アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
CANON iRC3100を利用しています。

不要なDMFAXで困っているのですが、
代理店の営業さんに相談したところ、

FAX受信拒否はできないので、コピー機に受信データを溜めて、
自分で確認してから出力する方法しかないと言われました。

だいぶ昔にリースしたようで、取説がないのと、
やりかたを営業さんが一向に教えてくれないのとで、さっぱり解決しません。

同じお願いを何度も言うのもストレスなので、自分で設定を直せれば
いいと思うのですが、

オンラインで操作説明が見られるサイトや、
あるいはFAX選別設定の操作がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確か、この機種にはファクスボックス、という機能があり、受信データを紙出力させずにそのボックスへ保存させる、ということが出来るはずです。

全ての受信データをボックスへ保存させることも出来ますし、条件を設定して(紙出力させたくない相手先番号を登録し、それに該当する受信データのみをボックスに、該当しないものは紙出力させる)紙出力かボックス保存か、という分別も可能です。

しかし、不要・要の判断の方法が相手のファクス番号等になるため、完璧に分別するのは難しいかもしれません。
あるいは、受信OKの相手先情報をワンタッチダイヤル、宛先表に全て登録し、その相手先以外はすべてボックスへ、という設定にすれば完全に分別可能かもしれませんが、一元さんからのファクスはボックスへ流れてしまいます。
でも、ボックスに保存されたデータも後から、プリントアウト可能ですので、まあ良しとしますか・・・。

詳しい設定方法等につきましては下記をご参照の上、電話でお問合せください。
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/color-ir.h …

#2様ご回答の「SEND」ですが、この商品自体がもう販売終了となっているため、入手不能です。
また仮に中古で出回っていたとしても、ライセンス登録が必要なため、手続きが出来ない可能性があります。
本当はこちらの方が便利かもしれませんね。
新しい機種をご検討ください。
http://cweb.canon.jp/color-ir/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>受信OKの相手先情報をワンタッチダイヤル、宛先表に全て登録し、その相手先以外はすべてボックスへ、
これが一番確実に出来そうです。決まったところ以外からFAXは殆ど来ないので…

ファックスボックス設定確認してみます。どうもありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

似たような要望は私も聞いたことがあります。

一部の会社では、液晶に表示して確認するタイプの物がありましたが、現在では見かけない機能です。
何故そのようになったのかは不明ですが、恐らく使われることが少なかったのではないかと考えます。

以前にキヤノンの相談したところ(機能が対応している機種であれば)「シンプルSEND拡張キット」を組み込むことによって、本体に接続したLAN経由でPCにデーターを送ることが出来て、そこで確認できるとのことでした。
ただ、突っ込んで聞いてみると、微妙に機能の違いもあるようでしたし、結局は見送りました。
また、最近の機種の話ですので、iRC3100には対応していないと思います。

営業さんも一般論として言っただけで、調べてみたら出来ないことがわかり困っているのでは?

対応としてはいくつか考えられますけど、
極端な裏技ですが、機械の中に紙を入れておかないという手があります。
紙切れになると、メモリで代行受信を行うはずですので、紙を入れてからメモリを確認して印刷することは出来る可能性があります。
(私のテリトリから外れた商品ですので、自信はありませんが)

iRC3100をFAXとして使うことをやめて、PCをFAX専用に1台設置、PCで受信させる方法。
常時電源が入りっぱなしになりますので、PCがどのくらいもつかが問題ですが、FAXだけなら安い中古のPCで十分と思われますので、コストを抑えることは出来るでしょう。

あきらめて、そのままの状態。
設定変更では出来ないと思いますので、何らかのオプションをつけることになりそうです。
ただ、オプションの金額も安くはありませんので、紙代の方が安い、ということは十分にあります。

電話回線の状態が関係しますけど、ナンバーディスプレイの契約をすれば、特定の番号は拒否できたように思います。
NTTで相談するという手もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>営業さんも一般論として言っただけで、調べてみたら出来ないことがわかり困っているのでは?
そうなのでしょうか…もう一度確認してみます;

プリンタと兼用なので紙を入れないと不便なんです…
不要DMのためにPC設置しなおすお金も勿体無くて;;

>電話回線の状態が関係しますけど、ナンバーディスプレイの契約
ナンバーディスプレイ入っているのでそちらも確認したいと思います。

いろいろご提案くださりありがとうございました。

FAXの要不要は、内容を人間が見て判断するしかないので、そのような設定はできません。

そのような機能はありません。
何を基準に選別をされるおつもりですか。
    • 0
この回答へのお礼

受信内容を液晶画面確認出来るという説明を営業の方から聞いたので、
画面確認して出力する方法を知りたいと思ったのですが、うまく伝わっていなかったようですみません。