アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
友人の結婚式に出席する時は3万円を包むようにしています。
欠席したことが今までないのですが、
欠席の場合は2万円が妥当かな、と考えています。
今回もその考えで2万円でよいかな、とも思ったのですが、
いろいろと事情が重なっていくら包んでよいのか悩むので
相談に乗ってください。よろしくお願いします。

##
来月末、小学校時代からの幼なじみ(女性)の
結婚披露宴があり、主人とも面識がある(大学時代から私の
交際相手として何度か会っていた、結婚後も何度か家に来たり
したことがある)ため、夫婦で披露宴に招待してくれたのですが、
夫婦で一緒にやっている趣味(音楽)のコンクールが重なり、
どうしても抜けられないので欠席することになってしまいました。

招待された、とは言っても、ゴールデンウィークに電話をくれて、
その際、どうしても行けない旨を伝えました。
そのため招待状をもらってはいません。なので、まず正式に夫婦で
招待された、ととらえるべきなのかどうか、よくわかりません。

私たち夫婦の結婚式の時、その友人は出席してくれることになって
いたのですが、諸事情で目前に欠席。
すでに席次表にも載っており、引き出物も用意した後でした。
友人は後日家(私の実家、私もその時実家にいました)に
訪問してくれて、ご祝儀をもらったような記憶は
あるのですが、6年も前のことなので記憶があいまいなのと、
金額を書面に残していなかったので、いくらいただいたのかは
定かではありません。その時、引き出物を渡した記憶はあります。

母に聞いたところによると、欠席したのに多額のご祝儀をもらって
いたら記憶に残ってるはずだから、2万円だったんじゃないか、
ということなのですが・・・真実はわかりません。

これらのことを踏まえても2万円で妥当と言えますでしょうか?

1. お互い、結婚式には欠席、となってしまったのですが、友人は
  事情があったとはいえドタキャンのような感じだったので、
  もしかしたら、3万円包んでいたんじゃないかという不安があること

2. 夫婦を招待しようとしてくれていたこと

また、表書きは、主人と私の連名にすべきでしょうか?
そして、連名で2万円というのは非常識(2人で2万円は少ない)に
なってしまうでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私なら3万円にします★


理由 (1) 正式でないにしても招待は受けていることになるから。
   (2) 貴女の結婚式にドタキャンしたかも知れないですが、彼女は     後日貴女の実家をワザワザ訪れ、貴女にお祝いを持ってきて     くれているから。
   (3) 貴女の不注意で頂いた金額を控えていなかっただけで、彼女     は3万円くれているかも知れないから。
   (4) 結婚祝いは通常奇数の金額をお祝いに入れるのが常識だから  
表書きについては、貴女一人の名前で良いです。貴女のお友達ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
過去の質問を見ても基本的には、食事代と引出物の額を差し引いて
お祝い金を、ということでいいとは思うのですが、もし友人が
3万円包んでくれていたとしたら、同じ額を包みたいとは思っています。
付き合いの長い友人なので、もし彼女からのご祝儀が2万円だったと
して、今回私が3万円を包んで「損した!!」みたいな感情には
ならないし、3万でもまぁいいのかなぁ。もう少し考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 18:11

単純に考えて、正式なご夫婦での出席ということでは


なく、早めの御連絡も考えれば、ご祝儀2万円が
妥当だと考えます。

表書きは連名にするとまたややこしくなるので、
pyonkcさんお1人のお名前か、名字のみが
よろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見ると、招待状を頂く前だった場合だと、
1人の場合なら、食事代、引出物の額を差し引いて1万円という
回答を見ました。ですから、2人で2万円と思っても妥当と
考えました。祝儀袋の表書きは私一人にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!