プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちはCATVで10Mコースの契約をしているんです。
そして数台のパソコンを無線LANカードで接続しています。
で、このたび30Mコースに変更しようと思いサービスセンターに問い合わせました。

するとサービスセンター員が言うには、無線LANカードで接続している場合、10Mコースを30Mコースにしたところで、実際の通信速度は大して変わらないからやめたほうがいい、と言われました。

えーと、実際としてはそんなもんなんですか?

こちらとしては無線LANカードも親機も高速対応なものにグレードアップするつもりでいたんですが、そんなことをしても無駄なら確かに増額してコースを変更する意味はないんですけど…。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無線LANが802.11aもしくはgであれば、理論的に54Mbpsまで出ます。

(あくまで理論なので、実際にはもっと遅いですが)
従って、現在の無線LANの速度が10Mbpsを超える状態にあるようでしたら、10Mを30Mに変更することでボトルネックが解消され多少は早くなる可能性があります。

まずは、速度計測サイトで実際にはどの程度の速度が出ているのか確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

いま無線LANカードでつながっているPCから速度計測サイトで計測したところ、こんな数値が出ました。

推定転送速度: 2646.29kbps(2.646Mbps) 330.21kB/sec
推定転送速度: 2557.958kbps(2.557Mbps) 319.19kB/sec
下り受信速度: 2.9Mbps(2.90Mbps,362kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.14Mbps,140kByte/s)
下り受信速度: 2.8Mbps(2.84Mbps,355kByte/s)
上り送信速度: 920kbps(925kbps,110kByte/s)
下り受信速度: 2.7Mbps(2.77Mbps,347kByte/s)
上り送信速度: 910kbps(913kbps,110kByte/s)

補足日時:2008/06/25 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2008/06/25 17:43

私は無線LANのg規格でも6Mbps程度、有線なら15Mbpsです。


ところが友人のパソコンを持ってきたら無線LAN内蔵で12Mbps出てびっくりした事があります。
ただ、やはり無線LANは速度が遅いです。
でも、それ以前に契約を10Mから30Mにアップして何をしたいのでしょうか?CATVは結構値段差があると思いますが。
普通にネット閲覧なら10Mあれば十分ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無線LAN内蔵で12Mbps
そういうこともあるんですか…かなりケースバイケースなんですね…

>何をしたいのでしょうか?

えーと、特に明確ではないんですけど、最近は3Dオンラインゲームをしてみたり、オンラインアプリケーションを使ったりとか、何かと重いコンテンツにも手を出すことが増えてきたので、速ければ速いほうがいいのかな…といった動機です。

>結構値段差が
そうなんですよね・・・なので大して速くならないと言われたのでどうしようかなと迷い中です。

お礼日時:2008/06/25 17:53

理論値126MbpsのMIMO機の無線LANセットや


Draft11nで理論値300Mbpsの無線LANセットを
CATVのサポートにぶつけてみたらどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

ちょうどさっきヤマダ電機でコレガのMIMO機の無線LANセットが7500円くらいで売ってるの見てきましたが…

やはり性能の高い無線LAN機器を導入すればそれなりの成果はでるんでしょうかね…でて欲しいというか

いまいちどCATVのサポートにぶつけてみます。

お礼日時:2008/06/25 18:22

こんにちは、100Mbpsの光の測定結果です。


上が、無線LAN 規格 11g(54Mbps)、下が有線LANです。

1.5MbpsのADSLから光にしましたが、有線、無線ともネット閲覧で体感速度が上がったかと言われれば、
それほどないです、計測サイトは通信速度が特別速くなるようになっていると思います。

普通のサイトは、0.5-10Mbps程度だと思います、常時100Mbps以上なら世界中のネット回線はパンクしてしまうでしょうし、
無線LAN規格が普及している11gではなく、ドラフトnにしないと意味がないと思います。

複数台のパソコンから同時にネットに接続するとか、大容量の動画を見るならば速度を上げてもいいと思います。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
-----------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:26.50Mbps (3.313MByte/sec) 測定品質:95.2
上り回線
 速度:27.81Mbps (3.477MByte/sec) 測定品質:99.4
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/6/25(Wed) 17:34
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:89.56Mbps (11.20MByte/sec) 測定品質:97.5
上り回線
 速度:88.13Mbps (11.02MByte/sec) 測定品質:97.5
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/6/25(Wed) 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>普通のサイトは、0.5-10Mbps程度だと思います
なるほど・・・
それでこんなに速度が出てても普段の体感的にそれほどないと。

