婚披露宴をされた方、準備中の方にご質問です。

披露宴の引き出物の値段の相場について教えて下さい。
  (1)友人・会社の同僚でご祝儀が推定3万円の方
  (2)親族でご祝儀が推定5万円の方
  (3)親族でご祝儀が推定10万円の方
(1)~(3)の場合、どれぐらいの金額の引き出物を用意しましたか?
(カタログギフト・食器のセットなどの一般的な物。)
その際、引き菓子・鰹節などは付けましたか?
招待客にお持ち帰り頂ける物の合計金額は1人あたりおいくらになりましたか?

親や姉妹から、家電製品や家具でお祝いの品を貰った場合、お返しは必要ですか?
必要な場合は「内祝い」で半額程度のお返しで良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、引き出物を持ち込みも含めて検討しているので、
ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

(誤)


(湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+引き菓子

(正)
→(湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+見送り品


失礼しました。。。
    • good
    • 28

カタログギフトは発送費も込みなので3千円のものでは


微妙な感じがしました。商品で渡した方が同じ値段でもう
少しまとものなものになるのでそうしました。

鰹節は1000円くらいでした。ちょっと可愛らしい巾着が
ついていたりすると1200円くらい。
お土産のケーキは大体1000円から1500円。
見送り品は100円~。

相手によって引き物をわけるについてです。
じぶんはクループで考えました。職場関連・親戚(叔父叔母)、
親戚(従姉)、大学友人・趣味つながり友人 など。

そのグループは基本同じ引き出物を用意しました。
横のつながりの会話である人に入っていたものがじぶんには
なかったと差をつけられたと思われるのは感じが悪いと思った
からです。

わたしは親戚(叔父叔母)に1万円くらい引きました。
その他職場関連も同じ。

親戚その他と仲間はそこまでかしこまらずに、7千円くらい。
(湯のみセット、鰹節、赤飯、ケーキ)+引き菓子
これに引き出物の袋が300円かかりました。

同じ値段でも年齢で若向けと年配者向けのものですこし引く
ものはかわってますが単価は同じにしました。

見送り品で、嫁と喧嘩してました(笑)

引き菓子は結局みんな同じに落ち着きましたが一時は、うちが
渡す見送り品と嫁側が渡す見送り品は別で・・・という話に
まで行きました。
ちなみに、わたしと嫁では引き出物の中が違ってます。
お互い考えに乖離があったので。。。。

見送り品はあまりしょぼいものを渡すと、それまでお金をかけて
苦労したものを台無しにします。
安くても安っぽくないもの、いろいろありますからここは検討
される価値はあると思います。
    • good
    • 19

想定されるご祝儀の額で引き出物の額に差をつけるのってわりとここ最近のことではないでしょうか?


自分自身は友人としての参加が圧倒的に多く、やっと最近いとこの結婚式に夫婦+幼児で参加したぐらいなので、他両親が参加した披露宴などをみても差をつけてはいないようです。
例えばこのいとこの結婚式、私たちが戴いたのは5000円相当のカタログギフト、そのほかでした。(7万円包みました)
私の母が伯母の立場で一人出席、10万円のご祝儀ですが、引き出物は私が受け取ったカタログと同じです。
それが普通だと思っていました。

親戚の年長者から年下の者つまり甥姪であることが多いのでしょうが、相場10万円と聞きます。夫婦でもお一人でも。
若い人への援助金の意味合いもあり、厳密に返す必要はないのでは?
一方私たちはいとこ同士、年齢的には同格なんですよね。
だから友人の場合と同じ、二人で参加なら5万円、食事のいる幼児もいるので7万円にした次第です。

5000円前後のカタログか品物だともう少し安くても同程度のものが探せますが。
それに名披露目(お箸とは風呂敷とか)が1000円程度+鰹節セット+1000円程度のお菓子ってところが多いようです。
地方に行くともう一品くらいあって、かさばり重くなります。
(友人が出席した披露宴では引き出しダンスの小さいもの・・伝統工芸品らしいですがとか九谷焼の壷なんてのもあったそうです)

