プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンに20cm角のタイルを壁に貼ろうと途中まで施工しました。
しかし、問題はカットしないとならない場所が数箇所あり、コンセントの部分のくりぬきや、多角形にカットしないとならない場所など、
タイルに傷をつける彫刻刃のようなものはありますが、これだと日が暮れてしまうほど時間がかかり、なかなか割ることができません。
あとの施工をどうしたらいいのか途方にくれております。
タイルをきれいにカットする方法や道具がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

日曜大工で専門家の道具を買うのもつらいところがありますよね^^;


ベビーサンダーをお持ちでしたらタイル用のダイヤモンドカッターもありますよ。
最近のホームセンターでは貸し出しもしていますけど刃だけは買うようになってしまうと思いますが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komakineji/a5c …
↑に参考までに刃の資料を

もしお使いになられた際は、ベビーサンダーは非常に危険ですので十分に注意して作業してくださいね。

この回答への補足

グラインダーという工具を借りることができました。刃はダイヤモンドカッター タイル、陶器用というのを3600円で買いました。
切れ味は怖いくらい抜群です。タイルカッターでも上手な人ならきれいに割れるのかもしれませんが、細い部分は無理でした。このグラインダーだと、20センチのタイルを2センチにすることも可能です。今日まで、苦労してきたことが一瞬にして解決しました。 いろいろと教えていただきありがとうございました。残りのタイル貼りがんばります。

補足日時:2008/07/01 06:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、よさそうですね。
サンダーは使った事がないのですが、この刃を買ってサンダーは借りてするのが一番いいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 20:38

No.3です。


お役に立ててこちらも嬉しいです^^
良いタイル壁が出来る事を祈っています。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

専門家?は、タイルカッターを使用します。


こんなのは!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/meihan/b2a1a4b …
または、
http://homepage3.nifty.com/babat/shoskougu01.htm
さんこうまで!!

がんばってください。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/meihan/b2a1a4b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい道具になると値段もいいですねー(^^;
まさに私が使っていたのは1200円のタイルカッターです。
途方に暮れながらキコキコと削ってました。
なんとか頑張って、今週中には仕上げたいです。参考にさせて頂ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:41

直線なら、


気合いを入れて一気に、
硝子切りで傷をつけて、
えいやっと折るんだと思いますが、
それが難しいのなら、
コチラ
http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/73786 …
プロクソン PROXXON ミニバンドソー No.28172
すごく高価な割に他に使い道がないかも。
これでも、それなりに時間はかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー やはりこの道具しかないって感じですねぇー
参考になりました。安易にタイル貼りに挑戦したものの今は大変なことになっています。業者さんに頼んだほうがよかったかなぁー(^^; 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!