あとドラフトnですか・・・
無知なんで調べてみましたが、いろいろ新規格が出ているんですね。

ダメ元でもちょっと勉強しながら試行錯誤してみる価値はありそうな気もしてきました。

お礼日時:2008/06/25 19:36

ANo.2 です。


それを有線で接続して速度を測ったらどれくらいの速度が出ますか?
有線で十分な速度が出れば契約の変更より有線に切り替えたほうが安上がりでしょう。
今では細いLANケーブルもありますよ。
   
逆に現在の状態では、契約を変更して無線LANも高速のものにしてもあまり期待できないと思います。
無線LANは周囲環境によって、速度はかなり変動します。
   
ANo.3 さんの
> CATVのサポートにぶつけてみたらどうでしょうか?
って、サポートが保障するわけじゃなし、サポートは「親切にやめたほうがいいです」と言ったわけで「高速の機器を使います」といえば「それではやってください、高速(高額)への契約変更ありがとうございます。」というだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有線で十分な速度が出れば

個人的にはそうしたいんですけど、家の諸事情で配線を引っ張れないんです…

お礼日時:2008/06/25 20:09

 まずは、有線接続での実効速度を、確認してください。


 現在の無線LAN利用で、下り3M弱との事ですが、有線接続で
4M程度なのか8M程度出るのかを、確認してみてください。

 有線接続で4M程度しかなければ、、CATV回線がボトルネックです。
 しかし有線接続で8M以上出ているのに、無線接続で3M弱ならば
無線がボトルネックですね。
 無線LANを、高速タイプ(11n方式・最大300M)に変える
だけでも、実行速度の高速化を図れるかと、思います。

 無線LANの最大速度は、一方向に情報を送った場合の時なので
通常利用時(実効上)は概ね半分程度になる。(同じ電波で送受信を
繰り返している為です。)
 また、あなたの家の近くで多くの方が無線LANを使い、電波CHが
空いていない(場合によっては重複してる)場合には、実効速度が
低下します。
 建物の構造(障害物の有無・材質等)により、電波は弱まりますので
実効速度は、より低下します。
 
 無線LAN方式の違いによる速度変化
 11b方式 2.4G帯で最大11Mb(実効上6Mb以下)
 11a方式 5.2G帯で最大54Mb(実行上20~30Mb)
 11g方式 2.4G帯で最大54Mb(実行上20~30Mb)
 11n方式 2.4Gおよび5.2G帯で最大300Mb
                    (実行上140Mb程度)
 ただし11n方式は、暫定規格(ドラフト)の為、最大108M・
144M・300Mの方式がありますので、購入時は注意する事。
(異なるメーカ品の組み合わせでは、速度向上ができず11gの
規格で動作する場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは、有線接続での実効速度を、確認してください。

大変よく判りました。
ただ、いますぐ有線でつなげられるPCがないためこれは後で計測してみたいと思います。
その計測結果を考慮して結論を出していこうと思います。

お礼日時:2008/06/25 20:46

用途に「オンラインゲーム」があったので、それについてです。



オンラインゲームで快適に遊ぶためには、通信速度(1秒間に何メガビット遅れるか)ではなく、レスポンスタイム(送ったパケットが何ミリ秒で届くか)のほうが遙かに重要となります。
このレスポンスタイムについては、ビジネス上ウリにならないので、あまりおおっぴらにされません。

さて、10Mコースを30Mコースにした場合、レスポンスタイムが改善されるかというと、幾分は改善されるかとは思いますが、それほど効果が見込めません。

また、無線LANに関しても同じ理由で通信速度ばかりが話題になるのですが、やはりオンラインゲームではレスポンスタイムが重要であるわけです。
実はここに落とし穴がありまして、無線LANというのは電波を使う性質上安定性に欠ける性質があります。ノイズなどで送信中のデータが壊れてしまって、パケットが届かない場合があります(これをパケットロスと言います)。
通常、ある程度のパケットロスであれば再送を行うことで通信を続けることは可能ですが、この再送というのは大幅にレスポンスタイムを落としてしまうことになります。(本来来るはずのパケットが、パケットロスで届かないので、しばらく待ちぼうけになるため)

ですから、オンラインゲームで快適に遊ぼうと思うのでしたら、プラン変更よりも無線LAN→有線LANへの変更をされたほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・勉強になります。
できれば有線にしたいのですが、残念ながら家の諸事情で有線を引っ張ってこれない環境にありまして・・・

でもよく判りました。

お礼日時:2008/06/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!