親に対してのお返しは、お金でかえるものではなく心で返しましょう。
兄弟などへは新婚旅行でお土産を奮発。
いずれにしても半返しなんて必要ないです。
もし自分が半返しされたら気分悪くないですか?
なんて水臭いって思います。
    • good
    • 12

本来披露宴はこれまでお世話になった人へのお礼の意味でお招きするものです。

お祝いを戴くことは目的ではありません。でもそれでは両家に負担がかかり過ぎて気の毒だということでよばれた人達はそれぞれのお付き合いの度合を考えてお祝いを包んでくるのです。ですから金額はまちまちなのです。ですから誰から幾ら戴くかを考えて引き出物をわけるのは好ましいとは思いません。トータルで考えて戴いた分位でお料理と飲み物と引き出物の総予算を決めて皆さんに同じものをお出ししたらいいと思います。記念の品なのですから。後で戴き過ぎて気になる方がいれば新婚旅行でお土産を買ってくればいいですよ。但し夫婦で来られた方には夫婦用の物を付けられるといいですよ。
    • good
    • 15

うちもご祝儀見込みでわけています


というのも、
新婚旅行の予定が先なのでそういう形でお返しができない
親族に対して宿泊費・交通費負担をしない取り決め
親族は一律1人5万円のご祝儀(新婦側)→従兄弟はのぞく
なので、同額にはできませんでした

(1)友人・従姉でご祝儀が推定3万円の方
4000円のカタログ+鰹節+引き菓子
(2)親族でご祝儀が推定5万円の方&友人の夫婦参加と上司
5500円のカタログ+鰹節+引き菓子
(3)親族でご祝儀が推定10万円の方(夫婦)
7500円のカタログ+鰹節+引き菓子
これに夫婦参加は奥様用に3000円ほどの別な品物を用意しています

私たちの主催ですから親兄弟にも引出物を渡しますので
お祝返しは考えておりません

同じ招待客をご祝儀で差別するというのは・・・という意見もありますが、あとあとで頭を悩ませるのは嫌なので予想できる範囲内の差別はしました
    • good
    • 18

ご結婚おめでとうございます



私の場合、、、
(1)友人・会社の同期等で推定3万円の場合
   引き出物5,000円+引き菓子1,500円+名披露目1,000円
(2)親族・会社の上司等で推定5万円の場合
   引き出物6,500円+引き菓子1,500円+名披露目1,000円
(3)親族で推定10万円以上の場合
  (2)と同じ+新婚旅行のお土産+持参した場合はお菓子
 新郎の親戚が遠方から出席が多かったので引き出物は、軽い和食器を窯元に作ってもらいました。妥協したくなかったので、若干高めになりました。
 引き菓子は夏だった為、フィナンシェなどの焼き菓子のセット。
 名披露目は紅茶詰め合わせにしました。頂く時は鰹節が殆んどで、鰹節以外の物にしたかったので…引き菓子と一緒に食べて頂けたらいいな。という気持ちもあり。
 引き出物1点のみ。という地域もありますが、私の地元では3点の場合が殆んどです。稀に7点入っている場合もありました…
 地域によって、習慣が違うのでご両親に確認すると良いと思いますよ。
 特に親戚の場合、身内内で暗黙の了解がある場合があり、ご祝儀は○○万円渡し、お返しは引き出物のみ。とか、旦那の親戚ではご祝儀が50万円~と決まりがあり、お返しは引き出物+旅行のお土産(ブランド指定)という取り決めがありました(ーー;)
 
 兄は既婚の為、引き出物セットを用意してましたので、(3)にしました。妹は未婚で実家にいたので、旅行のお土産を奮発し、LVのバッグと小物をプレゼントし、両親にもLVの旅行バックなどでした。
家族なので、「いろいろありがとう」という感じで渡しました。
    • good
    • 12

