プロが教えるわが家の防犯対策術!

「目元が涼しい」というフレーズの意味を解説してください、お願いいたいます。

A 回答 (3件)

はじめまして。



既に回答が出ている通りです。

1.ここで使われている「目」は瞳自体のことではなく、「目つき」「目線」といった目が放つ雰囲気のことを言っています。

2.「涼しい目」とは以下の目つきとは反します。
「主張的な目」
「攻撃的な目」
「意志的な目」

3.一方以下のような目つきと類似します。
「優しい目」
「穏やかな目」

4.雰囲気で言えば「風を受けて遠くを見やるような感じ」の爽やかさ・清涼感の感じられる目、となるでしょうか。

以上ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 21:11

「目元」は「目尻(めじり)」を指します。

「目元が涼しい」とは、切れ長で、すっと流れるような目尻を、「目元が厚ぼったい(あつっくるしい)」の対義表現として、「あつい⇔涼しい」で表現したものになります。

残念ながら、切れ長の方以外を指して、「目元が涼しい」というのは無理があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 21:11

「目元」=目の周辺のこと、あるいは目つき。


「涼しい」=さわやかである。すっきりしている。澄んで清らか。

ということで、ぱっと見た相手の顔つき、特に目のあたりの印象が、「すっきりとしていて、さわやかな感じ」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!