dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の質問で、丁寧な回答を得られ、解決したと思ったのですが、(拒否 C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.exe )については、どうしたらいいのでしょうか、何度も、申し訳ありません。よろしくお願いします。

==============================================================

不正変更の監視(IEの設定の変更拒否表示)
質問者:aaa888 ウイルスバスター最新版を使用しています。
ときどき、しばらく前から、接続を拒否したとの、表示がでるようになりました。
(IEの設定を変更しようとしているので、拒否しました)との表示がでます。
トレンドマイクロに相談したのですが、メーカーに訊いてくださいとの返事しかもらえません。

以下のようなものです。これは、正常なものなのでしょうか、よくわかりませんので、よろしくお願いします。
この表示がでると、ワイヤレスネットワークの状態からのタブで、いちいち、修復をしないとインターネットにつながらないので、こまっています。

どのようにしたらよいですか。この表示をでないようにしたいのです。これは、ウイルスか、スパイウェアですか。XP最新版です。

不正変更の監視

拒否 C:\Program Files\Dell\QuickSet\quickset.exe
拒否  C:\Program Files\Creative\Mixer\CTSVolFE.exe
拒否 C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE
拒否 C:\WINDOWS\stsystra.exe
拒否 C:\Program Files\Dell\Media Experience\DMXLauncher.exe
拒否 C:\Program Files\Intel\Wireless\Bin\ZCfgSvc.exe

ANo.2 >quickset.exe
DELLの診断プログラムです
終了させない方が良いでしょう

>CTSVolFE.exe
フォルダ名から分かるようにサウンド関係のプログラムです
音を鳴らす必要が無いなら削除してもかまいません
しかし、そのために音を鳴らすプログラムで不具合が発生する可能性もあります
よく考えて決めましょう

>DLACTRLW.EXE
CD / DVD関係のプログラムです
CD-R / DVD-R への書き込みを行わないのであれば削除しても良いでしょう

>stsystra.exe
オーディオコントロール関係のプログラムです
音量を調節する必要が無いなら削除してもOK
上記の CTSVolFE.exe と同様な処置をしましょう

>DMXLauncher.exe
DELL Media Experience を使用するためのプログラムです
必要ないなら削除してOK(ってか、削除お薦め)

こんな所です
どれも悪質なプログラムではありませんから許可を与えても問題ないと思いますが
情報が少ないため本当に問題の無いプログラムかの判断ができません
不必要なら削除してしまってよいと思います
なお、ファイルだけを削除すると、レジストリ情報に不整合が起きて怪しい動きになるかもしれません
ですので、削除方法は DELLのサポート窓口へ問い合わせましょう
回答者:Cupper

この回答へのお礼 詳細な返信、ありがとうございます。
よくわかりました。

本当にありがとうございました。

A 回答 (1件)

CD-RW等へパケットライト方式で書き込まないのでしたら、

削除しても良いと思います。
パケットライトの簡単な説明と削除方法は次のページを
参考にしてください。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/p …
これはNEC製の場合ですが、同じ方法でアンインストール
(削除)出来ると思います。
コントロールパネルに「Sonic DLA」がない場合は、DELLの
サポートセンターに問い合わせると良いです。

http://webdirector.livedoor.biz/archives/5165855 …
こちらのブログでは「Roxio DigitalMedia Plus v7.2.1」
(CD/DVDライティングソフト)が使っているプロセス」と
いう記載もありますので、Sonicではなく、Roxioという表示
になっている可能性もあります。

※ライティングソフト本体を削除すると、音楽CDなどの
書き込みも出来なくなりますので、DLAだけ削除するように
してください。

パケットライトで書き込んでデータ等のバックアップを
行う場合は、DLAが必要です。
パケットライトで書き込みを行う時にエラーが表示され
るのでしょうか?
この場合は、ウイルスバスターの不正変更の監視の設定
を変更すると良いです。
※「設定」を押して、「Internet Explorer 設定の変更」
が「常に拒否する」になっている場合は、「処理を確認
する」に変更します。
問題が解決しない場合は、「例外設定」を押してから
「追加」で「C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE」
を追加して、処理を「許可」にしておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。大変、ありがとうございました。
感謝します。