よくわからんが、ご祝儀を貰う前に引き出物を手配するのでしょうから、ご祝儀額に意味があるとも思えない。



結婚式の規模にもよるでしょう。
どうもあなたの質問からは切実さが感じられません。

昔、友人の結婚式の司会をしまくっていた時代何となく情報が集まって、費用の相談にものっていました。
昔の記憶を呼び寄せると、

食事・飲み物を提供しますが、引き出物はその30~20%程度です。
食事等で1万5千円の予算なら引き出物は5千円
食事等で3万円の予算なら引き出物は7~8千円
程度が目安となります、
    • good
    • 11

ご結婚おめでとうございます。



地方同士の結婚式で参考になるかわかりませんが、
1.引き出物3000~35000+引き菓子
2.ご夫婦での出席や来賓の方 引き出物の金額をアップ
3.親族は取り決めで基本的にお返しはなし、
 ただし、披露宴参加の方は(2)くらいのもの。

なので、親族含め兄弟にもお返しは必要ありませんでした。
引き出物はブライダルフェアのときに契約すれば、
お持ち帰りの袋やセッティングはもちろん、プチギフトまで
サービスだったのでそれに決めました。
    • good
    • 5

私たち(夫:関東出身 新婦:東北出身 京都在住)は、


引き出物 3000円 + 引き菓子 1000円 +鰹節 1000円 の約5000円で、全ての方に統一しました。
遠方からくる方が多かったので、引き出物は 漆器の銘々皿に。
引き菓子はホテルで頼むと無料でペーパーバッグをもらえたのでホテルのもので。
お持ち帰りしてもらったのは、
それプラス プチギフト(400円くらい:ネット購入が一番安かった) 名札立て(200円くらい:ネット購入) キャンドルリレーのキャンドル、花、クイズの景品などかなあ。。。

引き出物は地域柄が出やすいので、式場の人やご両親などによく相談なさると良いですよ。

親には、お返し、ということではなく、記念品ということで、電子レンジなどをあげました。
兄弟には、誕生日が近かったので、プレゼントとしてFAXをあげました。
家族なのに「お返し」という言葉には、私は個人的に抵抗がありますので、何かしら形を変えてあげたのですが、、、

参考になりますでしょうか???
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q親戚に対する引出物とご祝儀のバランスについて

結婚式まであと8日と迫っているのですが、
夫側の親戚に対する引出物とご祝儀について悩んでおります。

既に結婚式に招待している親戚夫妻からご祝儀10万円を頂きました。
(仮にA夫妻とします)
夫側の親戚に対する引出物は下記のようにする予定です。

1.カタログギフト(5000円)
2.引菓子(1300円)
3.慶事用のスープセット(1000円)
おまけとしてサブ引菓子(320円)←プチギフトとは別です

以前A夫妻のお子様の結婚式に義父が1人で出席しており、
義父はご祝儀として50000円を包んだようです。
ただ義父は遠方からの出席のため、
30000円の交通費を頂いたときいています。
(ピーク時で交通費は往復60000円弱です)

何と夫、義母、義父がA夫妻に対して30000円相当の引出物にしなさいと、
結婚式2週間を切った日に急に言い始めました。
いろいろと話し合いをしていますが、まだ決着ついていません。
とりあえず30000円相当の引出物と言う案はなくなりましたが、
上記の引出物では足りないと夫側では思っているようです。

3つの案のうちのどれかが良いのではないかと私は思っています。
・5000円のカタログギフト→10000円のカタログギフトへ変更
・5000円のカタログギフトのまま、鰹節セットをプラス
・5000円のカタログギフトのまま、結婚式後内祝いとして別途何か発送

ただ夫側にももう一組親戚夫妻を招待しており、
その後夫妻からはご祝儀を事前に貰っておりません。
(仮にB夫妻とします)
夫に聞いてもB夫妻が当日いくら位包むのか見当がつかないようです。
夫はB夫妻とその子ども(夫から見たら従姉妹)2人を招待しています。
その子どもは社会人の27歳と22歳の学生です。

