プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のパグ(メス)を飼っています。

小さい頃から、サイエンスダイエットのライトをあげて

いましたが、最近 たまたまアイムスをもらいあげた

所、うんちがこげ茶・固めで少量になりました。

サイエンスダイエットをあげていた頃は、薄茶で柔らかめの

うんちを1回の散歩に2~4回していて、かなり快便でした。

(食べっぷりはどちらも変わりません。)

一説にはうんちの回数が多いフードは良くないとも聞いた

ことがあります。

ただ値段的には、サイエンスダイエットの方が2倍近く高く

今後、どちらをあげていこうか迷っています。

値段的にサイエンスダイエット レベルが限界ですので

この辺りで他に良いフードとかありましたら

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前のご飯よりも新しいご飯への変更で質の良いうんちに変わったとお感じならアイムスに切り替えて良いと思います。

>うんちの回数が多いフードは良くない
というのは、吸収率のことです。
ただうんちの回数というよりは、うんちの量を指しています。
吸収率が悪いと消化量が低いので、排便の量にでます。
サイエンスからアイムスに変えてかなり排便量が変わったようですが、どちらも犬用総合食のクオリティでいけば良い方なのであまり心配することはないように感じます。
スーパーなどで安く叩き売られているフードに比べれば、うんちの量も臭いもかなり違うものです。

サイエンスダイエットは米国の動物専門の栄養研究機関(人間で言うパスツール研究所のような機関)が品質を認可し米国獣医師会もクオリティ保証する品質です。完全輸入物なのでどうしても値段は高めですよね。

アイムスは国内メーカーです。CMで「食事で健康に」とうたうのは、健康を害する原因として歯石問題に重視している点です。歯石が付きにくくするために固めにフードを加工するというポイントを重視しているようです。

サイエンスの頃のうんちはやわらかめとありますが、ゆるいわけではないのですよね?
こげ茶で固めのうんちもですが、サイエンスの頃のうんちもそれなりに健康なうんちだと思います。
サイエンスもアイムスも総合栄養食では良い方です。
ワンちゃんの食いつきも良いようでしたら、飼い主さんの目に見合ったフード、どちらでも構わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
サイエンスダイエットとアイムスの詳細を教えて頂き
勉強になりました。
うんちの量からいっても、うちの子にはアイムスの方が
合っているみたいなので、しばらく様子を見てみます。
やはり輸入物は高くなるんですね。
国産との比較が難しいですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 03:14

 アイムスはわかりませんが同じ会社のユーカヌバは他社に比べてウンチの量が半分以下をうたい文句にしているので、ウンチが少ないのでは?



 今、シュプレモにしているのですが(近所にユーカヌバのところがなくなり、シュプレモしかないので)、ユーカヌバより脂ぎっていないし、えさの匂いも少ないです。ウンチは多いと思います。ユーカヌバは、確かに毛つやもよくなると思います。

 でも、私は機能性が色々加わったのが、返って気持ち悪く・・ナチュラルなものをあげたいな、と言う気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シュプレモというのは知らなかったので、調べて
検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 03:10

サイエンスよりもアイムスの方が合っているようでしたら、ユーカヌバはいかがでしょう?


アイムスの上位ブランドがユーカヌバなので、ひょっとしたら質問者さんのワンちゃんに合うかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教えて頂いたユーカヌバを一度使ってみます。

お礼日時:2008/06/28 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!