『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

皆様こんにちは。
知人でキックボクシングをやってる者がいるのですが、
知人は大柄で、国内では体格に合うスパーリングパートナーが
あまりいないため、K1王者を多く輩出していて、大柄な
選手が多いオランダでキックボクシングの修行をすることを
希望してるみたいなのです。

ただ、知人はどちらかというと肘打ちや首相撲などを得意と
しているため、パンチからキックへのコンビネーションが
中心のオランダ式キックボクシングの修行をするよりも、
肘打ちや膝蹴り、首相撲が中心のムエタイの本場であるタイで
修行を積んだ方が有意義なのではないか?と思うのですが、
皆様はどう思いますか?オランダで修行を積んだ方が良いと
思いますか?それともタイの方が良いと思いますか?

皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が通っているジムのオーナーはタイのムエタイ協会で修業をし、上級指導員という資格をとってきました。


彼は英語ができるので英語でコミュニケーションをとっていました。
タイは英語が通じる人が多いようです。
しかし、言語が通じないようなら、タイ人はめんどうがって満足に教えないと聞いています。
日本国内のジムでもタイ人指導員がいるジムがありますが、日本語が通じないために、教え方がいい加減ということは多々あるとききます。
オランダでも似たようなものではないでしょうか?
まあ、対戦相手を求めているだけでしたら、言葉が不自由なまま行っても差支えないでしょうが。
その場合でしたら、タイ人は小柄で、しかも体格差に弱い人が多いようですから(ランバー・ソムデートは例外ですが)、オランダに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 06:55

大柄ならオランダでもいいかもしれませんが、欧州は体格もパワーも違います。

よほどの体格とパワーに自信があるならいいですが、そうでないないなら短期間では効果薄でしょう。
しかし知人は例の彼女ですか?実在する人物ですか?そろそろ人の心配をするより自分の体を心配したらいかがですか?実在する人物で177センチなら国内でそれなりの道場の門をたたけば相手はいるのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安直かもしれませんが、オランダ式キックボクシングを見習えば良いのにと思ってます

K1で優勝歴のあるピーター・アーツもアーネスト・ホーストも
レミー・ボンヤスキーもアンディ・サワーも
パンチとローキックなどのコンビネーションで相手の意識
を上下に揺さぶるいわゆる合理的なオランダ式キックボクシング
で成功してますよね。

攻撃が単発になりがちで成績が低迷している武蔵や
パンチ偏重のジェロム・レ・バンナもオランダ式キックボクシングを
見習って相手の意識を上下に散らすことを考えれば、もっと
良い成績を残すことができるのではないか?と思うのですが、
なぜ彼らは合理的なオランダ式キックボクシングをしないので
しょうか?

Aベストアンサー

武蔵は過去にもアメリカのボクシングジムのトレーナーに習っていたことがありました。
ですが結局はそれを生かせていません。スタイルは元に戻ってしまいました。

言いたいのは、そういった短期の外部の指導者のことではありません。
問題は正道の指導者たちです。

武蔵は外国人からボクシングを習っても、ボクシング技術を向上できないと思います。
それは決して自分のスタイルを変えないからです。

かつて佐竹が大阪帝拳でボクシングを習いましたが、自分のスパー相手がいない、
習うことは無いと言ってボクシングを止めてしまいました。
佐竹の敗因は心の底ではボクシングをバカにしていたことです。
沖縄でも平仲さんにボクシングを習ったけれど、結局、試合ではフォームが
滅茶苦茶な玉砕スタイルで、外国人にKOされていました。
フットワーク、防御もかわし方も全く基本を守れていなかった。

武蔵もそうですが、自身の勝てない理由を考え反省し研究する姿勢がありません。
それは正道の指導が基本的に悪いからです。いい加減に武蔵流が悪いことに気付くべきです。

キャリアの少ない前田慶次郎がK-1で勝ちを重ねていますが
チームドラゴンの前田憲作氏の指導が優れているからです。
間合いの取り方、ヒット&ウェイ、防御、カウンター、どれも使える技術ばかりです。

こうした、普通なら学んでいるはずのボクシング、キックの基本すら
武蔵は無視しているように思いますよ。

武蔵は過去にもアメリカのボクシングジムのトレーナーに習っていたことがありました。
ですが結局はそれを生かせていません。スタイルは元に戻ってしまいました。

言いたいのは、そういった短期の外部の指導者のことではありません。
問題は正道の指導者たちです。

武蔵は外国人からボクシングを習っても、ボクシング技術を向上できないと思います。
それは決して自分のスタイルを変えないからです。

かつて佐竹が大阪帝拳でボクシングを習いましたが、自分のスパー相手がいない、
習うことは無いと...続きを読む

Qキックボクシングの自宅でできる練習法

キックボクシング道場に通い始めて2ヶ月になります。
先日スパーリングをさせてもらって、あまりの自分の弱さに情けなくなりました。
強くなりたいです、自宅でできる効果的な練習法はありますか?
今のところシャドー、ランニング、筋トレくらいはやってるんですが、我流的なところもありますので、注意点やアドバイスがあればお願いします。正しい筋トレメニュー等もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び3R→シャドー(ジャブのみ3R) 物足りないですが地道な努力が人を強くします。2週間もすればジャブが早くなっているのが分かるはずです。注意点はジャブの打ち終わりにガードの所へ拳が戻っているかどうかです。これが最初は一番難しい。長年やって今でも出来てない人は多いですがそういう人達はあまり強くない。ジャブに慣れてきたら次はストレートです。打ち方は野球のバッティングをイメージしてください。手や腕の力だけで打っている人はいませんよね?腰を回転させて+腕力で打っています。このイメージでガードの位置からまっすぐ打ち当たる瞬間に力をこめる。(大事です)最初から力を入れすぎてたらものすごくスピードが遅くなります。リラックスして当たる瞬間を意識する。そしてすぐ戻す。もどしが遅いとフォームが変になります。ジムによっては戻しをすごく重視するところもありますが同感です。パンチは当ればいいから戻しより出すほうが大事だろうと一般的には思われているでしょう。ですが逆です。長く続ければわかります。  次に蹴りですがローキックは何種類かあります。これはジムによって教え方がありますが、個人的には”すりあげローキック”がよいと思います。ローキックもジャブと同じ要領で3Rします。
慣れてきたら自分でめにゅーを変えてみてください。

いっぺんにたくさん言っても混乱すると思うので技はこのくらいにしときます。  筋トレは週2~3回がベストです。筋肉は激しく疲れさせて休ませ超回復というのをします。 たとえば毎日腕立てしている人はある程度の筋肉は付きますが筋肉が疲れててあまり効果がないのです。なので2~3回がベストです。  あと食生活なども気を使ってみてはどうですか?今あるあるの納豆が問題になってますが納豆は体を作ります。牛乳や卵もです。プロテインなども効果的です。

他にもいろいろありますがまずは上記の事をしてみてください。
メンタル面 技術面など 質問がありましたら時間があればまた書き込みます。 
がんばってください。

こんにちは、どちらのジムに通われているのか分からないですが、スパーリングをさせるのが早いのでは?と感じました。スパーリングはある程度の攻撃防御のバランスがとれきた頃にします。質問者様の格闘技経験がもしほとんどない位だったら早すぎます。失礼かも知れませんが指導者の方は経験者ですよね?この点は今後のご自分の成長に関わるので注意したほうが良いです。 練習方法はまずはジャブです。ボクシングジムでは最初の1カ月はジャブだけというのが主流です。まずジムに行き準備運動(30分位)→縄跳び...続きを読む


人気Q&Aランキング