少なくとも夫側の親戚に対しては一律同じ引出物にしないといけない
と思うのですが、どの親戚夫妻にも10000円の引出物はいくらなんでも
やり過ぎだと思っています。

私はある伯母から30万円相当の真珠のネックレスを頂きましたが、
さらにありがたいことに当日は10万円ご祝儀を下さるようです。
私の親戚に対する引出物は夫側の親戚のものと同様ですが、
ネックレスを頂いた夫妻には5000円相当のハンカチとポーチのセットを
差し上げます(商品は母が選択しました)。

参考までに都心にあるホテルでの結婚式を行います。
料理+ドリンク代=22000円

私の親戚に対する引出物は親の指示に従いすぐ決まりましたので、
夫側の引出物を考えるのはすっかり面倒になってしまいました。
夫は会費制の結婚式がおもに行われる地域の出身で、私は横浜出身です。
夫が会費制の結婚式しか知らないため、かえってお金に厳しいと
思っていましたが、貰ったものは返さなければと言う考えのようです。
引出物はお料理の3分の1程度でいいと言われていますよね…。
A夫妻から多額なご祝儀を頂いたら私もさすがに何か検討しますが、
2人で10万円ならば特に気を使わなくても良いのではないかと
思っています。お祝い事なので、贈る側も特にお返しは
これ位欲しいとは考えていないと予想しています。
私がA夫妻の立場でしたらそんなことはまず考えないと思います。

結婚式は事業ではないので黒字にしようとは特に考えず、
トントンもしくは少しの赤字で収まれば良いなと期待しています。

皆さんは親戚夫妻に対する引出物(内祝も含めて)についてどのように
お考えでしょうか。ざっくばらんにお聞かせ願いたいと思います。

よろしくお願いします。

結婚式まであと8日と迫っているのですが、
夫側の親戚に対する引出物とご祝儀について悩んでおります。

既に結婚式に招待している親戚夫妻からご祝儀10万円を頂きました。
(仮にA夫妻とします)
夫側の親戚に対する引出物は下記のようにする予定です。

1.カタログギフト(5000円)
2.引菓子(1300円)
3.慶事用のスープセット(1000円)
おまけとしてサブ引菓子(320円)←プチギフトとは別です

以前A夫妻のお子様の結婚式に義父が1人で出席しており、
義父はご祝儀として50000円を包んだよう...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
こんな直前に変更しろとは困ったものですね…。
心中お察しします。

さて、すみません。ちょっと義親様の考え方が私には理解できないな~。
・前の結婚式で義父が多めの交通費をいただいた
→そしたらそれに相当するお礼は本来その時にするもの。
今回に披露宴の引出物とは別物。引出物UPしたとして交通費のお礼の意味にとられないですよね。比較しないと
「あ!前回のお礼も兼ねてうちだけ特別引出物UPなのね~」
なんて考えるはずはありません。ましてや引出物の価格って調べなければ想像つかないですから。
この時のお礼をしたければ、「お車代」を出すべきです。今回遠方であれば相当のお車代、近くてもそういう名目現金をお渡しすればいいのでは?
これ、本来お義父様がそのごA夫婦にお渡しするものだと思うんですよね。今回の結婚式で引出物にすり変えるから5ややこしくなるかと…。
でも、親戚1人参加で5万で、交通費の半額のお車代いただいたって…ごくごく普通ではないですか?
これに対してのお礼は不要だと思います。

・親戚夫婦参加ご祝儀10万
おじ・おばですよね。10万は相場だと思います。

うちの引出物は七千円。
彼側、私側とも引出物の内容は一緒で、私側の親戚夫婦出席は皆10万、
1人出席の方は5万いただきました。
彼側はよくわかりませんが、10万はいなかったようです。5万かある叔父が3万だったみたい…。つっこみませんが…。彼家族の親戚づきあいの問題なんで…。(そんなとこに嫁にきた私…)

私達の場合、費用は折半ですが、ご祝儀はそれぞれの家でもらいます。
そしてそれに対してのお礼やお車代もそれぞれの家でから出すことにしました。
多く戴いた場合のお礼は内祝いのように、後日別途お返ししました。

私達は親からご祝儀を期待して引出物を用意するなんてご祝儀を期待することなので多額の引出物は不要と言われてました。
だから引出物は友人と同じでいい、と。
(しかし親族はほとんど夫婦参加なので結局友人の倍額にしました)
それでご祝儀が多かったら後で別途お礼をすればいいという考えです。

だから質問者さんの場合、ご祝儀の額であわてて引出物を変えることはなく、あとで別途お礼をした方がいいかな、と思います。

よって引出物に関しては変更なし。Aご夫妻には後日別にお返し。
お義父のご祝儀とお車代の一般的なのでお礼は不要。
もしお車代を渡さないのが慣例の地域とかで3万のお礼について何かしたければ、それはお義父様からお車代としていくらかの現金を渡してもらう。
A夫妻が本来お車代不要なのに新郎新婦からお車代を渡されれば特別扱いになってしまうので、それは誤解ないよう、義父の時のお返しとしてお車代出すんだということを明白にしてお礼をする。

私が行うならこんなかんじです。
私も先月結婚式でした~。
>トントンもしくは少しの赤字で収まれば良いなと期待しています
…いいな。うちは-250万でしたわ~。加えてお車代40万。その他30万で-300万以上は赤字です~。
料理+ドリンク代で25500円だからそんなに変わんないですよね。
嫌味ではなく、やることも意味も同じなのに会場が違うだけでこんなにもかわるんだな~ってつくづく思いますよ。場所選ぶんだったな。

質問者さん、お礼なんて後からでもできるんで、まずはお式に備えてリラックスしてくださいね~。

ご結婚おめでとうございます。
こんな直前に変更しろとは困ったものですね…。
心中お察しします。

さて、すみません。ちょっと義親様の考え方が私には理解できないな~。
・前の結婚式で義父が多めの交通費をいただいた
→そしたらそれに相当するお礼は本来その時にするもの。
今回に披露宴の引出物とは別物。引出物UPしたとして交通費のお礼の意味にとられないですよね。比較しないと
「あ!前回のお礼も兼ねてうちだけ特別引出物UPなのね~」
なんて考えるはずはありません。ましてや引出物の価格って...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q親族への引き出物について

従兄弟の結婚式に家族4人(母・姉・私・弟)で出席しました。
私たち兄弟は3人みな独身です。

よく、親族への引き出物は1世帯につき、ひとつ。となりますよね。

それにどうこう言うつもりはありません。

ちょっと疑問に思ったのが、私たち家族が受け取った引き出物は、バームクーヘンのお菓子1つと、雑貨が1つ、あとはカタログでした。
カタログで選べる品物は、4人で1つのみです。(申込ハガキが1枚のみで、選べる商品は1点のみ)

こういう場合、とりあえず何をカタログで選ぶのか?ということになりまして、迷っています。
選べるものは、バッグとかアクセサリーが主です。

ご祝儀は母が5万、私たちは一人3万ずつ計14万円をお祝いで上げました。家族でまとめてでもよかったのですが、お食事もいただくし、個別にしました。

質問ですが、親族といえども、引き出物をカタログで選んでもらう場合、選べる個数は人数分にしないのでしょうか。
私の考えは非常識でしょうか? 別に人数分にしてほしいとは思っていませんが、4人で1点のみ選ぶというのが難しいですし、うちの家族の場合、そういうのが面倒で結局誰も申し込まずムダにしてしまうこともありえるかと思います。

今後の参考のためにも宜しくお願いします。

従兄弟の結婚式に家族4人(母・姉・私・弟)で出席しました。
私たち兄弟は3人みな独身です。

よく、親族への引き出物は1世帯につき、ひとつ。となりますよね。

それにどうこう言うつもりはありません。

ちょっと疑問に思ったのが、私たち家族が受け取った引き出物は、バームクーヘンのお菓子1つと、雑貨が1つ、あとはカタログでした。
カタログで選べる品物は、4人で1つのみです。(申込ハガキが1枚のみで、選べる商品は1点のみ)

こういう場合、とりあえず何をカタログで選ぶのか?という...続きを読む

Aベストアンサー

私達の結婚式の時は式場から始めに教えてもらいました。

引出物は1世帯にひとつというより、招待状の数=引出物の数、とします。
質問者様とご兄弟が社会人であるなら、同じ所に住んでいても招待状から皆別々にし、引出物も用意します。2世帯の場合も別々に招待状を出しそれぞれ用意します。
(社会人以上は夫婦で1つという考え方です。学生以下なら夫婦のおまけです)
もし、招待状はまとめて出しても、子どもが社会人であるなら引出物は別にするのが普通の考え方です。

よって社会人であれば従兄弟さんが間違っています。
その場合、ご祝儀は1人三万出すという考え方は正しいと思います。

親+学生以下の子どもや夫婦で出席する場合でも引出物は1つでいいのです。
2人分だから引出物の金額UPとか、2つ用意する人とかいろいろいますが、本来の引出物の意味(記念品)からすると別に金額UPもしなくてもいいのです。カタログを選んだ場合でも品物でも1つですよ。

ちなみに…
>引き出物をカタログで選んでもらう場合、選べる個数は人数分にしないのでしょうか
ハガキを人数分ってことですね?こんなことできるのかな?
するならカタログを人数分渡すのではないかな?

でも、親族だから引出物は1つだけど金額UPって考え方多いですよ。
友人は4000円の品だけど親族は10000円の品とか…もっと安い、親族5000円の品とか…。
私は親族には夫婦でも1人でも3500円を2品にしましたが、「相応の金額の品を1つ」という考え方が多いです。

もしかしたらカタログ、高級なものではないのでしょうか?
他の親族は5000円だけど、質問者様のところは二万円くらいのカタログなのかもしれません。
それでしたら4人まとめて1つの引出物なのかもしれません。
(ってこれはちょっと考えられませんが、同じカタログを4つ用意するよりって考えた可能性もあります。)

>選べるものは、バッグとかアクセサリーが主です
>4人で1点のみ選ぶというのが難しいですし、うちの家族の場合、そういうのが面倒で結局誰も申し込まずムダにしてしまうこともありえるかと思います。

他にないですか?お皿とかグルメとか…皆で使えるものを1つ選んでってことなのかもしれません。
夫婦の場合もカタログ1つでもちろん選べるのは1つです。こういう場合と同じですね。でもカタログってメンズが使えるようなものってあんまりないですよね。皆で使えるものか誰かが使うか、どっちかが折れるかしかないですよね。

もしかしたら、ご祝儀いただくつもりではなかったのではないですか?
もしくは皆で10万のご祝儀とみこしてその分の引出物とか…?

わかりませんが、普通ご祝儀を多くいただいたら内祝いを返しますからその時にどういうつもりだったかわかるのではないでしょうか?

私達の結婚式の時は式場から始めに教えてもらいました。

引出物は1世帯にひとつというより、招待状の数=引出物の数、とします。
質問者様とご兄弟が社会人であるなら、同じ所に住んでいても招待状から皆別々にし、引出物も用意します。2世帯の場合も別々に招待状を出しそれぞれ用意します。
(社会人以上は夫婦で1つという考え方です。学生以下なら夫婦のおまけです)
もし、招待状はまとめて出しても、子どもが社会人であるなら引出物は別にするのが普通の考え方です。

よって社会人であれば従兄弟さんが...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も...続きを読む

Aベストアンサー

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。
その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング